Kippis 7265 cafe*北欧母子手帳ケース&出産祝いの「Kippis7265」公式ブログ*

母子手帳ケースや出産祝いギフトを扱う新潟市沼垂テラス商店街の北欧雑貨店。最新入荷情報やイベント情報をお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初ファイヤーキング

2004年12月11日 | ZAKKA
ファイヤーキングのマグに初めて出会った場所は目黒通りのアンティークショップ。
一度手に取っただけで、そのぽってりとした厚みと独特のカラーリングが放つ異彩な存在感にすっかりはまってしまった。
あれから2年。ようやく今、憧れのファイヤーキングを自分のものにすることができた。
地元のアンティークショップで見つけたこの2つのマグたち。
裏側の刻印を見る限り、私が生まれたのと同じ1977年以降の製品で、比較的新しめのものだと分かった。
それでも20年以上も前に使われていたものであるにも関わらず、未だ色褪せないビビッドな色合いを保っている。
ファイヤーキング、そのタフさ、恐るべし。
コメント (1)   トラックバック (1)

EGO

2004年12月11日 | 北欧デザイン
EGOのエスプレッソカップ。
このデザインにひかれたのはもう3年も前のこと。
ソーサーまで届く長い持ち手がとってもかわいくて斬新で、「いつか手に入れたい」とずっと思っていたけど、私には値がはる代物だったのでなかなか手が出せずにいた。
でも「アラビア」ブランドがイッタラに吸収されると言うことで、フィンランドのイッタラに立ち寄ったらこのEGOが全部2割引でセールにかかっていた。
しかも現地価格&税金還元のおかげで、日本ではありえない値段で手に入れることができた。
こんなことならコーヒーカップも買っておけばよかった…とあとで少し後悔。
MY食器棚のセンターはEGOがしばらく独占しそうだ。
コメント

中国茶でまったり

2004年12月11日 | ZAKKA
おでかけする予定だった休日。
でも最近忙しくて疲れがたまっていたので、急きょ予定変更!
お家でまったりすることに。
そこで、久しぶりに茶器を出して、家カフェを気取ってみた。
職場の元同僚から香港みやげでもらった中国茶セットは、急須、器、受け皿までセットになっていてかなり本格的。
小さな道具たちが、懐かしいおままごと気分を思い出させてくれる。
本日のお茶は「無印茉莉花茶」。
煎れ方が適当で濃すぎたのはご愛嬌!
ほっとリラックスできたひとときだった。
コメント