そこをウクレレ

ハワイにあるウクレレ屋から発信する。ワイキキの波映像。ウクレレ紹介。お店に来たお客さまやミュージシャンたち。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

横浜ハワイフェスティバル、暑いですね~。

2008-07-27 06:55:17 | ウクレレぷあぷあ
東京では隅田川の花火大会はじめ、全国的には花火が夜空にドーンと空いっぱいに広がった週末でしょう。
今、ヨコハマ ハワイ フェスティバルにきています。
横浜大桟橋の入り口近くでウクレレぷあぷあブースをやっています。

さすが夏のイベント、
屋根があるといってもこの横浜大桟橋は半野外、風もなく、
覚悟はしていましたが、暑すぎて、脳も体も溶けました。
もう何回釣り銭を間違えたのだろう。
イベント後に、やっと食べて飲んでやっと生き帰ります。

しかししかししかし、
この暑さの中でも、人、人、人、
催しもいっぱいで、ハワイに居るよりもハワイの人と会い、
こんなにでっかいイベントがあるなんてハワイ人気は永遠だなとあらためて思うのでした。

ぼくはぷあぷあのブースやる他に、
今回もう1つ用事があって、それもしっかり終えてホっとしているところです。
最近注目のハワイアンシンガー、いずみちゃん。
カニレアウクレレがスポンサーとなり、その1本をお渡しする役割りを果たすことができました。

いずみちゃんは、全国ネットの有名番組に出演予定のようで、
このウクレレを持ってすばらしい歌声で、一気に全国区のいずみちゃんになるのでした。
写真は昨日カニレアウクレレを持って、



Aloha

コメント (4)

ハワイアン音楽快読本

2008-07-23 06:32:06 | フラ、その他
ウクレレ快読本の筆者、小林正巳さんが
こんどはハワイアン音楽快読本を発刊されました。

今回は、ハワイアンを歌うアーティスト、主な曲の紹介をされています。
ハワイアン音楽に欠かせない、スチールギター造りなどにも触れていらっしゃいますね。

特にぼくも大ファンである、IZについては笑えました。

ハワイアン音楽快読本 著:小林正巳 日本評論社 1800円+税

Aloha
コメント (2)

エディ カマエ のコンサートに行きました

2008-07-18 04:46:06 | フラ、その他
Eddie Kamae のコンサートに行きました。
名曲モーニングデューをかいた方です。
恥ずかしながら初めてライブを拝見させていただきました。

ホノルル動物園の野外ステージで1000人以上の人が集まっていたと思います。
こんなに人気があるんだなとびっくりしました。見に来ているのもローカルの人たちがほとんどで独特でした。
エディさんといえば、オータさんの師匠として有名です。
戦争の頃を生き、ミュージシャンとして活躍、ハワイのミュージックシーンにかけがえのない存在の人ですね。
この日はウクレレではなく、ギターを弾いてました。
独特なリズムがみんなを魅了して、演奏1時間がとても短く感じました。
エディさんが出て来たのが後半30分だけだったことあったし、

中でも
Ahe lau makaniという曲がとても良い曲で、
隣の人に聞いてみたりしてもタイトルがわからず、
我慢できずにステージ横のブースに、主催しているロイさんに聞きにいっちゃいました。
そしたら、ブースにいる皆さんも曲名まではわからず、結局不明のままかなと思ったところで、
ロイさんの横にいた老婦人が知ってて教えてくれてました。
が、スピーカー横の大音響だったため聞き取れず、何回聞き返してもハワイ語タイトルなので聞き分け難く、
結局8回くらい聞き返して、それでも顔色1つかえずに繰り返し耳打ちしてくれました。
気持ち良い人だったので、うれしくてありがとうと握手をしてお礼を言っていると、
私はエディの奥さんよと自己紹介してくれて、びっくりしてしまいました。
なんと厚かましいことをしている自分だろうと思いながら、これは一番いい人に聞けたなーとも思い、
普通の3倍くらいお礼を言っておきました。
そのあと、あなたは何をしているんだと聞いてくれたので、
日本から来て、ワイキキでウクレレ屋をやっている、Kenと言いますと自己紹介をしたら、
『あーあなたのことは聞いた事があるわよ。3回くらい。パシフィックビーチホテルのウクレレ屋さんでしょう。』
って言ってくれて、2度びっくり。

ALOHA










コメント (5)

マノアの滝

2008-07-17 06:50:54 | フラ、その他
ハワイで手軽るなトレッキングコースとして有名な、
Manoa Falls Trailに行ってきました。
雑誌の取材で、一応お父さん役のモデルということで、へへへ

昔、行ったことあると思うのですが、
距離感やコースの景色に全く見覚え無く、初めて行ったと同じでした。

バニヤンの木やククイの木、ロストのロケ現場など、
ハワイのジャングルらしさを車を降りてすぐに味わえるし、
ワイキキからすぐ近くの人気スポットですね。

そんな中,コーヒーの木が生息しています。
コナコーヒーが有名ってことで、販促にだれか植えたんですかね。
ジャングルにコーヒーが一本、アレって感じでしたので写真です。
実もなってました。もぎろうかなって思ったけど、捕まるぞな。
コーヒー畑といえば、比較的乾燥地というイメージなのですが、
ブラジル原種という、このコナコーヒーは、アマゾンのジャングルにも生えてるのでしょうか。

Aloha

James Hill  ジェームス ヒル

2008-07-11 05:13:05 | ウクレレぷあぷあ
ウクレレフェスティバルがもうすぐですね。
2008年度分のフェスティバルTシャツが入荷しました。

今年もかなり盛り上がりそうですね。
カナダのウクレレプレイヤー、
ジェームス・ヒルが今年もやってくるのですが、
ウクレレぷあぷあでワークショップ開催が決まりました。
フェスティバルの翌日28日夕方6時から60分開催です。
日本からお越しの参加者もたくさんいらっしゃいますから
是非、参加してもらいたいです!!!

28日午後6時
60分
料金50ドル

もっと詳細がわかったらまた最新情報を載せますので、チェックお願いします。

ジェームスといえば、マリオブラザーズをきれいに弾いてびっくりしたことを覚えてますが、
あの頃はまだ子供のようだった彼も、
今では口ひげボーボー、肩の骨格もがっちりしてきましたね。
ウクレレの演奏とは関係ないか、
今年はどんな演奏を見せてくれすのでしょうか、楽しみー。
明くる日はぷあぷあでワークショップ、サインアップしてくださいねー。

James Hill plays Super Mario


Aloha








コメント (2)

サンライズ レストラン

2008-07-10 04:47:26 | フラ、その他
奄美方面は地震があったそうですね。
海底でタコかなにか突いていた漁師さんは、
地震がはじまる10分前に地鳴りを聞いて、ビビって海から上がったそうです。
その音聞いてみたい。
これで日本の沿岸に地鳴り探知機をつければ10分前の地震予知が可能になります。(勝手な意見です)


ここのところ、2週連続でサンライズレストランという沖縄レストランに行ってます。
カパフル通りにある小さい店なのですが、
ここは最高です。まず主人のチョウカツさんのキャラが最高です。
次ぎに、この店はリカーライセンスが無いいので、お酒を売ってないので最高です。
売ってないので、勝手に近くの酒屋から酒を買い、勝手に店のグラスを借り氷をいただき飲みます。
この前などワイン1本持ち込み、飲みほして、お勘定は2人で$22と信じられない安さです。
今ではもう予約を入れないと入れないほどの盛況な毎日なようです。
ご主人にリカーライセンス取らないのかと、なんでだと、何回も聞くのですが面倒くさいのが理由で取ろうとしません。
その辺が繁盛の理由とも思いますが、沖縄のなんくるないさとハワイのALOHAの共通する良さですね。

ALOHA
写真はゴードン

コメント (5)

ワイキキの波

2008-07-03 07:09:00 | クイーンズの波
ワイキキのクイーンズの波、
先週からずっと上がりぱなしです。
このまま来月も波があるようなら今年のサウスはアタリ年ですね。

波も良いし、空も青い

ALOHA



コメント (4)