Kippis 7265 cafe*北欧母子手帳ケース&出産祝いの「Kippis7265」公式ブログ*

母子手帳ケースや出産祝いギフトを扱う新潟市沼垂テラス商店街の北欧雑貨店。最新入荷情報やイベント情報をお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【北欧デザイン】iittala Cafe @Niigataに行ってきました☆

2011年09月30日 | 北欧デザイン
新潟市西区のイタリア料理店「Lugg Nagg」で開催中の
「iittala Cafe」に行ってきました☆

「iittala Cafe」は、文字通り、
★iittala★の食器で美味しい料理が味わえるイベント。
2010年6月にスタートし、全国を巡回しているそうです。

今回、新潟にてこのイベントを主催されたのが、
★北欧×デザインショップ COLUN -コルン★」さん。

現地から直接買い付けてきたビンテージ食器や、
★iittala★★ロールストランド★をはじめとする
数々の北欧雑貨を取り扱っていらっしゃるお店です。

で、実際にどんな雰囲気だったかというと…




店内にはiittalaのサインや食器がいっぱい!

★カステヘルミ★や…


ちびっこ★origo★もズラリ!


★パラティッシ★のイエローも…


7265は開店と同時に入店したので、
まだ誰もいないうちにたくさん写真を撮らせてもらいました!


そして、お料理。
まずは、前菜。タコとポテトのマリネサラダ。
ブルーの★ティーマ★で登場!
お冷やはもちろん★アイノアアルト★


そうそう、カトラリーもiittalaでした。


メインのパスタは、魚介のラグークリームソースをチョイス。
こちらはブラウンの★ティーマ★で登場!


最後に、コーヒー&デザート。
(デザートはクーポンありの場合のみのサービスです)
あこがれのブラックの★パラティッシ★で登場!かわいい!



…と、こんな具合で歓声あげまくりのランチを
楽しませていただきました。


ランチのあとは、主催の★COLUN★さんへ。

iittala Cafeでもらったコースターを持参すると、
iittala製品のお買い物がお得になるんです☆

…そんなわけで、お友達に贈る新築祝いの品を購入♪
かわいいカタログもいただいちゃいました。


最後に、ムーミンマグのデザインコンテストにも応募。
★カイフランクの生誕100周年記念タンブラーセット★や、
マリメッコの★プリマベーラ★のプレートなどが当たるので、
とっても力が入りました!
どうか、プリマベーラが当たりますように…。
 


…というわけで、大変長くなりましたが、
iittala Cafeレポートでした。

やはり、よい食器は実際に使ってこそ魅力が分かるものですね。
iittalaの製品を日常の中でガンガン使っていた
フィンランドのカフェを思い出しました。

私はこのカフェで、パラティッシのカップの裏側にも
素敵な絵が描かれていることを初めて知りましたよ。

みなさんの町にも、いつか
iittala Cafeがやってくることを願っています。


「iittala cafe at Niigata」は9月25日(日)まで
→詳細はコチラ!


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ応援よろしくお願いします!
コメント

【北欧デザイン】北欧キッチンの必需品☆ビンテージのトレイホルダー

2011年09月30日 | 北欧デザイン
先日、かなり久しぶりに
お気に入りの北欧雑貨店「★ピーティオ★」さんにお邪魔してきました。

★ピーティオ★さんは、全国的にも有名な北欧雑貨店。
現地から直接買い付けたアンティーク食器や、
ビンテージファブリックなどを数多く扱っています。

もう、店内のどこを見回しても
悲鳴を上げたくなるくらい素敵なものばかり。

子連れでしたが、私のほうがキャーキャー騒ぎながら
くまなく商品を眺めさせていただきました。

で、もっとも心惹かれたのがこのアイテム。
パープルベースの味わい深い花柄に一目ぼれしました。

商品だけの状態を見ると
一体何に使うのかよく分からない形状でしたが、
これは北欧の家庭ではおなじみのトレイホルダーなのだとか。

2本の帯状の布で、お盆を支えるわけです。
なるほど、画期的!

残念ながら我が家にはIKEAの激安トレイしかなかったのですが、
本当はチークのトレイが似合うと思います。
近いうちに必ずゲットしなくては!


ちなみに★ピーティオ★さんには、カフェも併設されています。
イケアの食器で出されるスムージーやドリンクは、
どれも美味しくて、とってもリーズナブル。

久々に、心踊る素敵な時間を過ごさせていただきました。
やっぱり、北欧雑貨は最高です♪


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ応援よろしくお願いします!





コメント

【ZAKKA】イタリアで購入したファブリアーノのノート☆

2011年09月30日 | marimekko
先日、ローマに新婚旅行に行ったときに購入したノートを、
引き出しの奥から発見しました!

あまりに可愛くて、大事にしまっていたことを
ずっと忘れていたのです。

イタリアの「★「FABRIANO(ファブリアーノ)★」社のもので、
現地では、老舗紙メーカーとして親しまれているようです。

購入当時は、そんなことはよくわからず、
ただデザインにぐっときて購入したのですが、
今調べてみると、このメーカーの商品、
日本ではかなり高値で販売されていることが分かりました。

ローマではあちこちの書店や文具店に
必ずと言っていいほど置いてあり、
価格も手ごろだったので、
もしこれからイタリアに出かける方がいましたら、
お土産にもってこいの商品ですよ。

ちなみに、このノート
当時のレートで300円相当くらいだったはず。


 
 
★「FABRIANO(ファブリアーノ)」の文具を楽天検索!★


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ応援よろしくお願いします!

コメント

【KIDS雑貨】秋晴れと、無印自転車&三輪車の真実

2011年09月29日 | キッズ雑貨
10月生まれの息子が4歳になるとき、
ちょうど去年に今頃に購入した無印良品の自転車。

さまざまな種類の★子ども用自転車★がある中で、
子どもが乗りやすく、
私の好みにもあうものを探しましたが、
最終的に、価格が手ごろでシンプルな
この自転車に落ち着きました。

当時、サイズは16インチのみのワンサイズで、
カラーは緑、黄色、白、赤の4色がありました。
今年は、2~3歳で乗れる
12インチの手押し棒付き自転車が発売されたようですね。
(→「無印良品自転車」公式サイトへ

ファースト自転車のサイズ選びは、
非常に悩むところだと思いますが、
もし4歳からのトライを考えているなら、
ちょっと大き目の★18インチ★より、
ジャストサイズの★16インチ★を選ぶことをオススメします。

…というのも、正直私も最初は、
プジョーやジープ、ルノーなどの輸入車メーカーから出ている
かっこいいアウトドア風の18インチ自転車にあこがれたのです。
うちの子、4歳前に身長が100cmを超えていたので。

でも、実際のところ、これらの自転車は大変重いらしく、
小さなな子どもがこぐのはひと苦労だそうです。
「上手にこげない→おもしろくない→自転車きらい!」…という
ことになりかねないと思ったので、
あえて軽くて小さな16インチの無印チャリを選びました。

そしたら、案の定、すぐにひとりで上手にこげるようになり、
間もなく5歳の今、補助輪を外して懸命に練習中です。

我が家には、ふたつ下の次男もいるので、
彼が4歳になる頃、この自転車を弟にゆずり、
改めて、念願のかっこいい自転車を買おうかと思っています。


ちなみに、無印の自転車は非常によかったのですが、
イマイチだったのが、三輪車!


これもまたデザイン重視で私が選んだのですが、
手押し棒が操縦不可能なので、まぁ扱いにくいこと!!
ちょっとコースを修正するのも、
いちいち三輪車ごと持ち上げなくては
思い通りの方向に進ませることができません。

自分でこぐ分にはいいんでしょうけど、
ちょっとお散歩気分で遠出すると、
余計な筋肉をたくさん使うことになります。。

まぁ、かわいいのは間違いないんですけどね。

そんなわけで、実際に使ってみての主観的な感想でした。
今後、三輪車&自転車を購入される方の参考になれば幸いです。


↓16インチでルノーやキャデラック、今年はあるんですね☆
 
★「16インチ子ども用自転車」を楽天検索!★

↓次、買うならかっこいい18インチ。
 
★「18インチ子ども用自転車」を楽天検索!★


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援よろしくお願いします!

コメント

【ベビー雑貨】マトリョーシカ柄の母子手帳ケース☆

2011年09月28日 | ベビー雑貨

■北欧スタイルmama zakka 「Kippis7265」


私が愛用している母子手帳ケースは、
このマトリョーシカ柄。

もともとマトリョーシカモチーフが大好きだったのですが、
このビビッドな水色にノックアウトされました。

素材がしっかりしていてとっても丈夫。
ちょっと大きめな新潟市の母子手帳もすっぽり2冊入り、
その他のポケット類もたくさんついているので機能的です。


ちなみに、この中には、
自分で手作りしたウニッコ柄カバーの母子手帳も入っています。

(→この母子手帳カバーについての詳しい記事はコチラ!)


■北欧ファブリック製母子手帳ケースを選ぶなら…

■北欧スタイルmama zakka 「Kippis7265」



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ応援よろしくお願いします!
コメント

【IKEA】大活躍☆500円で買ったIKEA FOODの保冷バック♪保冷剤付!

2011年09月27日 | IKEA
数年前にIKEAに行ったとき、
「IKEA FOOD」で購入した保冷バッグ。

オシャレな保冷剤がふたつ付いていて、
内部にはこれらを入れるためのポケット付き。

マチが大きいので容量が大きく、
たっぷり収納できるのが魅力です。

これで500円というリーズナブルさに驚かされました。

ちなみに私は、保冷バッグとしてレジャーに使うほかに、
実家に一泊するときに着替えを入れて持っていったり、
クッション性があるのでパソコンを持ち運ぶこともしばしば。

さまざまな用途に使えるので、
とっても重宝しています。
デザイン違いでもうひとつほしいくらい!

今もまだIKEA FOODに売っているかどうかは未知ですが、
もし売っていたら絶対オススメのアイテムですよ。


 

★「IKEAのバッグ」を楽天検索!★



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援よろしくお願いします!
コメント

【北欧スタイル】七五三にも北欧テイストを取り入れて…

2011年09月26日 | 北欧デザイン
先日、5歳になる長男と3歳になる次男の
七五三の前撮りを行ってきました。

なんのこだわりか、貸衣装が非常に苦手な長男。
スタジオにはいろいろな衣装がそろっていたのですが、
下見にいったら、どれも「着ない!」の一点張り。。

そんなわけで、仕方なく自前で衣装を用意することになりました。

「それならば…」ということで、
七五三にもちょっぴり北欧テイストを取り入れてみました。

主役は、デンマークのブランド「★キャトヴィ★」のボーダーT。
これにブラックのスーツと帽子、
アーガイルのハイソックス、
そしてミネトンカ風のフリンジスウェードブーツを合わせた
コーディネートにしてみました。

スーツはもともと持っていたもので、
その他のアイテムはどれも普段使いできるものを選びました。

ちなみに、このメイン写真は、
私が★αNEX C3★で撮影したものです。

ほかには…
貸衣装洋装の次男。


貸衣装和装の次男。


貸衣装和装の長男。
(長男、和装はなぜかすんなり着てくれました)


色かぶりが少なく、見たままの自然な色合いが再現されて、
とっても満足のいく仕上がりになりました。
大きく引き伸ばしても遜色ありません!

これからのイベントシーズン。
このカメラで、子どもたちの「かわいい今」を
たくさん撮影していきたいとおもいます!


 
★「キャトヴィ」の子供服を楽天検索!★

★「αNEX C3 ダブルレンズキット」を楽天検索!★


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
今日の順位が気になります!
コメント

【北欧デザイン】SONYのミラーレス一眼「α NEX C3」でオリゴを撮ってみました☆

2011年09月24日 | 北欧デザイン
先日、久しぶりに大きな買い物をしちゃいました。

それはデジカメ。

かねてから購入を検討していた
SONYのミラーレス一眼「★αNEX C3★」が、
よく利用するデジカメショップ「デジカメオンライン」の
タイムセールにかかっていたのです。

これを見つけてすぐ、旦那さまに買ってもよいかどうか
メールで相談をしたところ、返ってきた返事は、
「カイタイトキガ、カイカエドキ~!」
(家電芸人徳井の名言)

そんなわけで、久しぶりに新しいデジカメを
手にすることができたのでした。

で、届いたその日にテスト撮影したのが、
メイン写真のiittalaの★origo★

見事にくっきりと、
見たままの美しい色合いが再現されています。
背景のボケ具合もいい感じ。
マクロ撮影はこれでバッチリです。

次に、雰囲気を変えて撮ってみたのがコレ。

「トイカメラ」モードで、
レトロな雰囲気の写真を撮影してみました。

α NEXの画質のよさはすでに確認済みだったのですが、
このC3から搭載されたのが、
ピクチャーエフェクトの効果を重ねられるという機能。

今までは「背景ぼかし」を選んだら、
それだけしかできなかったのですが、
C3では、背景をぼかした上でさらに、
色味や彩度を調節することができるようになったのです。

ほかにもいろんなモードがあり、
さまざまなニュアンスが簡単に撮り分けられるので、
すっかりトリコになってしまいました。

このデジを使っての人物撮影の様子はまた後日アップします!


「デジカメオンライン」にてαNEX C3Dが46,600円
↑↑↑
私が買ったときより安い!!くやしいです。。

★「αNEX C3 ダブルレンズキット」を楽天検索!★


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
今日は何位でしょ?!



コメント

【北欧デザイン】7265 Cafe、開店です?!

2011年09月22日 | 北欧デザイン
いつかホントに開きたい、「7265Cafe」ですが、
実は先日、はじめて実際にお金をいただいて
お客さまをおもてなしする機会がありました。

私が参加している絵本の勉強会を、
我が家で開催することになったのです。

普段はお店を借りて、講座のあとランチを食べる…という
パターンだったのですが、
前回、メンバーの方がお宅を提供してくださり、
ワンコインランチでもてなしていただいたので、
僭越ながら、「次回はうちで!」と手を挙げてみました。

でも、ワンコインとは言え、
お客さまからお金をいただく…というのは、
とても緊張するものでした。

ですので、いつもは目分量でパパッと作るレシピも、
きちんと計量して練習しました。

で、当日に出したのが、メイン写真の「トマトチキンピラフ」。
ちなみに器は★IKEA★です。

これは、あらかじめ野菜とチキンを炒めておき、
コンソメ、塩、コショウ、バター、トマトジュースで炊き上げた
ご飯に混ぜこんだもの。

これだと、7~8人分という量でも炊き加減を間違うことがないし、
何より、事前に仕込んでおけば、当日に火を使う必要がないので、
講座にも集中できると思ったので、このメニューを選びました。

付け合わせは、サーモンとクリームチーズのサラダ。
私の大好きなオニオンチップも載せました。
これに、トマトとズッキーニのスープもプラス。

デザートは、「手作りチーズケーキ 野いちごジャムを添えて」。
メンバーの方が野いちごのパウンドケーキを持参してくれたので、
★ティーマ★に2種盛りにしたら、
ちょっと豪華なデザートプレートが完成しました。


この野いちごは、
夏に別のメンバーの方のお宅で摘ませていただいたもの。
このときは来られなかった人が多かったので、
私も、ケーキを持参してくれた方も、
その味をみんなに楽しんでもらえたら…と思ったのです。
なんと素敵なコラボデザート!


…という具合で、はじめての「7265 Cafe」は無事、終了。

緊張したけど、とても楽しく素敵な経験ができました。
また機会があれば、ぜひまたやってみたい!
そのときは、我が家で「iittala Cafe」を開催しようかな☆

ちなみに私。
お客さまが帰ったあとの後片付けの時間が大好きです。
たくさんのお気に入りの食器たちを洗っていると、
「あぁ、やっぱりカワイイなぁ…」と幸せな気持ちになります(笑)


★「iittala ティーマ」を楽天検索!★

★「IKEAの食器」を楽天検索!★


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援よろしくお願いします!



コメント

【ZAKKA】70%OFFのさらに20%OFFで買ったCOCUEのコキュのトリさん柄日傘♪

2011年09月16日 | ZAKKA
まだまだ残暑が厳しい9月。

今年の夏の最終セールで買った★COCUE★★日傘★
いまだに大活躍しています。

日傘ってエレガントなデザインが多いけど、
これはちょっと変わったポップな雰囲気だったので、
一目で気に入りました。
↓とじるとこんな具合。


で、この日傘。
最初は、定価が4900円だったものが
70%オフになっていました。

それだけでも十分お買い得だったのですが、
後日同じ店をたずねると、
「表示価格からさらに20%オフ!」になっていたのです。

「…ということは90%オフ?! つまり490円?!」と思い、
速攻お買い上げ!

しかし、レジでその間違いに気がつきました。

70%オフになったプライス1470円からの2割引ということで、
正しくは1176円だったのです。

あぁ、おばかさんな私。。。


というわけで、その時はちょっぴり損をした気もしましたが、
こんな値段で★COCUEの日傘★が買えたので今は大満足です。

晴れ雨兼用なので、オールシーズン使えそうです♪


★インパクト大でキュートな「COCUE」のアイテムを楽天検索!★

★「COCUE 傘」を楽天検索!★


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
応援よろしくお願いします!


コメント