そこをウクレレ

ハワイにあるウクレレ屋から発信する。ワイキキの波映像。ウクレレ紹介。お店に来たお客さまやミュージシャンたち。

ヨガ

2006-10-27 02:21:04 | フラ、その他
おはようございます。

最近、友人コーチャンのすすめでヨガをはじめました。
いつまで続くのか楽しみですが、
すすめてくれたコーチャン自身がぼくは三日坊主に終ると思っていたらしいのですが、
もう1ヶ月ほど週平均2回ほど行っております。

ランキングのクリックです。よろしくです。

ヨガができるほど体は柔らかくないので、
ぼくの固い体でヨガのポーズらしきポーズで静止すると
延ばすべき膝は曲がったまま、
背筋を後ろに反るところはほとんどまっすぐ状態です。
中途半端なところで体を止めているとヨガの効果というよりも、ものすごい筋トレになるようです。
ブルブル震えながらポーズして止まっているととにかく疲れます。

ヨガのコーチはいつもぼくの不完全なポーズを見ると、
「それは多分、明日、もしかして10年後、毎日完成ポーズに近づく。」
と言ってくれますが、本心はどう思っているのか聞きたいところです。
おそらく、ぼくのような者へは慰めのような気がします。
しかし、この1ヶ月はかすかな希望を持って一ヶ月も、精一杯やっております。

しかし、ポーズをとっているときに呼吸をしろというのですがそれもなかなか大変ですね。
ふんばって、がんばって、ポーズをとるとなかなか呼吸というものを忘れてしまいがちで、
また呼吸しても肺に空気が入っていかないのです。

ヨガの道もまた遠いのであります。

とりあえず、健康のために続けています。
無理なようならいさぎよくやめよう。
健康といえば、以前は体重を載せてました。しばらく無いねとリクエストもうけておりましたので、
今日の体重を計りました。
89、00KGでした。
ちょっとやせております。去年の計りはじめからすると2KGくらい。嬉し!
ヨガ効果かな。

ALOHA



最新の画像もっと見る