飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

11/15 Sun 国道364号制覇

2020年11月15日 22時02分00秒 | バイク
この週末はお天気が良くてあったかい日です。 
もったいないお天気なんで今日は走りに出てます。
今日の目的は、加賀-大野のR364と大野-敦賀のR476。

ハイウェイで加賀温泉まで行って、国道制覇をしながら帰ってくるルートです。


第二京阪、京滋バイパス、名神、北陸道と繋いで、加賀ICまで走ってきました。
最後は国道8号を使って本日の一本目のR364起点交差点に来ました。



このは見覚えのある意味交差点です。
R305で東尋坊から北上すると、海岸を離れて内陸部に入ってきてR8にぶつかる、という交差点なんで記憶に残ってます。

今日はR364なんでここから南下して行きます。


11:20 03,535 R364加賀

早速、国道364号の制覇に入りました。
お約束でスタート直後の写真です。

ここに止まるのに私自身は縁石に足を取られてひっくり返りました。
VFRくんは大丈夫でしたが。

逆光ですが1号おにぎりです。

なんとか写ってますね。

今日はずーっと太陽に向かって走るんだろうな〜


加賀温泉、山中温泉となんとなく通り越してきました。

道中、イベントがなかったんで動画でも。
20201115 01 R364


中部縦貫道なるものにぶつかったんで止まってみました。


きた方向のアップです。
この道を辿れば30kmちょっとで東尋坊。

よくよく地図を見たら、中部縦貫道はR158指定されてるみたいですね。

R158制覇をしたのは2年前?3年前?ですが、その時は気付きませんでしたね。
最近できたのかな?


今走ってるR364は最後にR158重複とだけ調べてました。
なんでこの中部縦貫道がR364か確認しましたが違いますね。

中部縦貫道に入ったらダメですね。
やはりこの道は永平寺の前を通りますね。寄り道するかな?


ということで永平寺の前に来ました。

この先はクネクネみたい。

人が多いんで、止まってパチパチだけにします。

見事な紅葉ですね。


永平寺には来たことがあるはずですが、この風景に全く覚えがありません。
なんでだろ?

まぁいいです。R364制覇を続けます。

確かクネクネ動画があったような。
20201115 02 R364

クネクネを降りてきたら『鉄』です!

こんなど田舎で遭遇するのは千載一遇のチャンスです。

パチパチ!

パチパチ!

パチパチ!

実は、めちゃくちゃ連写してます。


鉄が終わったらすぐにR158でした。

振り向いた写真。
その辺にローカル線が走ってます。







ここからはR158です。
もうR364という景色はないですね。
とにかく大野を目指します。

バイパスがあるみたい。
R158走破の時に使ったかな?
ホント記憶にないです。

念のために地図を。



大野城が見えてきました。




このお城かどうかは詳しくは知らないですが、大野は朝倉滅亡の地です。
今年は大河ドラマが明智光秀なんでハマってるところです。




そのまま流してましたが、ゴールを行き過ぎるところでした。
ギリ止まりました。


R157分岐交差点の手前がR364ゴールとは調べてましてたが、『手前』って調べかただとダメですね。
気をつけないと行き過ぎます。

交差点を越えたところで怪しいから止まりましたが、これがドンピシャでした。


これが起点交差点って見えないですけど、無事に止まれたのは経験値ですかね〜


とにかく、国道364号制覇完了です。

なんとなくもう一枚。


12:40 03,597 R364-158大野

メーターで62km、1時間20分でした。

加賀—(国道364号制覇)—大野

62km、1時間20分

数十キロの国道だとすぐに終わっちゃいますね。


さて、今日の2本目は国道476号です。
同じ大野が起点ですが、起点交差点は別です。


確か、次の国道476号は分断国道、点線国道のはずです。
すなわち難所だらけかと。

明るいうちに難所を越したいんで、ちゃっちゃとはじめましよう。


続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/15 Sun 国道制覇2本 ま... | トップ | 11/15 Sun 国道476号制覇 前半 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿