飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2020北海道ツー(19) 国道243号制覇

2020年08月11日 22時19分00秒 | バイク
北海道ツーリング六日目、北海道上陸三日目です。 
全行程は11日間の計画ですから今日が中日です。 
確かに大阪から一番遠いところに来てますね。 

今日は網走のホテルをスタートして、国道244号制覇で厚床、納沙布岬観光をして再び厚床に戻ってきました。

R44上、R244-243の起点です。

今日の午後の部は、午前のR244折り返しでR243制覇です。

納沙布岬から戻ってきて、そのまま国道243号制覇のスタート儀式に入ってます。


では、いきましようか。

12:00 97,213 R243-44厚床



スタート直後のお約束です。
起点交差点ですね。

これからR243制覇の始まりですが、数キロは午前に走ったR244と重複です。

地図も。



少し走ってからおにぎり確保です。

R244と重複なんですけどね。
二段じゃなくてシングルおにぎり。

まだ起点交差点が見えるかな?


では、あらためて出発。



R244-243重複区間を抜けて、R243単独区間でまずは弟子屈を目指します。

充電関係が必要になって一時停車です。
北海道なのに暑すぎてiPhoneはタンクバックの中で充電してましたが熱暴走。
モバイルバッテリー充電に切り替えます。

なかなか北海道らしい写真になりました。
道もまーっすぐ。
暑いですけど。

地平線も広〜い、って言い方がいいかわかりませんが、地球が丸い、です。

そうそう、この辺は開陽台の近くだし、だだっ広くて、道がまーっすぐで、地球が丸い、って開陽台の売り文句の通りですね。


さて、弟子屈が近くなってきました。

二段おにぎりがあるんですよね。

去年も撮った光景かな。

で、弟子屈の真ん中で休憩です。

R241の起点交差点ですね。

去年もここで休憩してから国道制覇に出たっけ。


写真は撮りませんでしたが、このコンビニの横にYamahaR1が止まってました。
軽装のおじさんが乗ってたんですが、この後、網走で再び遭遇する事になります。


しっかり休憩したんで出発です。
せっかくここまできたんで摩周湖観光に寄り道です。

13:15 97,297 弟子屈

寄り道スタートの記録だけ。写真は忘れてました。

13:45 97,300 摩周湖へ

さて、ここからは摩周湖上りの動画です。
20200811 03 Mashu


さて、摩周湖につきました。
めっちゃ天気がいいじゃん!

駐車場のポジションも把握済み。

人生初の晴れた摩周湖じゃないですか!

摩周湖自体は3、4回きてるはずですが、写真でしか見たことがない晴れた摩周湖です。

すげ〜、水が青いんだ。
白い霧しか見たことなかったし。

テンションが上がってパチパチしまくりです。

釧路湿原側も見えますね。

ホント、何枚でも撮っちゃいます。

ほら、釧路湿原側も視界良好!


ホントにここが摩周湖なんですね。

摩周湖が見える摩周湖看板です。

まだ撮ります。

先週にうちの弟くんが摩周湖にきたって言ってましたが、お約束通り霧を見て、霧で前が見えない中で恐々と下ったそうですが、私は大丈夫ですねー

まだ撮ります。

三、四年越しの摩周湖なんで。

ホント、飽きずに撮りますしアップしちゃいます。

まだ写真が撮ってありました。


はあ〜、すばらしい摩周湖でした。
もう二度とお目にかかれないかもしれませんがね。


では、R243制覇に戻りましょう。

まずは摩周湖下りの動画でも
20200811 04 Mashu

摩周湖観光から国道243号制覇に戻ってきました。

一瞬、反対に向かいかけましたが、無事に復帰です。


14:15 97,333 復帰

地図はつけませんが、33km、30分の寄り道でした。


さて、ここからは屈斜路湖をぐるりと回って美幌峠のはずです。

20200811 05 R243
ご覧の通り、残念ながら楽しいクネクネ登りとはなりませんでした。

美幌峠のてっぺんに道の駅です。
もちろん止まって観光です。

すごいツアラーさんの数ですね。

ちょっと小高い丘に登ります。

屈斜路湖が一望できるはず!

おおお、すげ〜景色ですねー

多少は曇ってきましたが、遠くまで視界がありますね。

さすがにクッシーはいませんけどね。

もしかして、クッシーって知ってるだけで歳かも。

ちょっと見下ろしたところに駐車場です。


まぁ、私の観光はこの程度。
見回して写真を確保したらすぐに出発です。
今日はこれでもいっぱい観光してる方ですけどね。


さて、R243制覇に戻ります。
まずは美幌峠の下り動画でも。

20200811 06 R243


美幌峠を降りてきたら、後は網走まで走るだけです。
これまで何回か走った区間ですからちゃっちゃと走るはずです。
なんで、R243制覇最後のログになりそうなところでパチパチします。



R39との合流点ですね。

これは今降りてきたR243。


やっぱり。
R243ゴールは網走のはずですが、北海道ローカルルールでしょうか、無駄な国道重複区間を許しませんね。
アップで撮っておきます。

よく見るとR243起点表示されてます。

もちろん、ゴールの網走まで走りますが、止まって記録すべきポイントですね。


15:10 97,387 R243-39-240美幌


残りは網走まで走るだけですし、過去何度も走ってるところなんでイベントはないと思ってましたが、やっぱありました。


R334起点交差点の二段おにぎり。

なんだかんだ言って毎回撮ってます。



ということで網走に戻ってきました。

今朝、R244を始めた時と同じ光景です。


この先の交差点と交差点の間後ゴールのはずです。


今朝のスタートと同じアングルで。


R243制覇は美幌で終わった感じもありますが、きっちりと網走まで走りました。

2枚目の地図はR243コース全体で。


あらためて起点ポイントの撮影です。

後ろは、R39,238,239,240も起点。
今日のR243も明日完走させる予定のR242もここが起点。

反対向きにはR244がスタートします。


なんだかんだ言って、北海道東部の国道の要所でしたね。

とにかく国道243号の制覇が完了しました。

15:45 97,419 R243網走

メーターで206km、3時間45分でした。

途中、摩周湖観光しましたから、その分を差し引いた国道243号は、173km、3時間15分でしたね。


厚床—(国道243号制覇)—網走

206km、3時間45分

摩周湖観光をのぞくR243は、173km、3時間15分


本日の課題はこれで解決です。
明日は留辺蕊からR242後半、帯広からR236制覇の計画です。

まだ時間があるようですから、留辺蕊か北見でお泊まりにしましょう。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020北海道ツー(18) 納沙布岬 | トップ | 2020北海道ツー(20) 北見 中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿