Kippis 7265 cafe*北欧母子手帳ケース&出産祝いの「Kippis7265」公式ブログ*

母子手帳ケースや出産祝いギフトを扱う新潟市沼垂テラス商店街の北欧雑貨店。最新入荷情報やイベント情報をお届けします。

【入学準備】無垢の学習机&北欧のバランスチェア、届きました♪

2013年02月12日 | 入園入学準備


我が家の長男はこの春いよいよ1年生!
そんなわけで、昨年からずっと学習机と椅子を探しておりました。

我が家のこだわりポイントは下記の通り。
*大人になっても使える4本脚&無垢材の机
*回転しない椅子

飽きのこないシンプルな無垢の4本脚机なら、
将来子どもたちが学習机として使わなくなった後も、
テーブルやパソコンデスクなどとしてずっと活用できると思ったのです。

そして、我が家ではリビングとつながっているプレイルームに学習机を置く予定だったので、
キャスターのある椅子だと絶対に子どもたちが滑って遊ぶのが目に見えていたため、回転しない椅子が必須でした。

で、さんざん見比べた結果、机は無印良品のタモ材デスクに決定。
もともと同じ素材の椅子を持っていたので、品質の良さや経年変化の様子が分かっており、安心して購入することができました。
キャビネットもついてこの価格の無垢材デスクは他ではなかなか見つからないので、予算面でも大満足です。
幅110cm、奥行き55cmと、一般的な学習机に比べるとコンパクトなので、リビングに置いても圧迫感がありません。

そして、椅子は、ノルウェイ「VARIER(ヴァリエール)」社のマルチバランスに。
こちらのメーカーは、トリップトラップでおなじみの「STOKKE(ストッケ)」社のバランスチェア部門なのだそうです。
北欧の小学校では教室の椅子として採用されており、アタッチメントを付けることで子どもから大人まで一生使えるのが魅力です。
座ってみると、確かに「背筋、ピーン」!
この椅子で猫背になるのは、ちょっと難しいくらいです。
「これなら、正しい姿勢で勉強に集中できるはず」…という期待を込めて決定しました。

子どもがいない時間には、私もこっそりここでPC仕事やミシン作業をさせてもらおうと思っています。
そして、次男が1年生になる2年後には、同じセットを並べて置く予定です。


最後に、私たちのちょっと一般的ではないチョイスを快く承諾してくれたおじいちゃん、おばあちゃん、どうもありがとうございました!

*北欧好きが高じて、北欧雑貨店を開きました!オンラインショップもあります☆

「Kippis7265」
■住所/新潟市中央区沼垂東3-5-18(地図)
■電話/070-5589-4731
■営業時間/10時~17時
■定休日/水曜、日曜
※このほかに臨時でお休みをいただくことがございます。ご来店の際は当ブログやFacebookページでご確認ください

*キッズに大人気☆オリジナル移動ポケット



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ今日も応援よろしくお願いします!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。