飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

北海道ツー第三弾(06) 国道45号制覇2

2019年08月10日 22時06分00秒 | バイク
昨日から北海道ツー第三弾を始めてます。

初日は、HWで秦野まで来て、キリ番を取ってから平塚-相模原のR129制覇、再びHWで一気に山形まで走って、仙台までR286制覇、続きでR45制覇その1を始めて石巻で漫喫オールしてました。
初日にして996kmも走りました。今回のコース計画で一番の超長距離をこなしたましたから、今回はいけるかもね。


今日は二日目。石巻の漫喫から国道45号制覇その2を始めます。


国道45号からちょっと入ったところです。


快活クラブじゃなくて自遊空間の方です。


そんなに混んでもいませんでしたし、そこそこ快適でした。



今日のメインは国道45号制覇その2です。
石巻から三陸海岸沿いになんとか八戸を越えるのが目標です。
ただ、ところどころで雨にあいそうですからレイン仕様で出発です。


では、二日目を始めましょう。

07:00 72,584 石巻


まずは国道45号への復帰からです。

数キロだけ戻って、R45に復帰しました。
では、国道45号制覇その2を始めます。

まずは、忘れないうちにおにぎり確保です。



、、、なんか数字が小さい方のおにぎりみたいです。


まだ石巻でしょうね。


うーむ、この先で雨区間が来そうですね。
走れるときに距離を稼ぎましょう。



R45を北上しますが、やはり三陸海岸沿いは被災地の雰囲気が残ってます。
かなり復興してますが、まだたくさんの工事をしてますし、色々なものが真新しいから大変さが伺えます。

コンビニに寄って朝ごはんです。
少しでもお金を落としましょう。たとえチェーンのコンビニでも。


雨も降って来ました。


建物がほとんどない中、色々なものが真新しい、とはこんな感じです。



この先が海なんですが、遮るものがありません。流されちゃったんでしょうね。



朝ごはんを終えて北上を続けます。


やっと青森ゴールまでの表示が出ました。



青森まではまだ360km以上ありますね。
国道45号は長いわ〜


雨は降ったりやんだり。



陸前高田に入ります。

津波被害で大変だったところの一つです。


小高い丘から平地に下りていく感じです。


こっちから来ました。


湾の内側なんですね。


今日の目標、R45制覇としては、まだまだ序の口ですね。


思い出しました。遠くからでもこれを収めておかなきゃ。


奇跡の一本松。


感慨深いものがあります。


あんなところでポツンと生き延びたんですね。


道路はまだ工事中です。

どうしても重い雰囲気になってしまいます。でも、日本人として自分の目で見て、自分の経験として取っておきたいです。


さらに北上を続けます。
三陸道が並行してますが、ところどころ無料区間があってR45指定されているみたいです。


バイパス側入口で、ちょうど雨が強くなってきましたんで止まります。

どのへんかな?
釜石の前でしたから大船渡だったと思います。

バイパス区間を抜けて旧道に戻ってます。

宮古ですね。

二段おにぎりがあったから止まって撮影会です。


R106はこの辺を走ってるんですね。


なかなか来れる場所じゃないですから、国道106号制覇は難易度高いですね。


こっちが宮古市街地かな?



さあ〜行きましょう。




ちょっと走ったところに道の駅。


たろうっていうところみたいです。


よく調べたら、たろうは太郎じゃなくて田老だそうです。


少し散策してみます。


道の駅のウラ側です。路面が真新しい感じ。



防波堤です。登ってみなきゃいけませんね。


かなり高さのある防波堤ですが、あの津波は乗り越えてきたんでしょうね。


向こう側には二重になる防波堤を使ってます。


さらにかさ上げされてますね。



やはり震災津波の跡が残ってます。

とはいえ、私も今日は走らなきゃいけません。
まずはお天気チェック。

雨の区間は一旦抜けたみたいです。

でも、八戸はまだ先ですね。


引き続き国道45号を続けましょう。

11:20 72,800 田老

続く






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道ツー第三弾(05) 国道45... | トップ | 北海道ツー第三弾(07) 国道45... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿