Kippis 7265 cafe*北欧母子手帳ケース&出産祝いの「Kippis7265」公式ブログ*

母子手帳ケースや出産祝いギフトを扱う新潟市沼垂テラス商店街の北欧雑貨店。最新入荷情報やイベント情報をお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【絵本】絵本読み聞かせの記録をブログにまとめました♪

2011年10月26日 | えほん
現在、「絵本読み聞かせ講座」なるものを受講している私。

1年ほど前からゆるゆると絵本に関する勉強を続けていますが、
興味はどんどん増すばかり。

それに従って、子どもたちに読んであげる絵本の数も
ずいぶん増えてきました。

そこで、自分自身の読み聞かせの記録として、
新たに絵本ブログを立ち上げました。

2週間に一度、図書館で15冊くらい借りて読んでいるので、
なかなか記録が追いつかないのですが、
こちらも気長にゆるゆると更新していこうと思います。

少しでも、どなたかの絵本選びの参考になれば幸いです。


↓よろしければご覧ください☆
7265 BOOKS


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ今日の順位をチェックして!
コメント

【marimekko】マリメッコのマグ×スイートポテトで秋のティータイムを満喫☆

2011年10月25日 | marimekko
先日、長男が芋ほり遠足に出かけ、
たくさんの美味しいおいもさんを持って帰ってきたので、
早速、スイートポテトを作ってみました。

★マリメッコのマグ★にコーヒーを入れ、
秋の香りたっぷりのスイーツに舌鼓。
なんとも幸せな午後になりました。

下に敷いているカフェマットもマリメッコ。
端切れを使った手作りです。
(→デザインはこんな感じ♪

ちなみに作ったスイートポテトはこんなにいっぱい!!


シリコンカップのほかに、
★IKEAのドロッマル★のカップケーキ型を
高さ半分に切って使っています。


ちょっとシックなモノトーンのマリメッコマグは、
どんなコーディネートにも合うからオススメです。
 
 

★「マリメッコ マグ セール」で楽天検索!★

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
ワンクリック、応援お願いします!
コメント

【北欧デザイン】40%以上OFF! 憧れのブラックパラティッシ(アラビア)

2011年10月23日 | 北欧デザイン
先日カステヘルミの記事でご紹介した
ガリバーオンラインショッピングからメルマガが届きました。

なんと、期間限定で、アラビアの★ブラックパラティッシ★
40%以上オフになるというのです。

14cmプレートが、42%オフで2,899円!
21cmプレートが、44%オフで2,899円!
180mlマグが、47%オフで2,199円!

期間は10月25日(火)AM9:59まで。
ちょうど給料日前までというのが非常に痛いところなのですが、
ほしい、ほしい、超ほしーーい!!!

…ということで、
ひとりで興奮するにはもったいない情報だったので、
みなさんとシェアしたいと思います。


 
 
★「ガリバーオンラインショッピング」の
ブラックパラティッシセールへGO!★


【追記】
当初は25日AMまでの期間限定だったけど、まだ継続中みたいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へワンクリック、応援お願いします!
コメント

【北欧デザイン】半額で買ってしまった、iittalaカステヘルミのアップルグリーン♪

2011年10月20日 | 北欧デザイン
先日、またもGULLIVER Online Shoppingにてダウニーを買う際に、
衝動&ついで買いをしてしまいました。

…だって、
ほしかった★iittalaのカステヘルミ★が半額だったんです!!
なんと2個セットで2100円。これはお得!!


カラーは、これからやってくるクリスマスを意識して、
アップルグリーンにしてみました。

限定カラーのレッドと組み合わせたら、
きっとかわいいだろうなぁ。。


…ところが!!

今、この記事を書くために再度検索していたら、
割引率がまた上がっていてショック…↓
今ならなんと60%オフだそうです。。くやしい。



★「iittala カステヘルミ」を楽天検索!★


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
悲しい私にワンクリック、プリーズ!
コメント (2)

【絵本】「ぐりとぐら」に登場する“カステラ”を超簡単に再現!

2011年10月18日 | えほん


私の大好きな絵本のひとつ、
それが「ぐりとぐら」シリーズ。

1963年に誕生したという「ぐりとぐら」は、
エイムックの「絵本選びの教科書」によると、
「日本で一番有名な二人組」なのだとか。
それほど、長きに渡って愛され続けているということですよね。

でも、私は子どもの時に読んでもらった記憶がありません。

どちらかといえば、本好きな子でしたし、
親も一生懸命あれこれ読み聞かせをしてくれていたのに、
なんでまたスルーしてしまったのでしょう。。謎です。

…というわけで、私の「ぐりとぐら」との出会いは、
大人になってから。
正確には、「お母さんになってから」でした。

初めて読んだときの感想は、
「なんて自由なストーリーなんだろう!!」。

大人から見ると
「えぇ~?! これ誰?それ何?なんでそうなるの?」と
ツッコミを入れたくなる突拍子もない展開の数々に、
ぐいぐい引き込まれていきました。

そして、多くのお話の最後に出てくる、
森の仲間と一緒にごちそうを食べるシーンで、
ほのぼのと幸せな気持ちに浸ってしまうのです。

で、絵本シリーズの第一作「ぐりとぐら」に登場するのが、
大きなフライパンで作った“カステラ”。


これを、超簡単な方法で再現してみました。


ホットケーキミックス1袋(200g)に、卵1個、牛乳150ml、
溶かしバター大さじ1、そしてバナナ2本を加えて混ぜ、
炊飯器で普通に炊き上げると、ドーム型のケーキができます。

これを、フライパンに盛り付けて、そのまま食卓に出せば、
見た目は完全に「ぐりとぐらのカステラ」!

もちろん子どもたちは大喜びでした。
今度はお友達が遊びに来たときに、作ってみたいと思います。

 

 
 
まだまだあります「ぐりとぐら」シリーズ☆


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へワンクリック、応援お願いします!

コメント

【北欧デザイン】我が家でiittala cafeにトライ☆ そして高知でiittala cafe開催なう!

2011年10月17日 | 北欧デザイン
先日、私と同じく北欧デザインが好きなお友達が
遊びに来てくれたので、
我が家で「iittala cafe」を開催してみました。

サラダは、★origo★のデザートボウル。
スープは、★ティーマ★のシリアルボウル。
ピザは、★ティーマ★の17cmプレート。
そして、ドリンクは★アイノアアルト★のタンブラーです。

ちなみにピザは、自家製ジェノベーゼピザと
マヨコーンピザの2種類。
ホームベーカリーで生地を作りました。
お皿がiittalaでないのが残念でしたが…。


…と、こんな具合で、二人分くらいならなんとか
持ち合わせのiittala食器でランチができることが分かりました。

今度は、ピザが乗るくらい大きなお皿がほしいものです。
★ティーマの26cmプレート★か、★オリゴの26cmプレート★
★アラビアのパラティッシの26cmプレート★
もしくは★タイカの30cmプレート★あたりがあれば完璧ですよね。

 
 


ちなみに、2011年9月に新潟で行われた「iittala cafe」ですが、
現在は10月25日(木)まで高知県で開催しているそうです。

主催は「アトラクト・ラルゴ」というセレクトショップ。
その2階にある「ラルゴカフェ」で、iittalaランチが楽しめます。

また、同じく高知市内の「バッフォーネ」にて
数量限定の北欧ランチが、
「cafê tempo.」にて、北欧ケーキと焼き菓子が味わえるとか。 

お近くの方は、是非足を運んで、
お話を聞かせていただけたらうれしいです☆


iittala cafe@KOCHI
10月13日(木)~25日(火)まで開催中!

新潟のiittala cafeはこんな感じでしたよ。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へワンクリック、応援お願いします!
 
コメント

【北欧デザイン】やっと届いた、リサラーソンのキーホルダー♪

2011年10月14日 | 北欧デザイン
新潮文庫の夏のキャンペーンで応募していた
★リサラーソン★のYondaキーホルダーがついにとどきました!
ちなみにこんなキャンペーンでした。詳細はコチラ!

実を言うと、私はすっかり忘れていたのですが、
旦那さまが、ちゃーんと応募していてくれてたようです。
感謝、感謝☆

で、わくわくしながら開封。

小さなキーホルダーながらも
ずっしりと重みのあるYondaくん。

想像以上に★リサラーソン★の作品らしい風格が漂っていました。

そして、先ほど新潮文庫のサイトをチェックしたら
なんと新しいキャンペーン賞品の中に、
この★リサラーソン★のYondaくんのビッグバージョンが!!

(画像をお借りしました)

高さ13cmというサイズなので、
身長約15cmのLサイズのライオンくんと並べてもかわいいかも。。

100冊読むと必ずもらえるそうです。
これまた、旦那さまにがんばってもらおうかな~。

「Yonda Club」の新キャンペーン賞品をチェック!


 
 
★「リサラーソン」の雑貨を楽天検索!★
コメント

【marimekko】マリメッコ&北欧だらけのハロウィンコーディネート

2011年10月13日 | marimekko
10月は長男の誕生月。

そんなわけで、我が家では毎年、10月になると、
ハロウィン&バースデーモードな飾り付けを楽しんでいます。

最初の写真は、プレイルームの窓。
ハッピーバースデーフラッグをメインに、
ハロウィングッズと、黒×オレンジのおもちゃたちを
出窓いっぱいに飾りました。
★marimekko★のオレンジ★ウニッコ★も、
いいアクセントになります。


猫やこうもりのぬいぐるみは★IKEA★のもの。


かわいいハロウィンカラーのマトリョーシカは、
実は100円ショップで見つけたアイテム!


続いてデンマークチェストの上もオレンジ系に。
もともと飾ってあったウニッコ柄の★ファブリックパネル★
★ステルトンのジャグ★
★アルテック シエナ★のクロスをあわせました。
無印ツリーもブラック×オレンジに模様替え。


飾り棚の上には、オレンジの★origo★★ファイヤーキング★
ちょっとモンスターっぽい★アレッシィのアンナさん★や、
ミシュランの★ビバンダムくんのマグ★などを飾ってみました。
見えずらいですが、マリメッコの象さんの★ペーパーナプキン★
オレンジ系だったので一緒に飾っています。


冷蔵庫に飾っている★マリメッコの鍋敷き★
オレンジ色にチェンジ。


食器棚のカウンターには、いただいたハロウィンのお菓子たちを。
缶と三角のコースターは★IKEA★
スポンジワイプは★marimekko★です。


こんな具合で、使っているアイテムは代わり映えがないのですが、
毎年少しずつ変化をつけながら、
子どもたちと一緒に飾り付けを楽しんでいます。

これからも少しずつ、アイテムを増やしていけたらいいなぁ。


↓ハロウィンカラーの北欧雑貨、集めました!
  
 
 

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
ワンクリック、応援お願いします!



コメント

【北欧デザイン】iittalaオリゴのプレートでハンバーグ、作りました。

2011年10月07日 | 北欧デザイン
先日、ハンバーグをちょっと違う雰囲気で味わいたくて、
いつものデミグラスソースをやめて、新しい味に挑戦しました。

作ったのは「てりやきソース赤ワイン仕立て」。

おしょうゆ、みりん、そして赤ワインをたっぷりと。

そこへ、焼き色をしっかりつけたハンバーグを投入し、
5分ほど火にかけて、煮込みハンバーグにしてみました。

そうしたら、「洋食」というイメージだったハンバーグが、
「フレンチの肉料理?」と思えるような優雅な味に!!

そんなわけで、盛り付けも、ちょっと気取って
★iittala origo★プレートをチョイス。

普段とはひと味違う味と雰囲気を楽しむことができました。


↓うちのはこのサイズ。

【今だけ!45%OFF】
iittala/イッタラ Origo(オリゴ) プレート 20cm 1443円


↓ワンサイズ大きいものはパスタなどにいいですね!

【今だけ!45%OFF】
iittala/イッタラ Origo(オリゴ) プレート 26cm 2310円



★「iittala origo」を楽天検索!★

★「iittala origoプレート」を楽天検索!★


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
ワンクリック、応援お願いします!
コメント

【北欧デザイン】エルゴラピードプラスの新色は素敵すぎるブルー!

2011年10月02日 | 北欧デザイン


我が家でも愛用しているエレクトロラックスの掃除機
★エルゴラピード★」から、素敵な新色がデビューしました。

特に、この★ブルー★
深みがあって、鮮やかで、存在感たっぷり。
子どもに「蒼」という名前を付けた私としては、
非常に気になるカラーです。

もうひとつの新色★チョコレート★もシックで素敵ですけどね。

ちなみに、より環境に配慮したモデル
★エルゴラピードプラス グリーン★」という新機種も
同時に発売されたとか。

こちらは「70%再生プラスチックを利用し、
85%が再生素材へ再利用可能、
さらに100%再生紙を利用しているという
環境にやさしい製品」だそうです。

でも、「グリーン」という製品名なのに、
カラーが「ブラック」というのは、
ちょっぴりまぎらわしい気もします(笑)


★「エルゴラピード」を楽天検索!★
新色「ブルー」を探す!
新色「チョコレート」を探す!
「エルゴラピードプラス グリーン」を探す!


7265家のエルゴラピードはカシスですよ☆


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
ワンクリック、応援お願いします!
コメント