あんにょん☆チュ・ジフン

チュ・ジフンさんメインのブログですが、気になる韓流スターや韓国ドラマの話題なども書いています。

韓国のごはん

2009-02-12 20:57:58 | 韓国あれこれ



                안녕하세요! 


   先週、韓食材店に行って来ました。
   久しぶりだったのでお店の人に「最近見なかったね」と日本語で言われ私は韓国語で
   「パッパソ」(忙しかった)と韓国語で応えるというあべこべな会話をしながら、
   お昼を食べて来ました
   豆腐チゲランチのお昼ご飯。めちゃ美味しかったですよ~


   食材店で買ってきたジュースにマッコリ


  



   マッコリは初めて~
   強いお酒と思ってたけど、そんなに強いって感じはなく、甘酒の甘味がない感じの
   味でさらっとしたのど越しでしたよ

    

   「ファンタスティック・カップル」を思い出してジャージャー麺も作っちゃいました 
   ちょっとピントが合ってないけど、ジャージャー麺です

  

  



    

   

   先々月予告で言ってた韓国の煮物を紹介したいと思います。
   もっと早くupする予定だったけど、撮ったサジンが消えちゃって…
   新たに作って新たにサジンを撮りました  
   
    牛バラ肉と大根の煮物

   

   材料4人~6人分
    牛骨付きバラ肉 ………300g   大根 ………………1kg
    長ネギ ………………1/2本   煎りごま(白) …大さじ1
    ごま油 ……………大さじ1

   合わせ調味料
    おろしにんにく1片          しょうが ………少々
    長ネギ ………1/2本        粉唐辛子(粗びき) …大さじ1
    しょうゆ …大さじ6          みりん …………大さじ1
    ごま油 ……大さじ1


   作り方 
    ①大根は5~6cmの長さに切り、二つ四つ割りににして水からゆで、沸騰後5~6分ゆでて
     ざるに上げる。
    ②厚手の鍋に牛肉と水2カップを入れて強火にかけ、煮立ったらアクを除く。
    ③大根を加え煮立ったところで火を弱めてふたをし、約1時間、肉と大根が柔らかくなるまで
     煮込む。
    ④合わせ調味料の長ネギと生姜をみじん切りにして全てを合わせ、③に加えて30分煮込む。
    ⑤煮汁がなくなったら、ごま油と長ネギの粗みじん切りを加え、全体を混ぜて器に盛り、
     仕上げにごまをふる。


   ★牛肉のうまみが出たスープで肉と大根を柔らかく煮て、ピリ辛でこっくりと仕上げます。
    牛骨つきバラ肉は、骨付きカルビでも良いです。
    骨なし牛バラでもOKです!


   そんなに辛くないですよ。 お肉も大根もとろける感じ~

   簡単なので是非お試しあれ~ 


       

   シングンやスンハ、ドゥレも手伝ってくれたのよ~ 
   シングンなんかほっぺにご飯粒付けてるよ

  
    


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2009-02-13 00:10:47
hannaさん、안녕~

ファンタスティックカップルを見たら
ジャージャー麺とマッコリが欲しくなりますよね
hannaさんってジャージャー麺も作っちゃうんですねすごい~~
お箸もちゃんと韓国のチョッカラクだ~
あ~~~、今すごく小腹が空いてる時間です
牛バラ肉と大根の煮物!たまらないです!
食べたいです~~~飲みたいです~~~
マッコリは甘いからお酒が苦手な方も飲みやすいですよね?
私はいつか、屋台で焼酎をあの小さいガラスの器でクイッと飲んでみたいです。
そして…ベロベロに酔って~介抱されたい
誰に~~???もちろんhannaさんと同じ想像の方ですよ。きっと
おっと、妄想妄想
返信する
マッコリLOVE (ミルク)
2009-02-13 00:19:57
マッコリ美味しいですよね!!
韓国料理屋に行くとずっとマッコリ呑んじゃってます
ジフニも今打ち上げしてるんでしょうか

牛バラ肉ろ大根の煮物おいしそうですね
作ってみます

あ~私も介抱されたいです
返信する
美味しそう!! (ta-ko)
2009-02-13 00:30:04
hannaさん안녕~!
今日「二つの恋と砂時計」っていう
映画を、ビニが出てるって言うから
見たのですが、少ししか出てませんでした
ジャージャー麺は出てきましたよ
食べたことが無いので
食べてみたいです
牛バラ肉と大根の煮物、
美味しそう
大根が旬ですもんね
やわらかくて・・・
試してみますね
ありがとうhannaさん
スンハのフニ
エプロン姿なのに凛々しいわぁ
返信する
今日3回目です!! (ミルク)
2009-02-13 01:08:23
何度もすみません

おもしろいサイトをみつけまして。。。

『韓流スターからのラブレター+α』
っていうので、URLの貼り付け方がわからないので、申し訳ないんですが。。。。

名前を打ち込むと韓流スターからラブレターが送られてくるんです

ちなみに私はジフニではなく、コン・ユ氏からのラブレターでした
内容も素敵でコン氏からは3回も告られていまして今回が4回目
他に神話のミヌとイ・ジュンギからも

イ・ジュンギは『犬と狼の時間』でファンになっていたのでとてもキュンとなるひと時でした

もし気になられましたら遊んでみてください
返信する
美味しそう (kyoko)
2009-02-13 01:39:02
hannaさんあんにょ~ん
牛バラ肉と大根の煮物うちにあるものなので早速明日やってみますあ~お腹すいた
ミルクさんのやってみたら…あたしもコン・ユからだったんだけども~聞いて聞いて今あたしチュ・ジフンと付き合ってるみたいというわけで今夜こそいい夢みます
返信する
マッコリと言えばジャージャー麺でしょ!! (hanna)
2009-02-13 06:37:52
ゆうさん あんにょ~ん

「ファンタスティック・カップル」を観た人はみなそう思うでしょうね!

はい。お箸もスプーンも家族分持ってますよ~
子どものお箸は滑り止め付きデス!
韓国の金物屋で購入しました

マッコリって”強い”イメージがあったんだけど、チャミスルより飲みやすいですね~

>私はいつか、屋台で焼酎をあの小さいガラスの器でクイッと飲んでみたいです

私も~ しかもフニと一緒にぃ~~
介抱もいいねっ!いいねぇ
あ~夢です…

大根の煮物は甘からず辛からずでご飯にもマッコリにも合いますよ

返信する
おおぉぉぉぉ (hanna)
2009-02-13 06:46:44
ミルクさん あんにょ~ん

お店で飲むマッコリもまた一味違うでしょうね
韓国に行った時、屋台で飲みたかったんだけど、酔ってホテルまで帰れなかったらと、コンビニでビール買ってホテルで飲んだんだけど、今思うと勿体ない感じです

煮物、是非作ってみて下さいネ~

スターからのラブレター、何年か前にやりましたよ~
でも、『韓流スターからのラブレター+α』じゃなかったような… α付いてたかなぁ…
またやって見ますね~ 結果はブログでupしまぁす
ギャハハ 誰から来るか楽しみ~♪
ミルクさんはユ君からでしたか~
返信する
映画知らないです…(@_@。 (hanna)
2009-02-13 06:54:34
ta-koさん 안녕~

ビニの映画、聞いたことないですね
ちょっとしか出なかったって、デビュー当時の映画かな?
ジャージャー麺はよく出ますよね。そして何故かジャージャー麺にはたくあんがつき物なんですよね
私が行く韓国料理屋さんには最近出してくれるようになりましたがたくあんは無いです…
見た目はちょっとだけど、食べるとお腹一杯になります

大根の煮物、結構イケますよ
です!

お久のスンハはエプロン姿。ホント凛々しいね!
返信する
え~~~~ w(゜0゜)w (hanna)
2009-02-13 07:01:23
kyokoさん あんにょ~ん

え~~~~~~~ kyokoさんフニと付き合ってるの~~~~~~
ウリチフニと?…
昨夜は良い夢見れたかな?
ラブレターはkyokoさんもしたんですね。
ユくんからって人多いみたいね。
私の知り合いもユ君からでした。ビニから欲しかったみたいだけど…

あたしもフニと付き合いたい~~~

煮物、冷蔵庫にあるものだから簡単だよね!
作ってね!

返信する
Unknown (けろ)
2009-02-13 10:59:10
すごい!!もしや、hanaさんって、ハングルもOK!
お料理もOK!韓国の達人!?

大根おいしそうですね~。
このマッコリうちの冷蔵庫にも入ってます~♪

同じ地方でしたよね??
食材店はどちらにいかれてるのですか??

お箸とかもおいてますか??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。