そこをウクレレ

ハワイにあるウクレレ屋から発信する。ワイキキの波映像。ウクレレ紹介。お店に来たお客さまやミュージシャンたち。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カニレア夫妻と、タイラー帰ってきました。

2009-05-29 09:49:39 | ウクレレぷあぷあ
カニレアのジョーとクリステン、そしてタイラーが日本から帰ってきました。
今朝、ジョーが工場から早速電話をくれました。

タイラーのおみやげだった551の豚まんは、
ホノルル空港で検疫犬に見つかり没収となってしまいました。
しかし、ジョーのバッグに入っていた分が無事で、今、届き小さい箱に1箱4個入りをゲット。
冷凍を解凍して、今夜の夜ご飯の1つとなるのであります。

Aloha



コメント (7)

ウクレレにピッタリな電子チューナー入荷

2009-05-22 08:16:14 | ウクレレぷあぷあ
ウクレレの電子チューナーで人気を集めるのが、
クリップ式のヘッドに挟んで電源を入れ、音の振動をひろって音合わせできるヤツ。
4年くらい前の出始めは、58ドルくらいしたこの電子チューナー。
今、18ドルと手頃な値段になり、小型でウクレレにもぴったり。

Aloha
コメント (4)

Kanile'a Ukuleleご夫妻と、タイラー出発

2009-05-21 06:46:47 | ウクレレぷあぷあ


ウクレレスーパージャムに、飛び入り参加するために、
カニレアウクレレのジョー&クリステン ソウザ夫妻と、
ぷあぷあからお目付役のタイラーが本日、予定通りに出発しました。

日本では、明日、朝からお茶の水の楽器屋さんをプロモーションでまわります。
そして、午後は祐天寺のポエポエにお邪魔する予定です。
明後日は、渋谷のハートマンを午前中に訪問して、
夕方からウクレレスーパージャムに参加!
突然の参加で、演奏の時間はあるのか!!!心配です。
彼得意のファルセットでみなさんを魅了することでしょう。

会場では、カニレアブースを設置、展示販売を予定しています。
何のウクレレを持っていったかというと、、、知らない。
昨日仕上がって、すぐにパッキングしたためぼく見てません。後で調べます。
できたてほやほやのカニレアウクレレをハワイから運んでいます。
ジョー直の説明でウクレレを買うことができますよ。ご期待ください。

その次の日は朝起きたらそのまま大阪へ、
夕方は大阪でウクレレスーパージャムに参加します。
こちらでも同じようにブースを持って展示いたします。

このウクレレスーパージャムでは、
ハワイからオータさんとオータさんの息子、オータJrも参加。
オータさんは明日、Jrは明後日出発予定です。
めずらしい親子での演奏を予定していて、かなり楽しみですね。
オータさん、今回のツアーはかなり気合いが入っていて、難しいのばかり集めてチャレンジの曲をやっちゃうよとおっしゃっていました。

「もう今度が、積極的なというか、難しい曲にチャレンジして披露する場は最後かもしれないからね。
だから、あまり練習もしなかったし、緊張して弾けなかったらどうしよう。」
なんて、おっしゃっていて、
「神様が何をおっしゃる。また次があるじゃないですか!。」
とぼくが言っていたら、
「そうだけど。来年も行くけど、もう来年はジャズだけをやるツアーだって決まってるのよ。
だから、思う曲を自由にやるのはもうチャンスがないでしょ。」
とのことで、来年は、ジャズでの日本公演がすでに決まっていて、セッションのお相手のお名前は忘れてしまいましたが、
ニューヨークからオータさんと一緒に弾くために日本へやってくる相当な実力者のようで、オータさんが今からすでに楽しみにしているご様子。その関係で今からして、今回のようなテクニック的に往年の若きオータさんを思い起こすくらいチャレンジしてくるステージは、2年以上後でないと日本では見れないということでしょう。
まあ、今のご様子ですとオータさんは今から2年後も現役であることは間違いないので、もう最後というのはちょっとオーバーなお話であるわけですが、少々ですが練習しているところも拝見しまして、まだ間違ったりするくらい難しいことをやっていました。オータさんがあれって繰り返し引っかかるところを見て、こりゃすっげー難しい演奏してるちゃんと思うと同時に、オータさんも練習するんだなーへーと思いました。
「オータさん、行く前にどのくらい練習するんですか?」
と聞いたら
「先週末からョ。もう忘れているから練習しないとダメなのよ。」
と、
とにかく、何十年も練習なんてしたことのないオータさんが、またスーパージャムのために頑張っています。
Jrとの共演と、オータさんが練習しないと弾けないくらいの難しい曲のソロのスーパージャムでした。

その後、話はもどってカニレアご夫妻とタイラーですが、
大阪での公演を終えら、次の日から大阪エリアの楽器店、カニレアディーラーを回ります。
月曜日は、三木楽器などの主要楽器店を終日、
そして、26日火曜日の7時からウクレレショップオハナ(岸和田市)にて、
カニレアウクレレのビルディングワークショップとミニライブを無料イベントにて行います。

そして、明くる日が、メインイベント。
関空では、タイラーは帰る前に551の豚まんをぼくにおみやげに買います。
これだけは忘れたら首チョンパです。

Aloha
コメント (2)

フラで使う楽器、イプ

2009-05-16 07:16:56 | ウクレレぷあぷあ
の種を手に入れまして、
植えました。
5日後、立派な芽を出しています。
イプはフラのカヒコを歌うときに使う打楽器。
簡単にいうと、大きなひょうたんをくり抜いたものです。
どう育てれば良いのか、知りませんがとにかく育ててみようと思っています。

コメント (6)

ハワイまつり&黄金文明展

2009-05-09 05:02:04 | フラ、その他
福岡テレビ局、RKBが開催するハワイイベント、
6月6日、7日の2日間、
ハワイからも、ハラウ イ カ ヴェーキウと
ポリネシアンダンスの、ティー ヴァイ ウラ ヌイを迎えて開催されます。
詳しくは↓
RKBハワイ祭り

RKBテレビの取材チームがハワイ入りしていたのですが、
イベント関連でのテレビ番組のリポーターに抜擢されたのが、
ぷあぷあのスタッフで、レッスン、ウクレレ調整担当のギャビンくん。

ハラウ イ カ ヴェーキウにも所属していることもあり、
歌って、踊れて、
今回はリポーターをやってみて、テレビで喋れるってことも判明。
年齢もまだ20だし、
これは使えるぞとの評判をいただきました。

実際、去年はタイラーやジョディと
日本のハワイアンフェスティバルではステージも経験し、
所属ハラウのイ カ ヴェーキウでは、2007メリーモナーク優勝メンバーという、
すばらしい経歴がすでにあったところに、
今回は日本語で喋りたいのか、英語で喋りたいのかわらない、変なキャラも発揮!
将来、有望ということになったののであります。

テレビの放映は、
番組名:ハワイまつり&黄金文明展
~絶対に見逃せないイベントが福岡にはある~
5/15(金)26:50-27:44(深夜) 
5/30(土)9:30-10:25(朝)

ギャビンの活躍、どうぞ見てやってください。
そして、RKBハワイまつりを見に福岡サンパレスへ行こう!
ALOHA


コメント (3)

ka'ala boys

2009-05-08 06:08:11 | フラ、その他
このイベントは、去年のものですね。
ちょっと古い。
Ka'ala Boys のベース、ちょっと気になっております。

Aloha

コオラウウクレレの広告、ウクレレマガジン

2009-05-07 09:08:38 | ウクレレぷあぷあ
ウクレレマガジン Vol. 3が今年も発売になるそうです。
ウクレレぷあぷあも広告を出すことにいたしまして、
コオラウの日本総代理店として、
1ページの広告を出します。
広告内容は写真です。

最高級のウクレレをつくるところだけあって、
きっちりとした日本で言う職人気質という言葉がぴったりな性格、気質のキタキスファミリーの造るウクレレは、
とても柔らかい音で、
ウクレレと友達になれるような、音となんとなく一緒に居ることができます。

Aloha

Rolling Coconuts

2009-05-05 05:38:22 | ウクレレぷあぷあ
次号のローリングココナッツに広告出します。
カニレアウクレレ、日本総代理店です。
カニレアのウクレレのことなら、ウクレレぷあぷあにお任せください。
日本での販売店も大募集。

その他の必需品もウクレレのためにいろいろご用意してます。

ウクレレコードスタンプ
ウクレレコードブック
ウクレレof Hawaii Vol. 1~3
Vintage Ukuleles ブック
The Hawaiian Guitars ブック

写真は広告内容です。
ローリングココナッツで、Vintage UkulelesとThe Hawaiian Guitarの本を読者プレゼントいたします。
次号のローリングココナッツを読んで、たくさんのご応募をお待ちいたします。

Aloha

湘南祭

2009-05-01 04:12:43 | ウクレレぷあぷあ
湘南祭も無事終了しました。
会場のぷあぷあブースまでいらしていただいたお客さま、
ありがとうございました。

毎年恒例となっている湘南祭。
初日はすごい嵐だったようですね。
またこの荒れ模様もイベントの醍醐味といったところです。

ぷあぷあも日本各地でイベントに参加させていただき、
大雨になって地面が川となったり、風でテントが飛びそうになり鉄柱と一体化こともありました。
そうなるとその時は大変なんですが、
台風の時に妙にワクワクするような、こどもの頃に返ったような気持ちになるのです。
こんなこといってたら、今回はぼくは現場にいなかったので、叱られそうですね。


ブース店長のかずまさんの顔もありまして、
毎年、盛況いただいております。
また来年もどうぞよろしくお願いします。

写真は、かずまさんと未来(ミク)君です。
Aloha

コメント (5)