Kippis 7265 cafe*北欧母子手帳ケース&出産祝いの「Kippis7265」公式ブログ*

母子手帳ケースや出産祝いギフトを扱う新潟市沼垂テラス商店街の北欧雑貨店。最新入荷情報やイベント情報をお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【KIDS雑貨】秋晴れと、無印自転車&三輪車の真実

2011年09月29日 | キッズ雑貨
10月生まれの息子が4歳になるとき、
ちょうど去年に今頃に購入した無印良品の自転車。

さまざまな種類の★子ども用自転車★がある中で、
子どもが乗りやすく、
私の好みにもあうものを探しましたが、
最終的に、価格が手ごろでシンプルな
この自転車に落ち着きました。

当時、サイズは16インチのみのワンサイズで、
カラーは緑、黄色、白、赤の4色がありました。
今年は、2~3歳で乗れる
12インチの手押し棒付き自転車が発売されたようですね。
(→「無印良品自転車」公式サイトへ

ファースト自転車のサイズ選びは、
非常に悩むところだと思いますが、
もし4歳からのトライを考えているなら、
ちょっと大き目の★18インチ★より、
ジャストサイズの★16インチ★を選ぶことをオススメします。

…というのも、正直私も最初は、
プジョーやジープ、ルノーなどの輸入車メーカーから出ている
かっこいいアウトドア風の18インチ自転車にあこがれたのです。
うちの子、4歳前に身長が100cmを超えていたので。

でも、実際のところ、これらの自転車は大変重いらしく、
小さなな子どもがこぐのはひと苦労だそうです。
「上手にこげない→おもしろくない→自転車きらい!」…という
ことになりかねないと思ったので、
あえて軽くて小さな16インチの無印チャリを選びました。

そしたら、案の定、すぐにひとりで上手にこげるようになり、
間もなく5歳の今、補助輪を外して懸命に練習中です。

我が家には、ふたつ下の次男もいるので、
彼が4歳になる頃、この自転車を弟にゆずり、
改めて、念願のかっこいい自転車を買おうかと思っています。


ちなみに、無印の自転車は非常によかったのですが、
イマイチだったのが、三輪車!


これもまたデザイン重視で私が選んだのですが、
手押し棒が操縦不可能なので、まぁ扱いにくいこと!!
ちょっとコースを修正するのも、
いちいち三輪車ごと持ち上げなくては
思い通りの方向に進ませることができません。

自分でこぐ分にはいいんでしょうけど、
ちょっとお散歩気分で遠出すると、
余計な筋肉をたくさん使うことになります。。

まぁ、かわいいのは間違いないんですけどね。

そんなわけで、実際に使ってみての主観的な感想でした。
今後、三輪車&自転車を購入される方の参考になれば幸いです。


↓16インチでルノーやキャデラック、今年はあるんですね☆
 
★「16インチ子ども用自転車」を楽天検索!★

↓次、買うならかっこいい18インチ。
 
★「18インチ子ども用自転車」を楽天検索!★


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援よろしくお願いします!

コメント

【KIDS雑貨】オーストラリアのベストオブトイ賞受賞☆ウィーリーバグ

2011年09月14日 | キッズ雑貨
長男の1歳の誕生日に贈った「★ウィーリーバグ★」。

インテリアとしてもオシャレな乗用玩具を探していたら、
これに出会い一目ぼれしました。

ほかに、牛とてんとう虫もあって、
どれにしようかかなり迷いましたが、
第一印象からハチさんに決定☆

1歳半からのSサイズと、
3歳児からのLサイズがあるのですが、
我が家は1歳の誕生日プレゼントだったので、
迷わずSサイズを選びました。

普通の手押し車に比べると、動きが滑らかな分、
1歳になったばかりの子どもが乗るときは、ちょっと危ないので、
親がそばに付いていなければなりません。

でも1歳半くらいになれば、上手に乗れるようになりますし、
我が家では、まもなく5歳になろうかという長男が、
いまだにこれを猛スピードで乗り回しています。

スピードを付けて急カーブをしたり、くるくる回転したり…
それはそれは楽しそうです。

なので、もしこれから購入を検討される方がいましたら、
早い時期にSサイズを買って、
長期間楽しむ方がお得かもしれませんよ。


  

★「ウィーリーバグ」を楽天検索!★



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援よろしくお願いします!
コメント

【KIDS雑貨】「ラチとらいおん」のおこさまプレート☆

2011年08月28日 | キッズ雑貨
絵本のハナシをしたついでに、
愛用の絵本雑貨をご紹介したいと思います。

長男の1歳の誕生日に購入したのが、
この「ラチとらいおん」のプレート。

「ラチとらいおん」は、
ハンガリーの作家・マレークベロニカによる絵本です。

ラチという弱気な少年がらいおんと出会い、成長していく物語。
最後には、いじめっこに負けないくらい強くなるのですが、
そのとき、らいおんは……
という、ちょっぴりセンチメンタルな作品です。

私は、まずこのストーリーに惹かれ、
次に、絵に惹かれ、雑貨を購入するようになりました。


で、このプレート。
コップとスプーン&フォークがセットになっていたので、
お誕生日プレゼントにぴったりでした。

かなり気弱だったうちの長男。
「ラチのように、強く成長してしてほしい…」
そんな願いも込めたセレクトでした。

彼は、まるでお子さまランチのようなプレートに大喜び!
4歳になった今でも、毎日このプレートで夕飯を食べています。
(最初は特別な日用だったのですが、
 ワンプレートは後片付けが楽なので次第に普段使いに…)

その後、現在2歳になる次男にも、
こちらはすでに強気な子だったのですが、
同じく1歳の誕生日に色違いをプレゼントしました(笑)

彼もまた「おにいちゃんとおんなじ!」と言って
とても気に入ってくれています。


 
 

★「ラチとらいおん」の雑貨&本を楽天検索!★


■子どものお誕生日プレゼントを探すなら…
「7265ギフト コンシェルジュ」
~贈って喜ばれるギフト、教えます~




にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ応援よろしくお願いします!




コメント

【おもちゃ】ドイツ発☆クライン社のお医者さんセット

2011年05月11日 | キッズ雑貨
4歳の息子が「「こどもちゃれんじ」のお試しDVDを見て、
とても欲しがったおもちゃがあります。
それは、★お医者さんセット★

ちなみに我が家では、こまごましたおもちゃが増えるのが嫌で、
ず~っと「「こどもちゃれんじ」は取っておりません。
でも、頻繁に届く体験教材にはずいぶん楽しませてもらっています。

シール遊びやワークの体験、
そして時々届くお試しDVDは子どもたちの大のお気に入りです。

私はそれについてくる勧誘パンフレットを読みながら、
「ほほぅ~、こんな時はこういう声がけが有効なんだな」とか、
「この時期にはこんなおもちゃを与えるといいんだな」といった
育児のヒントをたくさんいただいています。

で、ときどき体験教材とよく似たおもちゃを買ってあげたり、
気になるテーマがあるときは過去のDVDをオークションで落札したりしています。

そんな具合で、ベネッセさんには申し訳ない話ですが、
ほんとうに「「こどもちゃれんじ」には大変お世話になっているのです。


さて、だいぶ話がそれましたが、本題に戻しまして、
そんな調子で購入したこの★お医者さんセット★

以前、友人宅で遊ばせてもらったときから「いいなぁ」と思っていた
★ドイツのクライン社★のものをセレクトしました。

聴診器、注射、体温計から脚気用のハンマーまで、
さまざまなツールがかわいい真っ赤なトランクに入っています。



これを購入して以来、我が家では、誰かが具合が悪くなると必ず、
ちいさなお医者さんが診療に駆けつけてくれるようになりました。

特に4歳の長男は、パソコンのおもちゃと
レジのおもちゃも持ち出してきて、
診療から会計までひと通りこなしてくれます。


「将来はお医者さんにでもなって、
私たちのことを養ってくれたらいいなぁ…」
そんな淡い期待を抱く、バカ親の7265なのでした(笑)。


我が家と同じクライン社のもの↓


デンマーク生まれのボーネルンド社からも似たものが出ています↓




「お医者さんセット」を価格の安い順で楽天検索!★

「お医者さんセット」をAmazonで検索!


■遊びながらスキルアップ!「こどもちゃれんじ」を詳しく見る?!


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ今日は何位かな~?!



コメント

【キッズ雑貨】兄弟げんか解消のために増え続けるレゴデュプロ

2011年04月24日 | キッズ雑貨
4歳と2歳の男の子がいる我が家で、一番子どもたちが夢中になる遊びはレゴ。
北欧好きの私が「デンマーク生まれのおもちゃだから」という短絡的な理由で、買い始めたおもちゃです。

普通のレゴもあるのですが、下の子がまだ小さいため
誤飲の危険性が少ない大きめサイズの★レゴデュプロ★の方を愛用しています。

上の子には物足りないかと思いきや、いまだに飽きる気配はまったくありません。

あるときは、トミカの駐車場。
あるときは、仮面ライダーや戦隊ヒーローの秘密基地。
あるときは、恐竜が住むジュラシックパーク。
…こんな具合で、ミニカーやフィギュアを組み合わせて、
オリジナルストーリーを作り、想像力あふれるごっこ遊びができるのが最大の魅力です。


で、この★レゴデュプロ★
一番最初に購入したのは、小さな「ぞうさんのバケツ」でした。
でも、下の子の成長と自我の芽生えに伴い、
パーツの取り合いで兄弟げんかが頻発するようになりました。

これではイカン!ということで、
誕生日やクリスマスなど、機会があるたびに★デュプロ★
を増やすことに。
幸い我が家は同姓兄弟なので、下の子のために買ってあげたいと思うおもちゃが少なかったので
ちょうどよかったのです。

で、買い集めたものがこれら。
まずはトイストーリーシリーズのピザ・プラネット・トラック



カーズシリーズのライトニング・マックィーン



そして、警察署
(パトカーも付いてます)。


あと、写真はありませんが機関車トーマスシリーズのパーシーと車庫もあります。


これだけそろうと、いさかいも激減し、
ふたりがそれぞれ思い思いのものを作れるようになりました。
特に上の子は、シリーズごとに特色のあるパーツを駆使して、
今までより一歩ハイレベルな造形物を作れるようになりました。

毎年新シリーズが登場しますが、
店頭ではもう手に入らない過去のシリーズに魅力的なものが見つかることが多いので、
宝探し感覚でネットのチェックは欠かせません。

おそらくあと2~3年かけて、これからも少しずつ増え続けていく予感です。



我が家と同じ警察署。音が鳴るパトカーのサイレン付きなのがユニーク。しかも安い!
レゴ デュプロ 警察署 (5602)

レゴ デュプロ 警察署 (5602)価格:3,999円(税込、送料別)




★「レゴデュプロ」を安い順で楽天検索!★

★「レゴデュプロ」をAmazonでも検索!★



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ応援よろしくお願いします!
コメント

【おもちゃ】鉄子の部屋

2011年04月20日 | キッズ雑貨
いつのころからか、子どもたちの趣味に付き合っているうちに「鉄子」になってしまった私。。

電車や新幹線についての本やDVDを見ているうちに、
鉄道のおもしろさにはまってしまいました。

最初はどれも同じに見えたのですが、
今ではかなりの数の車両の名前を言えるようになりました。
(ちなみに、一番乗ってみたいのは「ラピート」と「つばめ」です)


鉄道のおもちゃと言えば、やはり★プラレール★が代表的ですが、
私はどうしてもあの「プラスチック感」が好きになれず。。
でも本格的な鉄道のおもちゃはどうしても欲しい!!

・・・そんなことを考えていた時に出会ったのが、この★木製新幹線シリーズ★
トイザらスのオリジナルブランド★「イマジナリウム」★のもので、
リーズナブルな価格ながら、きちんとJRの承認を受けた本格派なのです。

選んだのは500系とドクターイエロー。
ちょうど我が家にあるIKEAの木製レールにジャストサイズだったので、
息子たちはIKEAの機関車やトーマスの機関車たちと一緒に遊んでいます。

でも難点は、バリエーションが少ないこと。
私が購入した時点では、このふたつのほかに700系新幹線があるのみでした。
このまま私の鉄道熱が覚めやらなければ、いずれは★プラレール★にも手を伸ばすことになりそうです!






トイザらスのオリジナルブランド★「イマジナリウム」★を楽天検索!


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援よろしくお願いします!
コメント