日本の生殖医療を世界レベルに!

男性不妊症専門医が学術活動ならびに雑感を徒然と綴ります。

2020年12月

2020-12-14 08:03:55 | 日記
いよいよ今年も終わりに近づいてきました。
コロナ禍だけでなく、大変な一年でしたが、残りを安全に、そして何とか貢献できるよう頑張っていきます。

2020年11月の男性不妊手術件数
micro TESE 19件
simple TESE 2件
精索静脈瘤手術 44件

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2020-12-23 12:01:47
先日診察で伺ったものです。次回行った時にTESEの予約を取ろうと思っているのですが、simple tese でまずはいってみようと先日言われたのですがsimple teseの方がmicroよりも術後の痛みは弱いでしょうか?それとも同等と考えたほうが良いでしょうか。

当然手術なので痛いのは当然なのですがなかなか怖くて踏み出せません。

麻酔も痛いと聞きました。
返信する
しさんへ (本人)
2020-12-24 23:56:57
もちろんsimple TESEの方が術後の痛みは軽いです。精巣白膜の切開距離が全く違いますので。麻酔は歯医者みたいなものです。最初はちくっと痛いですが、その後の術中の痛みはまずないと思います。
返信する

コメントを投稿