Kippis 7265 cafe*北欧母子手帳ケース&出産祝いの「Kippis7265」公式ブログ*

母子手帳ケースや出産祝いギフトを扱う新潟市沼垂テラス商店街の北欧雑貨店。最新入荷情報やイベント情報をお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【北欧デザイン】質素な料理が華やぐ?! BENGT&LOTTAのトレイ☆

2014年03月28日 | Kippis7265


先日、主人が内祝いの品としていただいたカタログギフトから、北欧柄のトレイをオーダーさせてもらいました。

スウェーデンのデザイナー&イラストレーター夫妻「BENGT&LOTTA」による華やかなデザイン。
スポンジワイプなどでもおなじみですよね。


直径25cmの小ぶりなトレイはおひとりさまランチにジャストサイズ。
普段、自分ひとりで食べる質素な昼ごはんもなんだか華やかに見えます(笑)


トレイとして使うほか、プレート感覚でカナッペなどを直接を盛り付けても可愛いかも。

いろんな使い方ができそうで、楽しみです♪


■北欧スタイルmama zakka 「Kippis7265」


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
今日もワンクリック、応援よろしくお願いします!
コメント

【北欧デザイン】今更切り替え! ムーミンの3月始まり手帳

2014年03月26日 | 北欧デザイン


長年、12月始まりの手帳を愛用していた私。
学生の頃からずーーーっと。
それは、新しい年を新しい気持ちで迎えたかったから。

…でも、どことなく不便を感じていたんですよね。

その理由が今更ようやく分かりました。

それは…「子どもが保育園や学校に通っているから!」

12月始まりの手帳は長くても翌年の1月までしか載っていませんが、これだと年度単位で行事予定が組まれている子ども関係のスケジュールが書ききれないんですよね!!

どうして今までこのことに気づかなかったんだろう(T T)。。。

…ということで、今年の年初には100均でどうでもいい12月始まりの手帳を買い、3月に入ってからちゃんとした手帳を手に入れました。

選んだのはムーミンの手帳の原画タイプ。
トーベヤンソンの生誕100周年を記念したデザインです。


反対側はこんな感じ。


A5サイズの大判なので、月間タイプでもじゅうぶん予定が書き込めます。


お気に入りの北欧ビンテージ布製マルチケースに入れて持ち運びます。
この柄は一番初期に製作した思い入れの深いものです。


ライフサイクルをガラリと変えることができて、気分ウキウキ。
新しい年度が、明るいものでありますように!



■北欧スタイルmama zakka 「Kippis7265」


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
今日もワンクリック、応援よろしくお願いします!
コメント

【北欧デザイン】掘り出し物発掘☆スウェーデンのアンティーク皿

2014年03月24日 | 北欧デザイン


先日、いつもお世話になっている北欧雑貨店「ピーティオ」さんで、素敵なアンティークのお皿を購入しました。

スウェーデンで1910年に創業した伝統的な窯「Gefle(ゲフレ)」。
その代表的なシリーズ「AGNETA(アグネタ)」のソーサーです。
もともとはお花の柄のカップが付いていたようですね。


ちょうどお客さまがたくさん来たときに、ちょっとしたお菓子を出す小皿がほしかったんですよね。
ケーキほどの大きなものじゃなくて、おまんじゅうとかマカロンとか、そんな小さなお菓子用の銘々皿。
なので、5枚そろっていたこちらのお皿に心を奪われました。

しかも、セールをやっていたので、北欧アンティーク食器としては驚きの破格で手に入れることができました。

奥ゆかしい色。
潔いデザイン。

ずーーっと愛着を持って使い込んでいきたいです♪

ちなみに、この日は併設の食堂「れぷれ」さんで美味しいランチ&スイーツをいただきました。


自家製スイーツは初めてでしたが、本当に丁寧に作られたいいお味で感激でしたよ☆




■北欧スタイルmama zakka 「Kippis7265」



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
今日も応援よろしくお願いします!

コメント

【イベントレポート】北欧ファブリックでポーチを作ろう@和かふぇ べじ家

2014年03月20日 | Kippis7265
毎月恒例、べじ家さんでのミシンレッスンが開催されました。
3月は前回好評だったファスナーポーチの第二弾。
カラフルな布をたくさんご用意しましたよ。


…ところが!!
今回は参加者予定者の方々のほとんどが、インフルエンザをはじめとする体調不良でお休みに。
我が家も今年はインフル、水疱瘡、胃腸炎、ただの風邪etc…が次々と家族を襲い、2~3月はとてもつらかったです。。
欠席された皆さん、どうぞお大事になさってくださいね!

そんなわけで珍しく少人数制で和気あいあいとレッスンが進みました。
赤ちゃんの声が聞こえない回は本当に久しぶりです!

ミシン友愛の山本美幸先生より、普段は聞けないミシンの質問にじっくり答えてもらったり、全員でママトークを楽しんだり、べじ家のみなさんにもレッスンにご参加いただいたり…と、普段とはひと味違う雰囲気が味わえましたよ☆


カレー風味のチキンのランチもとっても美味でした!
栄養補給はこれでばっちりです。


せっかくですので、今回の作品を詳しくご紹介!
4cmのマチが付いた台形ポーチはたっぷり入って収納力ばっちり。


裏地はこんな具合。
縫い目が見えないので、多少曲がっても全然粗が目立ちません。
ここが美幸先生のレシピの最大のポイントです!


難しそうなファスナー付けも、直線縫いでらくらく!
私が作ったこちらの作品は、ちょっとゆがんでますが…まぁそれもご愛嬌です!


今回は布がたくさん余ったので、またいずれファスナーポーチの回が登場する予定です。
ご期待くださいね!

さて、次回は4月30日(水)、ぺたんこミニトートを作成する予定です。
お子さんのレッスンバッグ作りに応用できる技がラクラク習得できますよ!
来年度に入園・入学準備を控えているママさんは、これから何回か通っておくと、来年の今頃にはみんなに自慢できるオリジナル作品が作れるようになっているかもしれませんね☆

お申し込み開始日など詳細はべじ家さんのHPまたはFacebookページにアップされますので、どうぞチェックしてみてくださいね。

それでは来月も楽しみにしています☆


■北欧スタイルmama zakka 「Kippis7265」


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
今日は何位かな?!










コメント

【北欧デザイン】これしかないでしょ! 午年の母の還暦祝い

2014年03月19日 | Kippis7265


2014年3月に還暦を迎えた母。
午年生まれということで、プレゼントはスウェーデンの幸福を運ぶ馬「ダーラナホース」にしました。
もちろんグラナス社のものです!

私の家にある白いダーラナホースを見て、前から「私もほしい!」って言っていたんです。


で、悩んだのは大きさと色。

できるだけ見栄えのするものがほしかったんですが、大きいのはとってもお高いんですよね。。

結局、我が家にある10cmのものより一回りだけ大きな15cmをセレクト。
わずか5cm違うだけでも、存在感は全然違いました☆
お値段も5000円以内におさまったので満足です。
このサイズにしてほんとによかった♪

そして色。
最初は「還暦だから赤!」と思っていたのですが、いかにも「民芸品」な印象が否めず…。
「母のイメージに合わせたやさしいカラーにしよう!」と思い直して、ネットを検索しまくりました。

そしたら意外といろんな色があるものですね!

最終的にパープル、黄緑、ペールピンク、ペールブルーと迷いましたが、
母は3月生まれなのでミモザ色のイエローに決定!
明るくて、ちょっぴりモダンな印象で、とっても気に入りました。
挿し色にブルーが使われているので、スウェーデンカラーにも見えますね。


…うーん、これ、やっぱり私がほしいなぁ。。


グラナス社のダーラナホース柄バッグ、SALE中☆

■北欧スタイルmama zakka 「Kippis7265」


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
今日も応援よろしくお願いします!
コメント

【Kippis7265】雑誌「北欧雑貨と暮らすvol.4」に掲載していただきました

2014年03月14日 | Kippis7265

3月に発売した「北欧雑貨と暮らすvol.4」
こちらの雑誌に、当店の商品が掲載されています!
北欧雑貨店「ピーティオ」さんのお取り扱い商品としてご紹介いただきました。
ピーティオさん、ご推薦本当にありがとうございました!!)


p59にビンテージ生地を使用した5点のアイテムが掲載されています。
いずれも「ピーティオ」さんでお買い求めいただけますよ。


コーナータイトルは、「暮らしに取り入れやすい!北欧のファブリック小物」。
当店の雑貨のほか、春らしくて素敵な北欧ファブリックが多数掲載されています。

メイン特集の「今すぐ使いたいアラビア」も見ごたえたっぷり!
私の知らないアラビアがたーーくさん載っていました。

書店等でみかけたら、ぜひ手にとって見てくださいね☆



「北欧雑貨と暮らすvol.4」



■北欧スタイルmama zakka 「Kippis7265」


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
今日も応援よろしくお願いします!
コメント

【Kippis7265】web shop限定! 新☆出産祝いギフトセット~サッキングパッド入り~

2014年03月13日 | Kippis7265
ご好評いただいている出産祝いギフトセットに新バージョンが登場しました☆

明るくポップなおむつポーチに、大人気のサッキングパッド(よだれパッド)とマスコットがセットになった、ママにうれしいギフトBOXです。

おむつポーチは、マチが大きくてたっぷり入るすぐれもの。
抱っこひも、ベビーカー、チャイルドシートなど、マルチに使えるサッキングパッドは、アクティブに行動するママの必需品です。

女の子用のピンク男の子用のブルーの2色展開です。



こちらのギフトセットはオンラインショップ限定アイテム。
他では決して手に入らないオリジナルセットです!

箱詰め包装のラッピング代金も含まれているので、単品で購入されるよりもお得ですよ♪
シックなブラウンのクラフトボックスに入れて…


ネイビーの包装紙にリボンとステッカーをあしらってお届けします。

(プラス300円で熨斗がけも承ります)

サッキングパッドのセットのほか、お食事スタイのセットもありますよ。



Kippis7265オリジナル 出産祝いギフトセット各種 5,000円



■北欧スタイルmama zakka 「Kippis7265」


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
今日は何位でしょう?!
コメント

3.11。3年前の今日を思い出す

2014年03月11日 | Kippis7265


東日本大震災から今日で3年。

あの瞬間、私は2歳になったばかりの次男と家でうとうとお昼寝中でした。

地面がそのままスライドしているような大きな揺れ。
激しく動揺しつつも、すやすやと寝ている次男に覆いかぶさり、この子の安全を守ろうと必死でした。

やがて揺れが収まりテレビをつけると、そこに映っていたのは目を疑うような大惨事の光景。
冷静さを失った女性キャスターによる必死のアナウンスに、事の大きさを実感しました。

その後、次々と襲いかかった余震、物資の不足、計画停電、放射能etc…への不安。

実際に被災された方々の悲しみや恐怖に比べたら、取るに足らないちっぽけなものでしたが、それでも「明日」が見えない不安はこれまで体験したことのないものでした。

…あれから3年。

食料や燃料に困らない。
家族がいつも一緒にいられる。

3.11は、そんなごく普通の生活が過ごせることに感謝すべき1日なのかもしれません。
今なお、苦しみ続けている方々がいることを決して忘れることなく…。



…そんなことを、お友達から教えてもらった下記、Yahooの特設サイトにて公開されている120秒の動画を見て感じました。

動画には生々しい映像は一切ありません。
文字だけの表現で、あの日、みんなが何を不安に思い、被災地のためにどんなアクションを起こそうとしたのかが伝わってきます。

3.11を風化させないための1アクションとして、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、下記サイトで「3.11」と検索すると、Yahoo!検索から公益財団法人東日本大震災復興支援財団の「一般寄附金」へ1人10円が寄付されるそうですよ。

「3.11 検索は応援になる」





コメント

【Kippis7265】新しいお取り扱い店さまのご紹介です☆

2014年03月04日 | Kippis7265


新潟を代表するインテリアショップ「アパートメント」さん。
昨年末より当店オリジナル雑貨をお取り扱いいただいてます。

広い店内には洗練された雑貨や家具がいっぱい。
カリモク60やIDEE、E&Yやハーマンミラーなどなどなどなど、名立たるブランドがズラリとそろっています。

ベビー&キッズアイテムにも力を入れていて、国内外のオシャレで機能的なおもちゃや雑貨が多数並んでいます。


そんな中、Kippis7265オリジナル雑貨も素敵なアイテムと一緒にディスプレイしていただいております。


本日、新作も多数納品させていただきました。
お近くの方はぜひご覧くださいね。

かわいいワンちゃんが出迎えてくれますよ。



APARTMENT Design Store


■北欧スタイルmama zakka 「Kippis7265」


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
今日も応援よろしくお願いします!
コメント