箕面の北端 止々呂美(とどろみ)日記                        ~止々呂美(とどろみ)日記~

私の地元 止々呂美(とどろみ)の四季を写真とともにお届けします。
野菜作りや地元朝市の様子、趣味や私事余談も…

えぇ~おばあさんに抜かれ……

2022年02月01日 06時24分32秒 | 健康
~四季の花~マイガーデニング
        

(本文・写真は、無断使用・転載禁止)

こんにちは、止々呂美(とどろみ)日記です。

さぁ~今日から如月のスタートです、みなさまはいかがお過ごしですか。

私はといえば、近頃感じる畑仕事での息切れ
元々丈夫ではないだろう、と思われる我が心臓

昨日は妻と二人、1時間ほど歩きました。
しばらくしたら、妻は5メートルほど先へ…
次第に後ろ姿が遠くになり…。

それなりの年齢の人もウオーキングを愉しんでいる。

えっ、抜かれた。見た感じ私より年上そうなおばあさんではないか…。

ほんの緩やかな上り坂、息がゼイゼイ ハァハァ

元々歩くスピードは遅いとは言え、かなり落ちている。
畑仕事をしていれば十分かと思っていたが、さにあらずで…。

これではコロナ収束後に楽しみにしてる妻との旅行も危うい。

で、とにかく心臓と足腰を鍛える。
何チャラカンチャラと難しいことはしない、30分から1時間ほど
無理せず気持ちよく歩く。

毎日続けるとか、無理に自分に課さない。

シンプルでベターな有酸素運動 「歩き」
今年は少し歩きます、それではまた。

(再掲 こんなことがありました)
もうすぐ退職だという50代の終わり、
頭が割れそうな経験のない痛みを感じ…。

謀有名脳外科で検査をしてもらい、
結果、特に異常はなかったのでありますが、

毎年検査を受けるように言われ、
「調子が悪いときに来ます」と言ったら、

三つの約束を守ってくれと言われ…。

一つ、毎日十分水分を補給すること。
二つ、とにかく頭を使って脳の血流をよくすること。
三つ、バランスのいい食事をし、身体を動かすこと。

この若先生(院長の息子)の言葉を思い出し、
これに尽きるなあ~

改めて思い出し、我が日々はこれを引き続き実践していけばいいのであります。

そう思うと気が楽になり、調子もよくなってくるのであります。

以前にこんなブログも書きました。
競馬は当たらぬが嫌な予感は当たる「10年ぶり 人間ドッグの結果」は?。

そしてこんなブログも
人は血管と共に老いる

それではまた。












ブログランキング 「箕面情報」「豊中情報」「吹田情報」参加中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 吹田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小指が… | トップ | 節目節目の作業は畝作り、谷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事