Kippis 7265 cafe*北欧母子手帳ケース&出産祝いの「Kippis7265」公式ブログ*

母子手帳ケースや出産祝いギフトを扱う新潟市沼垂テラス商店街の北欧雑貨店。最新入荷情報やイベント情報をお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東京蚤の市&北欧市に行ってきました

2016年05月16日 | 北欧デザイン

5月15日(日)、念願かなって「東京蚤の市」に行ってくることができました。

こちらは、ずっと前から憧れ続けていたイベント。
同時開催の「東京北欧市」にいつか出てみたい…というのが目下の夢でございます!

開場は9時。
本当はその前から並ぶつもりでしたが、子どもたちとホテルの朝食バイキングを楽しみ過ぎてしまい、少し遅れて9時30分頃に入場しました。

でも、おかげで全く並ぶことなくすんなり入ることができました。
事前情報で、ものすごい行列ができると聞いていたので、拍子抜けするほどでした。

会場内は既に人の山、山、山!
たくさんのブースが所せましと立ち並んでいました。
全部じっくり見ていたら2日あっても足りなそうですね。




古道具屋さんやカゴ屋さん、植物のお店などを見て回っていたら、ワークショップを発見!
材料を購入すると、自由に工具を使わせてくれます。
電動ドリルもあったので、子どもにお店の「OPEN」サインを作ってもらいました。



その後、2階で行われていた北欧市へ。



全国から集まった名だたる出店者さんたちに興奮しちゃいました。
たくさんご挨拶したかったのだけど、嫌がる次男に手を引っぱられ、商品を見て回ることさえ十分にできませんでした。。

古本市やフードブースをまわって、広い屋外の会場へ。
開放感たっぷりの空間にステキな古家具やアンティーク。
生演奏も聞こえてきて、なんだか外国にいるような気分でした♪



でもやはり、暑さと人ごみに耐えられなくなった子どもたちがグズグズ。
小学生の男の子ふたりなので、興味が持てないのは仕方ないんですけどね。
ちょっと不完全燃焼のまま、会場を早めに後にすることになりました。。

今度来るときは、大人だけでじっくり見て回りたいと思います。
そして子どもたちがもう少し大きくなって、価値が分かるようになったら、また一緒に行けるか…な?!




「Kippis7265」
■住所/新潟市中央区沼垂東3-5-18(地図)
■電話/070-5589-4731
■営業時間/10時~17時
■定休日/火、水、日曜 ※今月の営業予定はコチラ!



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ今日も応援よろしくお願いします!






コメント

トーベヤンソン展@新潟に行ってきました☆

2015年03月06日 | 北欧デザイン


2月28日(土)からスタートしたトーベヤンソン展@新潟万代島美術館。
我が家は3月1日(日)に行ってきました♪

繊細な描画にただただ魅了されっぱなし!
これまでに読んできた作品、もう一度読み返したいなぁ…と思いました。

トーベヤンソンが毎年訪れていたという「夏の家」の展示も素敵でしたよ。


今回は家族で見に行ったのでかなり駆け足に(^ ^;)
それでも子どもたちがムーミンの絵や立体造形、映像などに興味を持ってくれてうれしかったです。
先日のムーミン映画と、夜な夜な一緒に読んできたムーミンコミックの賜物ですね。

また、入口に美術館でのルールをわかりやすく解説するパネルがあったので、普段は騒がしい我が子たちもマナーを守って楽しむことができ、ホッとしました。

可愛いパネルの前で記念撮影。
長男はスナフキンの帽子、次男はムーミンパパの帽子をお借りしました。


私はママのエプロンとバッグを借りて撮影しましたが、恥ずかしいので載せません(笑)

会期中、今度はひとりでじっくり鑑賞しに行くつもりです☆



「Kippis7265」
■住所/新潟市中央区沼垂東3-5-18(地図)
■電話/070-5589-4731
■営業時間/10時~17時
■定休日/水曜、日曜 ※今月の営業予定はコチラ!

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ今日も応援よろしくお願いします!
コメント

初♡ムーミンカフェに行ってきました☆

2014年11月25日 | 北欧デザイン


先日、連休をいただき、我が家の恒例行事である子どものお誕生日記念旅行に行ってきました。
久しぶりの東京です。

長男は今年で8才。
1日目のメインイベントは、キッザニア。
2日目は東京ドームシティで行われていた某人気テレビアニメのイベントと、FIFAサッカーミュージアムに出かけました。

今までは親の行きたい場所にどこでも付いてきてくれたけど、最近は生意気に物申すようになりまして。。
気になるショップやイベントに足を運ぶのも一苦労です。

そんな中。
わずかにチェックできたのが、スウェーデン大使館で行われていた「SWEDEN OUTDOOR WEEK IN TOKYO 2014 」とムーミンカフェです。

アウトドアウィークは長い長い行列ができていましたが、頑張って入館。


スウェーデン発のアウトドアブランドの展示はとてもカラフルでワクワクしました。
屋外のテラスで楽しむフードも充実。
お天気もよく、とても心地よい雰囲気が楽しめました。


ムーミンカフェは、朝食で利用。
ちょうど東京ドームシティ目の前のホテルに泊まっていたので、朝イチですぐ入店しました。
ムーミン柄のパンをはじめ、どのパンもほんとにいいお味で感激!


ムーミン谷の仲間たちと一緒に食べられるのが楽しいですね。



このほか、本当は品川で行われていた北欧フェスティバルやフライングタイガーにも行きたかったのですが、子どもたちの体力と時間に限界が来て断念しました。。

これからしばらく、旅行は子どもたちが中心になりそうです(^^;)



「Kippis7265」
■住所/新潟市中央区沼垂東3-5-18(地図)
■電話/070-5589-4731
■営業時間/10時~17時
■定休日/水曜、日曜
※このほかに臨時でお休みをいただくことがございます。ご来店の際は当ブログやFacebookページでご確認ください

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
今日も応援よろしくお願いします!
コメント

【北欧デザイン】悩み抜いた末に決断☆フェールラーベンカンケンLapTop15

2014年08月20日 | 北欧デザイン
久しぶりのお買い物日記です。
長い間悩み続けていたスウェーデン発「フェールラーベン」のリュック「カンケン」をついに購入しました!

かれこれ1年以上悩んでいたのですが、今まで使っていたリュックが破れてしまったので、ようやく踏ん切りがつきました。
(やはりファッション雑貨的なリュックでは、ママのハードユースには耐えられませんね…)

とはいえ、新潟では実物に出会える店がなかなかないので、まずは7月に越谷のレイクタウンアウトレットでフェールラーベンの直営店をチェック。
実際にあれこれ背負ってみました。


その結果、ネックになったのは肩ひも。
レギュラーサイズの16Lは肩ひもが細いので、私のようにずっしりモノを詰め込む人には肩が食い込んで痛そうだな…と感じました。

そこでショルダーパットが付いているタイプにすることに。
20L入る「ビッグ」でもよかったのですが、ノートパソコンを持ち運ぶことが多いので、18Lの「ラップトップ15inch」をセレクトしました。


なんとこちら、背面にノートパソコンを入れるための専用スペースが設けられているんです。


…ところが!!
我が家の15inchパソコンは、モニターサイズが若干大きいものだったのでかなりぎゅうぎゅうに。。
ファスナーが閉まらないことはないのですがだいぶキツイので、結局表に収納することになりそうです。
背面は書類入れにしようかな。


で、肝心のショルダーパットはこんな感じ。
ふっくらしていて背負い心地抜群!
しっかり重さを分散してくれるので、肩の負担が軽減できます。
やっぱりリュックはこうでなくっちゃね!


トートバッグとして使うときは、このように紐を短くするとすっきり持ち歩けます。


そして、もう一つの悩みの種だったのが色。

どんな服にも合うように、グラファイト(ダークグレー)がいいかな?
落ち着いた茶系もいいな。ツートンカラーもオシャレだな。
でもせっかくきれいな色がたくさんあるのに、ダークな色はもったいないかな。
じゃあ大好きなグリーンにしようか。
でも緑系だけでも5種類くらい微妙なグラデーションがあるぞ!
…という具合で、豊富すぎるカラバリに本当に悩まされました。

でも、最終的には候補だった色は全てやめて、ふと目についた「オークル」に決定!
私が普段よく着る服の「深緑、紺、濃紫」の差し色にぴったりだったので、これに決めました。

想像していたよりも黄土色っぽすぎず、イエローに近い色だったので大満足!!
派手すぎず、暗すぎない「大人の黄色」でした。


素材やファスナーもとてもしっかりしているので、これならハードに使えそう。
仕事に、子どもとのお出かけに、これからガンガン使い倒そうと思います☆


*北欧好きが高じて、北欧雑貨店を開きました!オンラインショップもあります☆

「Kippis7265」
■住所/新潟市中央区沼垂東3-5-18(地図)
■電話/070-5589-4731
■営業時間/10時~17時
■定休日/水曜、日曜
※このほかに臨時でお休みをいただくことがございます。ご来店の際は当ブログやFacebookページでご確認ください





にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ今日も応援よろしくお願いします!
コメント

【北欧デザイン】北欧アンティーク皿にケーキを載せたら可愛いすぎた件♪

2014年04月25日 | 北欧デザイン


先日購入したAGNETA(アグネタ)のソーサー。
美味しいケーキをいただいたので、ちょっと小さいかなぁ…と思いつつ載せてみました。


「あ、可愛い♪」



…それだけです(笑)



■北欧スタイルmama zakka 「Kippis7265」



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
すみません、くだらなくて!
コメント

【北欧デザイン】リサラーソンと言えば、こんなものも…

2014年04月23日 | 北欧デザイン


そういえば、リサラーソンと言えば、以前こんな絵本をいただきました。
リサラーソンとヨハンナラーソンによる共同作品「BABY COLOR BOOK」

以前、こちらのブログでもご紹介した「BABY NUMBER BOOK」のシリーズですね。


愛くるしい動物たちと一緒に、いろいろな色の名前がスウェーデン語、日本語、英語で書かれています。
スウェーデン語のお勉強にもなるので、大人も楽しめる絵本ですね。


いただいたのは私なのですが、案の定子どもたちが奪い合うように読み込んでいました(^^;)

ちなみに私は、こういったストーリーのない絵本も大好きです。

「赤いもの、ほかに何があるかな?」とか。
「この動物、どんなこと考えてると思う?」
などなど、思いつくままに、子どもたちとの会話をふくらませることができるからです。

最近はめっきり寝る前の絵本タイムが減ってしまいましたが、時々でもいいからできる限り長くこういう温かな時間を楽しんでいきたいものです。
いつか完全に親離れしちゃった時に、後悔しないように…。



■北欧スタイルmama zakka 「Kippis7265」


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
今日も応援よろしくお願いします!
コメント

【北欧デザイン】リサラーソン&10グルッペン☆北欧UTまとめ買い!

2014年04月21日 | 北欧デザイン


やっぱり買ってしまいました!
ユニクロのリサラーソンTシャツ。

どの柄も魅力的で迷いまくりでしたが、結局ベタにマイキーに。
後姿もかわいくて気に入りました。

たっぷりめのサイズなので、重ね着して今から早速着たいです。

それにしても、このシリーズ。
ベビーサイズはあるけど、キッズがないのが残念でなりません。
メンズもあったらよかったのになぁ。
私はプリントTをあまり着ないので、むしろ夫や子どもに着せたかったです。

そんなわけで、もう一つゲットしたのが、ティオグルッペンのUT。
冬にフリースが出たとき、迷っていたらあっという間にサイズが品切れになってしまったので、今回は早めに手に入れました。

どうしてもひとつに絞れず、結局2枚まとめ買い!
私としては、こういう柄物の方が断然着まわせそうです。


…いつかマリメッコのUT、出ないですかねー?!



■北欧スタイルmama zakka 「Kippis7265」


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
今日は何位かな?!

コメント

【北欧デザイン】スウェーデン色にカスタム☆LEGOの時計

2014年04月10日 | 北欧デザイン
この春から2年生になった長男。
普段は学童保育に通っているのですが、やはり学童以外のお友達とも遊びたいようで…。

「約束をして自分の足で友達の家に行くのもまた勉強かな」と思い、最近は週に1日だけお友達と遊んでOKの日を作ってあげるようになりました。

そこで、帰宅時間をきちんと把握できるように、進級のお祝いという名目で腕時計の購入を決意!
あれこれ悩みましたが、結局LEGOの腕時計を選びました。
LEGOはデンマークのおもちゃなので…ね☆


3歳くらいの小さなお子さんから着用可能なようですが、2年生の長男でもまだまだ全然OK。
手首につけるとこんな感じです。


せっかくなので、より北欧らしくするために、パーツを組み替えてスウェーデンカラーにカスタマイズしてみました。
ぴったりパーツが足りてよかった♪


文字盤のまわりに凸凹が付いているので、本物のLEGOブロックを装着して遊ぶこともできます。
これは楽しいです。

…で、うらやましくてたまらない次男が大ギレ!!
想定内の出来事でしたが、激しい取り合いが繰り広げられました(^^;)

あなたも小学生になったら買ってあげるから、もう少しだけ待っててね。。。



■北欧スタイルmama zakka 「Kippis7265」



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
今日も応援よろしくお願いします!

コメント

【北欧デザイン】今更切り替え! ムーミンの3月始まり手帳

2014年03月26日 | 北欧デザイン


長年、12月始まりの手帳を愛用していた私。
学生の頃からずーーーっと。
それは、新しい年を新しい気持ちで迎えたかったから。

…でも、どことなく不便を感じていたんですよね。

その理由が今更ようやく分かりました。

それは…「子どもが保育園や学校に通っているから!」

12月始まりの手帳は長くても翌年の1月までしか載っていませんが、これだと年度単位で行事予定が組まれている子ども関係のスケジュールが書ききれないんですよね!!

どうして今までこのことに気づかなかったんだろう(T T)。。。

…ということで、今年の年初には100均でどうでもいい12月始まりの手帳を買い、3月に入ってからちゃんとした手帳を手に入れました。

選んだのはムーミンの手帳の原画タイプ。
トーベヤンソンの生誕100周年を記念したデザインです。


反対側はこんな感じ。


A5サイズの大判なので、月間タイプでもじゅうぶん予定が書き込めます。


お気に入りの北欧ビンテージ布製マルチケースに入れて持ち運びます。
この柄は一番初期に製作した思い入れの深いものです。


ライフサイクルをガラリと変えることができて、気分ウキウキ。
新しい年度が、明るいものでありますように!



■北欧スタイルmama zakka 「Kippis7265」


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
今日もワンクリック、応援よろしくお願いします!
コメント

【北欧デザイン】掘り出し物発掘☆スウェーデンのアンティーク皿

2014年03月24日 | 北欧デザイン


先日、いつもお世話になっている北欧雑貨店「ピーティオ」さんで、素敵なアンティークのお皿を購入しました。

スウェーデンで1910年に創業した伝統的な窯「Gefle(ゲフレ)」。
その代表的なシリーズ「AGNETA(アグネタ)」のソーサーです。
もともとはお花の柄のカップが付いていたようですね。


ちょうどお客さまがたくさん来たときに、ちょっとしたお菓子を出す小皿がほしかったんですよね。
ケーキほどの大きなものじゃなくて、おまんじゅうとかマカロンとか、そんな小さなお菓子用の銘々皿。
なので、5枚そろっていたこちらのお皿に心を奪われました。

しかも、セールをやっていたので、北欧アンティーク食器としては驚きの破格で手に入れることができました。

奥ゆかしい色。
潔いデザイン。

ずーーっと愛着を持って使い込んでいきたいです♪

ちなみに、この日は併設の食堂「れぷれ」さんで美味しいランチ&スイーツをいただきました。


自家製スイーツは初めてでしたが、本当に丁寧に作られたいいお味で感激でしたよ☆




■北欧スタイルmama zakka 「Kippis7265」



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
今日も応援よろしくお願いします!

コメント