飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

11/3 Tue 国道419号制覇

2020年11月03日 22時02分00秒 | バイク
この四連休は、前半が奥さんと紀伊半島旅行、後半はじいちやんの誕生日で実家の名古屋です。

最終日の今日は国道制覇をしてから大阪に帰ります。

午前中は国道363号制覇で中津川まで走ってきました。
狙い通り、お昼前にゴールできましたから、午後は国道完全制覇コレクションの記念すべき300本目、国道419号の制覇をしてから大阪に帰ります。


まずはR419の起点への移動です。

ついさっき走り抜けてきたところですけどね。
通り過ぎる時に意識してましたし。
では、起点に行きましょう。

11:55 03,006 R363-19中津川


R363は通行止め区間がありました。
国道19号で恵那に行って、R257でR363に戻ります。

R257交差点に来ました。

もしかして区間走破になるかな?って思って起点の儀式をしてました。

ちょうど二段おにぎりもありましたし。

一応、区間制覇記録用にパチパチしてますが、、


12:10 03,016 R19-257恵那



ログも取って区間走破にできるようにしましたが、よく考えるとこのR257の区間走破は意味がないですね。
走破するのに区間分けしないでしょうし、仮に区間分割したとしてもR19を境にして南区間と北区間に分けるでしょうからR19-R363区間だけは意味ないでしょう。


と言いつつも、R363交点でのログはとりました。


一瞬の重複区間。

さっき通ったばかりですけど。

地図と写真は撮りましたが、記録はいいや。区間走破はいらないです。
そのうちちゃんと走破しましょう。


さっき走ったばかりのR363を戻って国道419号の起点まで来ました。


まずは手前で地図を。

この先、豊田を通って高浜までですね。

信号交差点じゃないです。

案内板はありますけど、見落としそうな起点です。

では、始めますかね。


ここまでの移動ルートです。

43km、55分


12:50 03,049 R419瑞浪

国道419号制覇に入りました。
スタート直後のお約束。

起点交差点を撮ります。

ちょうどかわやじやないですか。

録音してから出発ですね。


では、本格的に国道419号制覇を始めます。


前半は山の中。動画でフォローです。
20201103 04 R419


前に詰まりましたからおにぎり確保にはしります。

ハイッ、国道419号おにぎりです。

この後、豊田まで淡々と走るしかないんでしょうね。






やっと豊田に入ってきました。

私は比較的に豊田に詳しいですが、これまでどれがR419なのか意識してませんでした。
昔、じいちやんばあちゃんが住んでたうちの前の道がR419でした。
梅坪の近くね。



豊田の街中です。
R153に合流しましたが、この後のR419はまたしてもわかりません。

一度止まってコース確認です。

なるほど、R153と同じように西進して、岡多線をくぐってR155と逆向きに曲がっていくようですね、

ここは、R248が曲がる交差点です。


ホント、気をつけてなきゃ見落としそうなところです。

では、コーストレースを再開しましょう。




豊田の街中を抜けました。
土橋のあたりはR419だったんですね。

この先、高浜に向かうはずですが、R419とR155をしっかり区別してないと訳が分からないですね。
R419表示を辿ってましたから間違ってないでしょう。

あと一息です。
帰阪に備えて補給しておきましょう。

R23かな?

ちょっと位置関係がどうなっているか、自分の中で見失ってます。

なるほど、知立に向かってましたが、知立より東を抜けるんですね。


14:00 03,094 eneos豊田高岡 
18.2L 328.4km →18.0km/L


さて、高浜に入ってきました。

実家から離れたところじやなきですが、この辺を走るのは初めての気がします。



こんなところだったんですね。


さて、ゴールです。

衣浦大橋が見えてます。

ここはアンダーパス側に行かないとゴール交差点に出ないパターンですね。

大丈夫です。手前で気づいてます。

では、ゴールしましょう。


ゴールしました。
交差点を越えて衣浦大橋側に曲がりました。



衣浦大橋が見えてます。

あらためてゴール交差点。

証明書。

もう一枚



さらにもう一枚。

ということで国道419号の制覇完了です。

14:30 03,111 R419衣浦大橋

メーターで62km、1時間40分でした。



これで私の国道完全制覇コレクションも300本に達したはずです。
いよいよ難易度の高い国道ばかり残りましたね。
まぁ、楽しんで走りましょうかね。


さて、予定は消化しましたから帰阪します。
ここからなら知多半島道路から伊勢湾岸道、新名神が帰宅ルートですね。

走り慣れた道ですし、一気に走るでしょうから動画だけでも。

20201103 05 HW
とりあえず、知多半島道路の入口と名港トリトン、木曽川&長島スパーランドでした。


あとは一気に大阪まで。
伊勢湾岸道から新名神、京滋バイパス、第二京阪と繋いできました。

帰宅前のお作法として京田辺で止まります。

今日はまだ明るいうちに帰ってきましたね。


ということで、無事に帰宅しました。

16:30 03,272 帰宅

最後の区間です。



今日は359kmでした。

2本の国道制覇をしましたから、これで国道完全制覇コレクションも300本に達しましたね

残りは159本。
ホント、この先はいよいよ難易度の高い国道ばかりですね。

まぁ、楽しんで走りましょう。

おしまい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/3 Tue 国道363号制覇 | トップ | 11/4 Wed 衣替え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿