そこをウクレレ

ハワイにあるウクレレ屋から発信する。ワイキキの波映像。ウクレレ紹介。お店に来たお客さまやミュージシャンたち。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

9月28日のクイーンズ

2006-09-29 12:36:24 | クイーンズの波
きょうのクイーンズの波は小さくなっちゃいました。
今年のサウスもそろそろ終わりでしょうか。
ノースで波乗りする人はそろそろノース用の板を準備ですね。
ぼくは波が無くても、ワイキキに居ることにしてます。

そんなこんなで、今週末はぷあぷあもスポンサーのサーフィン大会、
MOVE OVER BOYS があります。
どのクラスかわかりませんが、優勝者にはウクレレを1本副賞であげます。

マー坊は、その大会に出場するので、
土曜日は朝7時のレジスターからテントなぞも持ち込んで応援の予定。
是非、優勝して提供したウクレレを取り戻せ!
ぼくは精一杯、応援するぞ~!

会場ではステージでのライブもあり、
ぷあぷあの新入社員のショーンもウクレレ持ってきて演奏予定です。

ALOHA
コメント (7)

ジョディのウクレレ

2006-09-28 18:32:42 | ジョディ カミサト
こんにちは、ブルースは日本でジェイクと演奏したようですね。
たくさんのコメントをいただきみなさんが楽しんでいる様子が伝わってきました。
そんなブルース、最終ライブだけなんて言わずに全部回ればいいんですよね。なんちゃって。

ランキングです。いつもありがとうございます

ところで、
ジョディのGストリングのコンサートウクレレが売れましたょ。
ジョディはそのウクレレにサインしながら名残惜しそうに語ってました。
こんな瞬間をビデオにとって購入された方に送ってあげれたりしたらいいななんて思ったりしたのですが、
そういう瞬間ほど撮るのなんて難しいんですよね。

ALOHA
コメント (2)

Pava

2006-09-22 06:59:42 | フラ、その他
今日も変わりなくとても良い天気のワイキキです。
波も良いうねりが先週末からずっと続いています。
みなさま、いかがお過ごしですか。

ランキングです。いつもありがとうございます


偉大なワイキキ、ストリートミュージシャン
ギタープレイヤーのPAVAが亡くなりました。
心臓発作のようです。IZといっしょで体重がすごかったから。。。。

彼は毎日のようにクヒオのバス停から歩いてきてカラカウアのいつもの場所に座り
夕方になると仲間と歌っていました。
通りすがりの観光客にチップをもらいそれで暮らしていたと思います。
いつも食べ物の差し入れもよく見る光景でしたがいっつもチーズバーガーくれ!って言ったようで
それも彼の体格では控えめにしておいた方がよかったのかなと思ったりします。
昨日の夕方、いつも彼ら座っている場所にいってみましたが誰もいなくて寂しい思いがこみ上げました。
いつもだと毎週金曜日はタイマネもこのストリートバンドに加わり
最近この金曜は、タイマネとパバの2人を中心に5、6人で演奏してワイキキの名物になりつつあったのに残念です。
仲間のみんなはしばらくストリートでのライブお休みすると言っていました。

ALOHA & FOREVER

コメント (2)

職人対抗ウクレレメイキングコンテスト

2006-09-21 07:49:07 | ウクレレぷあぷあ
去年が第一回の
工場の職人たちが2チームに別れて自分達の造りたいウクレレをこしらえて、出来映えを競い合う、
コアロハウクレレの職人対抗ウクレレ制作コンテストを今年もやることになりました。

ランキングです。いつもありがとうございます

今年の内容の予定では、
フリースタイル部門で2チーム対抗で1本ずつ造り創造性、クラフトマンシップを競い合い。
もう1つはコアロハ全体の知恵をしぼって1本をつくります。
新しい試みやアイデアを含みますから、
コアロハウクレレの持つニュービジョンのようなものも見えてくるよな企画です。

具体的なところはまだ発表できませんが、
去年のようにぷあぷあホームページで入札方式で販売すると思います。

決定したらまた随時HP内でも紹介していこうと思っています。

売り上げの大部分は、
コアロハのスタッフみんなが来年の1月にある世界最大の楽器ショーNAMM SHOWへ行くために使われます。

ALOHA

サウスの波爆発中

2006-09-20 08:10:08 | クイーンズの波
ハワイはサウスのうねりがやってきてます。
波が大きく、ポイントがアウトで岸からは距離が長すぎです。いい写真がとれませんでした。
朝刊の写真をどうぞ。

ランキングです。いつもありがとうございます

波がおおきくワイキキも大混雑、
昨日ぼくも入りましたがクイーンズだけで200人はいました。
こんなに多いとたいへんです。

昨日の夜は、
ワイアナエからウクレレを持ってきてくれたヴァリーメイドのジョーが
「今日は良い波だっただろ~!」
と店に入ってきました。
ウクレレ20本を仕上げて夕方は海に入ったそうです。
ワイキキにくらべるとジョーの地元の西のポイントは混雑は無いようで、
ポイントによっては3人で4ftの良い波だったそう。
「今夜のうちにウクレレ運ばないと明くる日に波乗り行けないだろ!」
と夜の8時過ぎてウクレレを店に持って来てくれました。

ありがとう & ALOHA

コメント (2)

チューニング

2006-09-18 09:16:14 | ウクレレぷあぷあ
ウクレレのチューニング
上の弦からGCEA、
ソドミラであわせます。

ランキングです。いつもありがとうございます


張ってある弦をゆるめたり、巻いたりすることで
音を高くしたり、低くしたりして合わせます。

これってできるようになると簡単ですが、
楽器がはじめてという方は、慣れるまではやはり心配。

「チューンニングってどうやるの?」
っていうお客さまからの質問が多いです。

ハワイ滞在中、
やはりハワイのホテルの一室では、
ちゃんとチューニングしてポロンってやるとそりゃやっぱり気持ちいいですよね。
初心者でできない方はチューニングのためにせっせとお店に通っていらっしゃる、なんて方もチラホラ。

でも、ハワイから自宅に帰った後、
またはぷあぷあHPの通販でウクレレを購入してなんて場合、
やはり自分でお家でチューニングをやってみたりするわけです。
ぷあぷあまでいちいち持ってくるのは不可能。

ですから、ウクレレを買うということは、
自分でチューニングをするということと心にちゃんと置いておいてください。

けっこうウクレレ買ってから
「ウクレレって自分でチューニングすんの?」
って質問される方、以外に多いのであります。

チューニングの方法にはいろいろあります。
各種チューナーもありますし、
身の回りの楽器や、電話のツーって音などでもチューニングできる!?

またそんなことも具体的に紹介してみようかなと思っています。

ウクレレをすでにやっている方へは
あまりに基本的でした。すみませ~ん。

ALOHA
コメント (10)

ウクレレ始めたいのです。

2006-09-17 03:33:21 | ウクレレぷあぷあ
ウクレレ始めたいんですけどぉ~とお店にいらっしゃるお客さまは多い。
そんなみなさんが、
ココに行けば、なんか良いウクレレ見つけて帰れるぞというウクレレ屋になりたい。
で、日々努力をしているわけであります、、、一応。

ランキングです。いつもありがとうございます

そんな努力もあってか関係ないか、
ここ数年で変わったことがあります。
来店されるお客さまの変化がすごい。

一昔前、
ぼくがウクレレ売りはじめた頃は、まだウクレレは楽器なのか、おもちゃなのか知らない方が多かった。
読んでるあなた!もしかしてオモチャでしょって思ってませんか!

当時来店されるお客さまへ、
「これは楽器だ!」
と説明からはじめて、
「へ~楽器なんだ~」
と言われやっとスタート地点につくのです。

「ハワイ製は数百ドル」
なんて説明すると、からかわれてると思うのか
「えっ、なんでウクレレがこんなにすんの」
と首をかしげ、ぼくらは涙、涙の日々でした。
スタートから走り出してもすぐリタイヤするのでした。

とくに若いコなど、10代のコ達は当時ウクレレ屋の前を通ると、
「あっ、ウクレレ屋だ! ハハハハハ~!!!!!」
ハハハ~って、あんた。
こんなカッコいい楽器を、あんた。
イメージはカミナリ様や”あ~やんなっちゃた”だけなのでした。

でも今は違います。
今の10代のコたちが店の前を通ると、
「あっ、ウクレレだ! 欲しい~」
とか、
「かわいい~」
と言ってくれるようになり笑われることはなくなったんです。
でもまだまだこのコ達は、楽器として欲しい~のではなくて、家のインテリアに欲しい~のようですが、、、。
とりあえずこの変化はすごいなと思っている今日この頃。

そんなわけで、
ウクレレを買いにいらっしゃる最近のお客さまというと、
これは楽器か?との疑問や、
ハワイのウクレレがなんでこんなに高価なのか?という質問はもう少なくなって
そういう点ではスタート地点にたつまでが長かった前と比べると
もう最初から折り返し地点にいるようです。

ALOHA
コメント (12)

9月15日のクイーンズ

2006-09-16 12:43:58 | クイーンズの波
ひさびさに今日のクイーンズです。
小さいですが良さそうです。



ケワロの下見

2006-09-16 02:37:00 | クイーンズの波
みなさま、いかがお過ごしですか。
ハワイは晴れの金曜日です。
ランキングクリックよろしくです。いつもありがとうございます

昨日はぷあぷあのスポンサーする
女性のみのサーフィン大会「MOVE OVER BOYS」の会場になるケワロの下見に行ってまりました。
大会主催者サイトはこちら
アラモアナパークとカカオコパークのちょうど間にあるケワロ湾の先端にあるポイントです。

大会に出場するマー坊とポイントの下見で海に入ってみました。
当日ぶっつけ本番出場を目指す彼女もとうとう下見くらいは行く気になったようです。
ぼくも2回しか入った記憶のないポイントで、
マー坊ははじめて。
慣れないポイントで波は小さいのにすこしビビりました。
特に入るとき堤防から飛び込み、上がるときは堤防をよじ登ります。
堤防からポイントまで100Mくらい沖でケワロ湾の出口のすぐ横にあり、
出入りする船を横目に見ながら波乗りします。
波の割れ方やパワー、カレント、ピークの掘れ具合などチェック。
予選一回戦落ちを目指す彼女ですが一人前にチェックです。

波が小さいので混雑しておらず、
それにしては女性の割合いがけっこう多いので、みんな大会に出る練習なのかなと思ったのでした。
ワイキキはこんな日でもものすごい混雑なのにこんなに違うですねぇ。

ALOHA
コメント (2)   トラックバック (1)

ジョディ

2006-09-14 08:26:24 | ジョディ カミサト
ジョディのウクレレ、
Gストリングウクレレとウクレレぷあぷあがスポンサーしています。
現在の使用テナーでなく、
その前のコンサートサイズのGストリングもぷあぷあがスポンサーしていたのですが、
今回、それを販売することになりました。
けっこう弾き込んであり、ストロミングによるボディトップの塗装のはがれがありますが、
それもとても良い味をだしてて音も良いし、とても良いウクレレです。

ジョディ使用、
Gストリング、コンサートサイズ、ダブルシェルロゼット、ボディトップバインディング、
フィッシュマンピックアップ付きです。
カーリーコアです。
希望の方はジョディのサイン入りで、
お値段は$1750でヤフオクに出そうかと迷っております。

昨日の続きのカテゴリーの移動は、
ろいさんのおっしゃる北アメリカにしましょうか。
旅行/観光の海外も面白いハワイのブログが多いですね。すこし迷ってからとちらか
少しずつ移動することも可能のようなのでやってみます。

ALOHA
コメント (4)