Kippis 7265 cafe*北欧母子手帳ケース&出産祝いの「Kippis7265」公式ブログ*

母子手帳ケースや出産祝いギフトを扱う新潟市沼垂テラス商店街の北欧雑貨店。最新入荷情報やイベント情報をお届けします。

【北欧風の家作り】4.すべてはリビングのために...

2010年09月27日 | 北欧風の家作り
続いて具体的な間取りについての打ち合わせが始まりました。
私たちのリクエストは「とにかくリビング重視」。
家族が憩い、仲間が集う場所であるリビングの快適性を
最も追求したかったのです。


最初に提案されたプランは、14畳のLDK+4.5畳のキッズスペース
というものでした。
でもこれだと、今まで住んでいた賃貸マンションとさほど大差ない。
そこで、図面を穴があくほど見つめて、
どこかにリビングにあてられるスペースがないか探しました。


そしたら意外とありました!
まず不用意に長かった廊下やアプローチを短縮。
玄関もそれほど広くなくていいので小さく。
3畳あった洗面所を2畳に。


これらの工夫で、14畳だったLDKを一気に19.5畳にまで
広げることができました。
わずか40坪の土地ながらも、キッズスペース含め24畳の大空間。
おかげさまで、現在の我が家はたくさん人が集まっても
窮屈さは皆無です。


実質的な広さに加えて、感覚的な「広々感」にもこだわりました。
LDKのうちリビング部分の天井だけを一段高くしたり。
天井の一部に勾配を設けたり。
造作家具をひとつの壁側に並べて配置したり。
キッズスペースの開口部を広くするために、
間仕切をロールカーテンにしたり。
吹き抜けから明るい光が差し込むリビング階段にしたり。
etc...


ちなみにインテリアの面では、リビングがある1階のみ
床材をグレードアップしています。
プライベートスペースである2階は比較的リーズナブルな床材を使っていますが、
1階は「朝日ウッドテック ライブナチュラルリミテッド」を使用。
その中でも、1枚1枚木目の出方が異なる赤茶色のカリン材を選びました。

少し手頃な価格で赤茶色の「ブビンガ」や、
ダークな「ブラックウォールナット」も気になったんですけどね。


塗り壁風のオフホワイトのクロスにカリンの床、
そして同系色の造作家具、柱、窓枠を配した空間は、
どことなく懐かしさが漂うアンティークな雰囲気。
目指していたアルヴァ アアルトの自邸の雰囲気に
近づけることができました。


→NEXT→【5】こだわりの造作家具たち☆

→BACK→「北欧風の家作り」もくじ


*北欧好きが高じて、北欧雑貨店を開きました!オンラインショップもあります☆

「Kippis7265」
■住所/新潟市中央区沼垂東3-5-18(地図)
■電話/070-5589-4731
■営業時間/10時~17時
■定休日/水曜、日曜
※このほかに臨時でお休みをいただくことがございます。ご来店の際は当ブログやFacebookページでご確認ください





にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ今日も応援よろしくお願いします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。