Kippis 7265 cafe*北欧母子手帳ケース&出産祝いの「Kippis7265」公式ブログ*

母子手帳ケースや出産祝いギフトを扱う新潟市沼垂テラス商店街の北欧雑貨店。最新入荷情報やイベント情報をお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

モンステラ

2006年08月30日 | ZAKKA
前からずっと欲しかったモンステラをようやく手に入れました!
モンステラは1950~70年代に一世風靡した観葉植物で、近年のミッドセンチュリーデザインの流行に伴って再び人気に火が付いています。
最近は、目黒通りのカリスマインテリアショップ「モダニカ」とのコラボによるポスターとか、ラグやクッションなどのファブリック雑貨にもモチーフとして使われているようです。
ちなみにこれはイミテーション。
でも、ミッドセンチュリー期のデンマークチェストの上に飾ったら、さすがにハマりました。
柳宗理のファブリックパネルとの相性もバッチリ。
いつかは本物を手に入れたいものです。

*もう少し頻繁に更新したいのですが。。
Interior Blog Ranking


コメント   トラックバック (1)

まだあった! IKEAシリーズ続き

2006年08月22日 | ベビー雑貨
いったんひと区切りした「IKEAで買ったもの」シリーズ、実はまだ続きがあったことを忘れていました!
コロンとしたフォルムがかわいいシンプルなグレーのグラスは、6個パックで600円くらいと激安。
適度なサイズのお酒を飲むグラスを探していたダンナが、一目惚れしてお買い上げしたものです。
飲み物にはもちろん、ヨーグルトやアイス、あとは枝豆やもずくなんかを盛りつけても絵になりました。

ちなみにこのヨーグルトに添えているジャムもIKEAのフードコーナーで購入したもの。
北欧でおなじみのリンゴンベリー=こけもものジャムです。
ミートボールなどの肉料理に添えるのが正しい使い方のようで、IKEAのデリでは実際にこのジャムを使った北欧風ミートボールというメニューがありました。
ジャムのほかにマスタードソースとおいもさんも添えてあり、本当に美味しかったです。
私たちは、このミートボールの他に、サーモンのクリームスープ、フォカッチャ、サーモンのマリネ、パンを食べました。
もちろん日本のIKEAの料理は日本人向けにアレンジしてあるのでしょうが、北欧の料理は日本人の舌に合う比較的さっぱりした味付けのものが多いように思います(現地でも実感しました)。

しかしこのジャム、IKEAに行かないと買えないというのが切ないところ。。
あまりに美味しいので、IKEAに行く人がいたら絶対買って来てもらおうと思ってます!

*「久しぶりに更新してみました」
Interior Blog Ranking
コメント (1)

ミシュランのビバンダムくん

2006年08月04日 | ZAKKA
ミシュランタイヤのキャラクター、ビバンダムくんのカップ&ソーサー。
ダンナが実家から持って来てくれたものなのですが、1つしかないため、飲み物を飲むというよりはインテリアのアクセントとして飾って楽しんでいます。

さて、このミシュランくん。生まれはおフランスで、御年100歳を超えるご長寿キャラクターです。
今では当たり前に存在している企業マスコットですが、当時は企業PRのためにキャラクターを設けるという概念がまったくなかったそうです。かなり画期的なキャラだったんですね。

ビバンダムくんを見て思い出すのは、ロンドンのコンランショップ。
元ミシュランのビルを居抜きしたということで、ファサードにはビバンダムくんが描かれたステンドグラスがででーんとあしらわれていました。
あえて外観を変えることなくそのまま利用したのは、コンランさんがビバンダムくんに惹かれていたからなんでしょうかねぇ?

*「20位代にあがりました!今日はどうでしょう?!」
Interior Blog Ranking
コメント

【marimekko】ウニッコ柄のネイル、作りました♪

2006年08月03日 | marimekko
先日、大掃除をしていたら、ドレッサーの引き出しの奥の方から、以前作ったネイルチップが出て来ました。
ネイルサロンにマリメッコの★ウニッコ柄★タオルを持ち込んで「これと同じ柄を描いてください!」って言って作ってもらったものです。
用途は自分の結婚式!ワイン色のドレスにお色直しをする際につけました。
でも重いドレスのスカートをつまみながら歩くとき、長いネイルチップは結構ジャマで、いつ取れるかとヒヤヒヤしながら過ごしたことを思い出します。
その後、友人の結婚式で一回着用したものの、そのあとはスッカリお蔵入り。。
30間近の私が付けるには、ちーと派手ですからね(- -;)
でもせっかくなので、ブログにアップすることで、思い出として胸に刻みたいと思います!


*北欧好きが高じて、北欧雑貨店を開きました!オンラインショップもあります☆

「Kippis7265」
■住所/新潟市中央区沼垂東3-5-18(地図)
■電話/070-5589-4731
■営業時間/10時~17時
■定休日/水曜、日曜
※このほかに臨時でお休みをいただくことがございます。ご来店の際は当ブログやFacebookページでご確認ください





にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ今日も応援よろしくお願いします!ログがいっぱい!
コメント

IKEAで買ったもの~その6~

2006年08月01日 | ベビー雑貨
IKEAシリーズの最後は、大物家具です。
これから産まれるベビちゃんのための衣類などを入れるための、3段チェストを購入しました。
(写真で全景が見えなくてスミマセン)

いかにもキッズなかわいいタイプにも憧れたのですが、どうせならずっと使えそうなシンプルなものがいいと思い、硬派なダークブラウンのシンプルチェストをセレクト。
このチェストは「マルム」というシリーズもので、サイズ展開が非常に豊富でした。
私は4段がいいと思ったんですけど、「6畳間の我が家に置くと圧迫感がある」ということで、ミニマム主義の夫になだめられ渋々3段を購入。。
でも、実際においてみると確かに低い分だけ部屋が広く見えるし、引き出し1段1段が深いので容量もかなりたっぷり。
十分なサイズであることが分かって、大満足でした。

で、肝心の価格とIKEAのシステムについて。
価格は驚きの12,800円!!素材感、デザイン、作りの頑丈さの面から見て、これはかなりの破格だと思います。
ほかで買えばたぶん39,800円はするでしょう。
ただし、ご存知の方も多いと思いますが、IKEAの家具は基本的に遠方への配送不可&組み立て式。
わざわざお店へ足を運び、重い荷物を持ち帰って、汗だくで組み立てる手間を考えると、もしかしたらその辺で買った家具の方が安いと思われる方もいるかもしれません。
でも、組み立ては非常に単純で、私たち夫婦ふたりで2時間あれば十分組み立てることができました。
(以前、ニ○リの家具の組み立てでは随分苦労させられましたが、それよりは遥かにラク&頑丈!)
また、私たちにとって「IKEAに行く」ということ自体がひとつのレジャーだったので、足を運ぶ労力というのは全く皆無でした。
そんなわけで、次に引っ越しをするときは、ぜひまたガッツリ買い物に行きたいと思ってます☆
今度はおっきいレンタカー借りていかなくちゃ!

★写真はチェストの上の様子。以前フィンンランドのittallaでもらってきたカタログと、お友達からもらったガジュマルの木、壁には北欧テキスタイルで作ったファブリックボードを飾ってみました。

*目指せベスト10入り!
よろしければ投票して下さいネ♪→Interior Blog Ranking
コメント

IKEAで買ったもの~その5~

2006年08月01日 | ベビー雑貨
これもまた、すぐには使えないベビちゃんアイテム。
カエルさんのお食事セットです。
食べこぼしをキャッチするビニール製のスタイと、ボウル、ふた付きマグがセットで280円でした!
早くこれを付けて、トリップトラップに座ってごはんを食べるベビちゃんの姿を見たいものです。
(STOKKEの一生使えるハイチェア「トリップトラップ」は、妊娠判明当初から私たちのマストバイリストに入ってます☆色はオレンジか黄緑かダークブラウンかな)

*「ご愛読、感謝です!」
Interior Blog Ranking
コメント   トラックバック (1)