飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

北海道ツー第三弾(47) 国道103号制覇2

2019年08月17日 22時47分06秒 | バイク
今年の北海道ツー第三弾です。
今日は九日目。北海道から本州に戻りました。


初日は、HWで秦野中井、72,000kmキリ番、平塚-相模原のR129制覇、再びHWで一気に山形、山形-仙台のR286制覇、R45制覇その1で石巻まで走って漫喫オールでした。初日にして996kmも走ってます。

二日目は、石巻から国道45号制覇の続きを始めておいらせまで区間走破、続けてR338を始めて、むつで中断、お泊りしました。

三日目は、R338を再開して大間、続きでR279青森区間走破。で中断した国道45号の最終区間走破を終えて青森。
で、フェリーで函館に来てR279-R338の残りを走って漫喫泊でした。

四日目、北海道上陸初日ミッションでR228、R229連続走破して松前半島制覇して小樽、HWで札幌に移動しました。
予定より早く進んでたんで、札幌-滝川間をHWからR275区間制覇に変えました。
で、旭川に移動して漫喫オールでした。

五日目、R40制覇で旭川から稚内に来て、稚内観光してからオホーツク海沿いに浜頓別、R275の残り区間制覇して滝川で、ホテルを取ってお泊りしました。

六日目は、滝川から釧路まで国道38号の制覇をして、R272制覇で標津。で、行きたかった開陽台見物をしてきて中標津宿泊です。

七日目は、霧の摩周湖、屈斜路湖見物をして、弟子屈から帯広までR241制覇。
台風余波を懸念して少し予定変更。札幌まで移動した後にR453制覇をして、伊達から室蘭に移動、R36区間制覇で苫小牧、漫喫泊でした。

八日目の昨日、R36苫小牧-札幌コンプから始めて、札幌滞在中のおとうと君とコンタクト、小樽まで移動してからR393を制覇して倶知安、亀田半島まだ移動して国道278号制覇。
本州を襲った台風の余波、温帯低気圧と午後からすれ違いながら、函館からキャンセル待ちでフェリーを早めて青森、で、R103を始めてすぐに満喫で仮眠に入りました。

昨日(今日の早朝ですが)のR103スタートの写真です。


起点交差点をいつもの青い森公園前と間違えてました。2ブロック先でした。


ちゃんとおにぎりはとってます。

スタートして2キロ先にあった満喫で仮眠してました。

もともと青森上陸は早朝5時のフェリーの予定でしたが、昨日は台風対策で函館に早く来て、上手いことキャンセル待ちで二本早い便で移動できましたから、漫喫でシャワーと仮眠です。
フラットシートは満席で、カラオケルームに泊まってました。
夜は二人分料金でしたが、それはそれで広く使えました。

さて、しっかり仮眠がとれました。
フェリーでも数時間寝ましたし漫喫でも三時間ぐらい寝れたんじゃないかな。

さて、今日の走破を始めます。

漫喫自体が国道103号沿いです。

まだ暗い、というか台風一過です。

お泊りの記念にパチリ。


さて準備完了。行きますか。

05:50 76,277青森

青森市街地を南下、街を出るあたりから八甲田越えです。

パーキングがありました。

青森の街並みです。

そりゃVFRくんも撮ります。

この先、クネクネで上っていくみたいですね。


楽しいクネクネですが、さすがに台風一過。
セミウエット路面、沢山の落ち葉どころか折れた枝かいっぱい。
スリルあるツーリングです。

動画でも。
20190817 01 R103 1



八甲田の峠は越えましたかね?

雨は降ってないですが、かなりのウエット路面です。
直前に降りましたかね?

あれっ?下りの動画も編集したけど、どこ行った?

とにかく、下りは正に台風一過。
折れた枝がいっぱいでした。

で、R102と合流です。

ここで失敗。
去年、北海道に渡る前にこのR102走破をしてるんですが、この場所を覚えていませんでした。
なんで、ここからR102重複で十和田まで『南下』と思い込んでました。

一旦、地図は見たんですが、『南下』の思い込みと方向感覚が狂ってたんで間違えました。

曲がらなきゃいけなかったんですね。


しばらく走って、見覚えのある景色になりました。
これは十和田湖じゃなくて十和田市内に向かう道、ってやっと気付きました。

あらあら、だいぶ間違ってきちゃいましたね。


06:55 76,334間違い

もちろん戻ります。ざっと往復10キロ、15分ぐらいロスですね。

間違ってR102単独路を走り始めたところにパーキングがあったことを目視してました。
止まるか迷ったんでチェックしてました。

自然がおよびだったんで止まります。



では、R103に復帰しましょう。

もちろん、ここからは奥入瀬です。
2年連続で奥入瀬観光できると思ってませんでしたね。

ちと、雨がぱらつきました。

雰囲気でも。
20190817 03 R103 Oirase1


雨が少し落ちてますが、やっぱり奥入瀬はいい感じですね。

去年見かけた滝です。

まだ早い時間ですが、けっこう車が通ります。

リフレッシュです。

VFRくんもね。


場所を変えて、もう一回。

ここの方が雰囲気出てます。

セルフィもしながらのんびりと



もう一つ動画でも。
20190817 04 R103 Oirase2 Towada



十和田湖に出てきました。

ここには二段おにぎりがあります。
去年からチェック済みです。
ここでR102とR103が分岐。
R102は十和田湖北側を通って弘前です。
R103は十和田湖南側を通って大館ですね。


湖畔で止まってみました。

まだパラパラしますが、上がりそうです。

今回はVFRくんの記念写真が多めです。

十和田湖の東岸ですね。



さて、もうひとっ走り。

07:40 76,360 十和田湖

一度十和田湖から離れました。
また湖が出てきたんで止まってみました。

なんだ、まだ十和田湖じゃん。

まぁ、せっかくだから。

グリーンを越えて湖畔まで。

ここだけ、かなりの風が吹いてます。
VFRくんは大丈夫かな?
倒れるのが心配になるぐらいの強風です。

次に移動です。

いよいよ十和田湖から離れる感じのところにきましたから、もう一度だけ止まりましょう。

桟橋があります。

ここから山越えして十和田湖とおさらばですね?


桟橋まで行ってみます。

誰も使ってない桟橋ですね。

十和田湖です。

けっこう広い湖でしたね。


さて、十和田湖とおさらばです。

山越えを始めたところで最期のショットです。

十和田湖から離れておりてきたら、国道104号との合流地点にきました。



国道104号は、去年、北海道から戻った時の最初に走ってます。


あとで探しましたが、どうもおにぎりの写真が見当たりません。
R103と合流したここからゴールまでに二段おにぎりが無いことは知ってます。


まだ、早いですよね?
どこまで戻らなきゃいけないかわかりませんが、R104おにぎりゲットの旅ににでましようか。


続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道ツー第三弾(46) 国道10... | トップ | 北海道ツー第三弾(48) 国道10... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿