そこをウクレレ

ハワイにあるウクレレ屋から発信する。ワイキキの波映像。ウクレレ紹介。お店に来たお客さまやミュージシャンたち。

ハートアンドソウルが、ナホクにノミネート

2011-04-20 09:10:07 | ウクレレぷあぷあ
ウクツリーレコードから発売した、ハート & ソウルのTake it Easy.
HEART & SOULがナホクハノハノアワードの新人賞と、コンテンポラリーアルバムの2部門にノミネートされました!
受賞の発表は、5月29日、ハワイコンベンションセンターであります。楽しみ!!!!!

もう1つ、タイラーギルマンのEPウクレレセレナーデは、
EP部門で、ノミネートされました!

去年、ウクツリーから出したCD2枚は両方ともノミネートされるという快挙!
ありがとうございます!!!
このままナホクの各賞を受賞してくれたりしたら幸せです!


そして、
ハート&ソウルは、
6月12日には、ハワイのミュージシャンと一緒になって、震災を応援するベネフィットコンサートを開催決定です!
Heart & Soul Live Aloha Japan Benefit Concert
Date: Sunday, June 12, 2011
Time: 4PM - 7PM
Location: The Hawaii Convention Center

アロハマン


今朝は福島で震度6弱

2011-04-11 09:44:36 | ウクレレぷあぷあ
おはようございます。
毎日毎日、どこかで大きな揺れがある東日本、どうすれば良いのでしょうか。

先日、津波の直後に日本へ行きましたが、
乗った飛行機で映画を見ました。ヒア アフターというタイトルの映画。
タイミングが合っているというか、ちょっと見るのも少し怖さを感じましたが、見てしまいました。
日本での上映は、この時節ですから中止になってしまったようです。

映画はヒア アフターという映画で、
津波にのまれた主人公が一度は心肺が停止しながらも奇跡的に生き返るシーンからはじまり、
その後、後遺症として残った霊的な能力によって変っていく人とのつながりを描いています。
災害や自分の身の回りに起こった悪いことで、一般社会に適応できなくなってしまった人たちが映画の中で繋がっていきます。

この映画はクリント イーストウッド監督の作品で、
以前の映画、硫黄島では、日本側からの硫黄島、アメリカから見た硫黄島の戦争を描いていたのを思い出しました。
この映画も確か飛行機の機内映画で見たと思います。

起こった天災や戦争、交通事故、病気などあらゆることを予測もできずに突然に不幸にみまわれます。
ぼくらは大なり小なりそれに耐え、考え悩みながら生きています。
クリント イーストウッド監督は、ぼくらが生きる上で大事なことを見据えながら映画を作っているんではないかと思いました。

そういえば、
以前はJALの飛行機、ミッドウェー諸島の上空を飛行の時にはいつも上空飛行中のアナウンスをしていましたが
最近は聞かなくなりました。あれ、やってほしいです。
おそらく、第二次世界大戦中にミッドウェー海戦で亡くなられた方々の遺族への配慮だったと思います。
ぼくはあまり関係なく戦争のことも知らないながら、アナウンスを聞く度に思うことがあったから、、、。

アロハマン






赤十字 ハワイ支部から寄付金ボックスをもらってきました。

2011-04-07 16:02:21 | ウクレレぷあぷあ
東日本大震災のために、ハワイの皆さんもいろいろな活動をしています。
ウクレレぷあぷあもRed Cross Hawaii Chapterから募金ボックスを借りてきまして、
シェラトンワイキキ店とモアナサーフライダー店の両方で募金を募ることにしました。


何かできること、と思い、
スーパーやコンビニにある募金箱に釣り銭を入れたり、
チャリティーTシャツを買いに行ったりしていますが、
これから毎日、小銭ですが今日の寄付金ということでいくらかづつ入れていこうかなと思います。

アロハマン






東日本大震災で被災された方々に深くお見舞い申し上げます。

2011-04-05 10:31:26 | ウクレレぷあぷあ
ワイキキも4月に入り日本からのお客さまは未だ減少傾向にあり、今月は大変な月となりそうです。
地震、津波、社会情勢の悪化で、常に荒波にのまれる傾向のある観光地ワイキキでウクレレショップを営業していますので、今回も乗り越えていかなければいきません。
被災地の皆様のことを考え、自分たちの毎日で何ができるかを考え、日々がんばろうと思う今日です。

地震後すぐに津波情報がオアフ島中で流れ、サイレンが真夜中まで鳴り響きました。
去年のチリ地震とときと同様、津波の前にウクレレたちの避難をはじめ、
家族の安全を確保して、津浪到着の時間を待ちました。
今回の震災は、他の国で起こった天災とときとは比べものにならないほど、
ハワイ中のいたるところで、「助けよう」という活動が見られハワイと日本の絆の深さを感じています。

本当にこんなに大きな波が押し寄せることに驚き、
原発事故の終息が遅れていることにも驚き、
自分の無知さに呆れてしまいました。
もう少し危機を意識して、知っておくべきは何かを勉強しようと思います。

アロハマン