そこをウクレレ

ハワイにあるウクレレ屋から発信する。ワイキキの波映像。ウクレレ紹介。お店に来たお客さまやミュージシャンたち。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ガラスの天井

2007-04-29 02:43:19 | フラ、その他
みなさま、そろそろゴールデンウィークですね。
今年はなんだか暇そうな予感のハワイです。

波乗りをすると1つだけイヤなことがあります。
ローカルの人たちがキツい。
このローカルがキツすぎる日はほとんど波取れないときもあります。
まっ、卓越した技量があればそれなりになんとかなるのですが、、、ぼくには無理。
そんなとき、仕事などで持ち込んだストレス状態まま波乗りしていると、
その波を横取りされたときや、ぶつかるなど配慮のない波取りなどをされたときに、
怒りというか激しい気持ちがこみ上げてきて、重~いドーンとした暗い気持ちに変わっていくのです。
そうすると、
「あ~も~波乗りなど来なきゃよかったな」
なんてこと思ってしまうのですが、

辻という作家の書いた、
ガラスの天井
と言う本を読みまして、

そのガラスの天井って、
人それぞれ、そこにいる立場とか、地位、など居場所があり、その場所にいる自分の天井があり、
透き通って、いろんな欲がかたちとしていろいろ見えているけど、
実際はガラスの壁で、見えていても得ることはできない。

ローカルきつい日は、良い波きても目の前で指をくわえる。
ぼくのガラスの天井をしっかり理解すれば、平常心を保てるのかなぁ。

人気blogランキングへ
Have a good day & Alooooooha!!






コメント (2)

テンプレートの変更

2007-04-27 03:21:15 | フラ、その他
テンプレートを変えてみました。
エイが泳いでます。

現在、ハワイでは2年に1度のスチールギターコンベンションを開催中。
日本から、ヨーロッパから世界のスチールギタープレイヤーが集まっています。

太田紀美子&ザ・バーズさん
小林 ライオン 潔さん
他、60のプレイヤー、グループが演奏されるようです。

一昨年は、ドイツのおじいさん
スチールギターを持って帰るのが重く、ぷあぷあに売って帰ったあのおじいさん、
またお店に来てくれるかなぁ。



ブルース バンドのハワイでのライブ。
今週から再開ですね。

4月28日土曜日 エスプリラウンジ
5月5土曜日 エスプリラウンジ
この2回が予定されています。

5月21日から日本ライブツアーです。
みんさんチケット買いましたかぁ~。
完売続出ですが、

鎌倉芸術館
玉川アリーナ

まだ少し残っているようですよ!!!

ALOHA
コメント (6)

沖縄にホクレア号

2007-04-26 04:07:58 | フラ、その他
ホクレア号が沖縄に到着したようですね。
スターナビゲーションでハワイから航海を続けている、
ハワイの伝統航海カヌーホクレア
星を目印に大海原を航海して目的地を目指す。
このハイテクな時代に、宇宙をたよりに自然と闘う、かっこいいですね。
いつも星をみつめて毎日を過ごすと視力も良くなりそう。
この後、九州、本州の各地を訪れ、最終港は横浜だそうです。

写真はホクレア号のクルー、沖縄に着いた瞬間です。
aloha
コメント (3)

Kokua Festivalni に行った

2007-04-24 12:20:38 | フラ、その他
コクア フェスティバルが昨日ありました。
コクアはハワイ語、英語でHelpの意味
ことしで、4年目でしたか、ぼくは初めて行きました。

ZERO WASTE STATION
無駄なくゴミを捨てを!コーナーみたいなブースで、
会場内で出たゴミをもち寄り、仕分ける事で、ゴミの再利用を訴えるというコーナー。
ブースにゴミを持っていくとスタッフが仕分けをコクア。

ゴミをリサイクル、
こんなこと、もう日本では国民みんながやってますよね。


ライブはとてもいい感じでした。
夕暮れからラストのジャックジョンソンさんの出番までアっという間で、
相変わらずジャックの曲はぜんぶ似たように聞こえて、でも最高で、
かれの呟くような歌い方と息継ぎをしていないような歌い方にハマり、その長い歌詞を覚えてることに関心します。
また来年も行こう。

人気blogランキングへ
Have a good day & Alooooooha!!

雑貨コーナー

2007-04-20 11:47:24 | ウクレレぷあぷあ
ヤフーショッピング、ウクレレぷあぷあジャパン

雑貨コーナーをオープンしました。
ぷあぷあ一押しのリボンレイ、クロススティッチ作品などいかが
新コーナーの新作品はこちら

ではでは、ALOHA

イベント情報

2007-04-20 03:18:26 | フラ、その他
おはようございます。
今日のハワイは雨模様。

ブログ、ご無沙汰して、すみません。

去年の暮れ、ヨガを頑張りすぎて足を痛めてしまいました。
ようやくだいぶ良くなり、
また復活してみようかなと思う今日この頃。
ブログご無沙汰してしまい、すみません。


大阪心斎橋そごう本店に、
ハワイで最高級ウクレレがお目見えします。

Koolauモデル500、Koolauのウクレレで他2本

今月、4月25日~30日
大阪心斎橋そごう本店 ハワイアンイベント

フラ ハワイアン ショップ ラエ さんの出店ブースにて、
高価なウクレレご覧になってみてください。

ウクレレぷあぷあでは、
日本各地のハワイアンイベント、フェアーに参加希望しています。
イベント関係の方、イベントを楽しみにしている方、
情報がありましたらこちらまでご連絡ください。

人気blogランキングへ
Have a good day & Alooooooha!!

ALOHA
コメント (3)

1日違う

2007-04-13 11:47:45 | フラ、その他
KOKUA FESTIVALはいよいよ今月です。
コクアとはハワイ語で、HELPの意味。
ジャックジョンソンと他のハワイミュージシャン達が集い、
リサイクルや環境をテーマにしたイベント


ぼくらも行く予定なのですが、
友人へ手配したチケットをそろそろ渡そうかなと2月に購入したチケットを久しぶりに見ると、
April 22 2007 Sun
となっているではありませんか。

ぼくはみんなに21日土曜日のチケットを取ったと伝えたな、確か。1日違うぞぉぉぉ。
中には日本から来る人もいるのに、、、どうしよう。

そうです。これはぼくはいつもこんなことをやってしまいます。
きちっとしてない。特に数字にいい加減です。
ぴったり合ってなくても良いというか、1+1=2でなくても2.1か1.9でも良いというか。
そんなことをしていると、このように、たまにマズいことを引き起します。

2年前もそうでした。
ブルースバンドのライブツアーのとき、
火曜日、奈良から新幹線で名古屋入り、
ホテルチェックインの前にその夜のライブ会場へ挨拶に向かいます。
みんなを連れてそのライブハウスへ着きました。店のスタッフと会う約束の時間です。
しかし、ドアは閉まってて、今夜のライブにブルースバンドの名前もない。
冷や汗がドロドロ出てきて、目がグルグル回ってきました。
ぼくが立ち尽くしているとジョディが壁に貼ってある、週の日程表を見て、
呆れ顔で、水曜日と書いてあるところを指差しているではありませんか。
あ~あ、一日間違って名古屋入りしちゃったのです。
ブルースとギャリーはもうカンカンに怒ってるし、
一度も怒ったところを見たことない温厚なジョディまで、ムッとしていました。

ダメですね。
こういうのダメなんですが、気をつけていてもいつかやってしまいます。
ダブルブッキングとかも、チョー得意です。

しかし一日後っていうのが無いんです。不思議と一日前と間違うんです。心理ですね。
友達がこのブログを読む前に、電話しておこう。


人気blogランキングへ
Have a good day & Alooooooha!!
コメント (5)

キワヤのみなさま

2007-04-11 10:56:27 | ウクレレぷあぷあ
日本のウクレレメーカーの老舗
キワヤ商会の岡本会長と原社長がいらっしゃいました。
そして、安田さんももちろん一緒です。
キワヤさんは今年88周年を迎えられました。

ウクレレがなかなか売れなくなった時代もその前の良き時代もず~とウクレレ一筋、
岡本会長、ウクレレ人生72年目にしてはじめてのハワイだそうです。信じられない。
もうとても嬉しそうなお顔がハワイをご満悦いただいていることとお見受けいたしました。
お店もご覧いただき、
「しっかりやって、いいじゃないか。」
とお言葉もいただき、うれしいALOHAな一時でした。
今日はキワヤのみんさんはオータさんファミリーと昼食の後にウクレレぷあぷあに寄っていただいたところをパチリ。

人気blogランキングへ
Have a good day & Alooooooha!!

コメント (4)

血の検査

2007-04-10 03:23:30 | フラ、その他
血液検査をしました。

その結果、
今年は「ステージ1ですね。」と言われビビったのです。

ステージ1とは何のこっちゃわかりませんが、
この表現にどのくらい重みがあるのでしょう。
ステージ チョメチョメ=もう完治しない
なんてイメージもあったりして、
もう発病を待つばかり、地雷を踏んだ足のような、、、

とにかく、血圧が高く、悪玉コレステロールが多いのです。
クスリを処方されました。
食事も大好きなチョコは食べない方がいいし、
波乗り行かねば。もう2ヶ月ほど行っていない。

Have a Good Day & Aloha!!
人気blogランキングへ
コメント (2)

別冊ハワイスタイル

2007-04-07 11:20:29 | ジョディ カミサト
別冊ハワイスタイル
今年の5月発行予定だそうです。
日本語で習えるハワイ文化特集
ウクレレぷあぷあが紹介されます。

あまり日本語のしゃべれないジョディだけど、
ウクレレぷあぷあでレッスンを受ければ、日本人スタッフもいるし安心。
写真はレッスンの取材後、ジョディの笑顔をパチリ。

ジョディ自身は、今はぷあぷあの仕入れの仕事からは離れ
週に1度だけ火曜日にぷあぷあにウクレレレッスンに来てくれています。
そのレッスンの取材に日本で発売されている本、別冊ハワイスタイルが取材に来てくれました。

話しかわって、
ジョディは、来月5月6日にホノルルのみなとレストランでウクレレパーティーを予定中。
入場料$10で、みなとレストランのビュフェが楽しめ、
彼の50人以上いる子供達がウクレレを披露します。
思わぬ飛び入り演奏もあるかもね!
その時期、ハワイにいらっしゃる方は是非いらっしゃってはいかがですか。
お取り合わせは、ぼくまでどうぞ。


ぷあぷあのウクレレレッスンは、他にもいっぱい、

ご存知、ブルースシマブクロは月曜と金曜
オールド ハワイアンソングは、タイラーは火曜日と土曜
Jポップ ショーンは木曜
といろいろとウクレレレッスンを習うならウクレレぷあぷあです。
(レッスンスケジュールに良く変更あり。)
これもお問い合わせはぼくまで、もしくは、ぷあぷあに直接どうぞ。

Have a Good Day & Aloha!!
人気blogランキングへ

ALOHA
コメント (4)