飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

伊豆半島ツー(13) 国道135号制覇

2019年03月23日 22時13分00秒 | バイク

この四連休は奥さんに許可をいただいてロングツーリングに出てます。

初日は雨のハイウエイを大阪から横浜まで走って、まずは東京湾アクアラインを走破 しました。海ほたるデビューしましたが、残りの海上橋では強風の恐怖を味わいました。
で、国道完全制覇の一本目、館山から木更津のR410を館山側から始めて、途中でお安い民宿に泊まってました。
二日目は、R410制覇の後半をやって木更津、今回の国道制覇2本目、国道357号制覇前半でお台場。ここでおとうと君と合流して、ユニコーンガンダムを見て、ビッグサイトのモーターサイクルショウを見てきました。
その後、おとうと君のCBR君パンクに付き合ってから国道357号制覇後半で八景島まで走って、昨晩の宿、秦野の漫喫に来ました。
 
今日は三日目、今回のツーリングの本命、伊豆半島制覇をします。うまくいけば二周ですね。
朝一で国道135号の起点に来ました。
去年の夏にやったR138起点からすこし行った小田急下の交差点です。
雨が落ちてないうちにパチリ。

では、一本目に入りますかね。

 

08:25 62,670 R135小田原
 
国道135号の制覇を始めましたが、まずはお約束、起点交差点を越えたところでパチリ。
 
おお、鉄じゃありませんか。
下からじゃ、うまく撮れないなあ。
アップしてみますが。
ロマンスカーをお見送りしてしてからあらためて儀式を。
おにぎりも最初にゲットしておきます。
今日は雨かなあ。
では、行きましょうか。
 
熱海までは結構な渋滞。海岸沿いのクネクネアップダウンで渋滞は疲れますね。
やっと熱海を越えたかな?
 
雨が落ちてきそうなんで、今のうちに休憩です?

この後、ここに入ってきたおじさん、会話は交わさなかったんですが、つぎの休憩所で一緒になりました。

天気悪いですね。この後止むのかな?
しっかり休憩です。
09:30 62,699 伊豆多賀
 
 
この後、結構な雨になってきました。
じっくり修行して熱川を越えました。シャボテン公園やバナナワニ園に来たのは確か小学生の頃、40年以上前ですね。
反対側のおにぎりを撮ってます
この後、伊豆半島二週目でまたここを通りました。
前の休憩で一緒だったおじさんが来ました。横浜の人みたいでバイク乗りといっしょに来てるみたいでした。で、なぜかバイクの方が遅くて待ってました。
この正面の建物、なんか、お役所おんせんみたいです。
さてと、お天気は?
ようやく雨が抜けるみたいですね。
 

 10:45 62,738 熱川

 

 

さて、ここからは下田に一直線。

、、とは言えず、途中で写真を確保します。

伊豆半島付け根側です。私の目だとなんとか小田原付近まで見えてますが、写真では無理ですね。
景色が良くなったところで止まろうと思ってました。
伊豆大島です。ほとんど雨雲の中ですが。
せっかく止まって写真を撮りましたが、ちゃんとした展望台がすぐ先ににありました。
端に伊豆大島。
下田まであと少し。
やっと雨が上がったからか、他に見るところがないからか、結構、皆さん止まります。
VFRくんも撮っておこう。
お約束で案内板。
この景色はいい感じですからもう一枚
思い出したように崖の下。
結構な高さです。
一気に駆け下りてきて下田ゴール手前です。
この先の下田駅あたりから混んでます。
でもR135ゴールはこの橋の手前側。
狭いところで止まってゴール儀式です。
VFRくんも忘れることなく。
この橋のたもとがゴール。飾り付きの橋ですね。
向こう側にもいます。
こっちが下田港かな?
とにかくゴールです。

 

 ちょっと引いて、、、

まぁ、伊豆半島の先端まできたって言ってもいいかな。

 ということで、国道135号の制覇を完了です。

 

11:30 62,764 R135下田
 
メーターでちょうど100km、3時間25分でした。
伊豆半島二周のうち、一周目の半分が終わりました。まだ四分の一です。
ここはR135の終点であり、R136の起点でもあります。
そのまま国道136号制覇に入りましょう。
 
続く

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆半島ツー(12) 伊豆半島周... | トップ | 伊豆半島ツー(14) 国道136号... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿