飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

北海道ツー速報-8日目

2018年08月17日 20時00分15秒 | バイク
北海道ツーリング8日目速報です。

8/10初日は、大阪から名古屋の実家に移動で、北海道ツーリングの始まりです。
8/11の2日目は、坊さんのお参りを終えてお昼過ぎの名古屋の実家から本格的な北海道ツーリング開始です。
豪雨に遭遇しながら東名で上京して日本橋、そのまま国道6号制覇を開始して、いわきあたりで泊まる計画をすっ飛ばして、夜中までかけて仙台まで走りきって漫喫に宿泊。
8/12の3日目は、仙台から盛岡までHWでワープしてそのまま国道46号の走破を始め、50,000kmのキリ番も取りながらR46制覇で秋田、続きで国道101号を制覇して青森宿泊でした。
8/13の4日目は、青森出発で、国道339号制覇で、竜飛岬『階段国道』観光をして弘前です。途中のRBさんでチェーンのガリガリ音を消してもらってR339制覇完了、そのままR102制覇で十和田湖、奥入瀬観光もしました。途中でおとうと君と合流。で、八戸から夜行フェリーで苫小牧まで来ました。
8/14の5日目は、苫小牧上陸から始まって、朝一、R36区間制覇のつもりで苫小牧-室蘭。地球岬観光して室蘭から長万部まで国道37号制覇をしました。
雨が強くなって来た中、R5-R229で神威岬見物、そのまま余市、小樽と通って札幌です。
で、夜の雨の中、国道12号制覇を敢行。
かなり死ぬ思いでR12制覇をして旭川ホテルに宿泊です。
8/15の6日目は、旭川のホテルを出発して、大雨で殆どの観光を諦めて、旭川から網走までR39制覇、引き返して釧路までのR240制覇をしました。
8/16の7日目は北海道最終日ですが、北海道の三日間とも大雨です。
釧路を出発して国道336号制覇で襟裳岬です。すごい風で、うっかり停止したところで横からの突風にあおられてVFRくんをひっくり返してしまいました。。。
握りにくいクラッチレバーのままR336を制覇。続きでR235を走って苫小牧まで。R235の残りの区間は初日に走ってるんで国道235号は区間走破が繋がりました。
で、再び夜行フェリーで八戸までです。

で、8/17の8日目です。
朝一で八戸上陸です。
朝の八戸はまだ雨が残ってます。散々な北海道ツーリングに疲れたのか、おとうとくんはここから帰宅モードです。でもお盆のUターンラッシュ時期、下道でどっかに一泊して東京に戻るようです。
私も帰宅モード。でもまっすぐに帰るわけではなくて、色々と国道完全制覇コレクションを追加していきます。
今日はR104から。八戸から大館までまずは走破しました。で、30分ほど同じ道を戻ってR285をチャレンジ。同じ区間を一往復半してからR285制覇で秋田まで走りました。
続きで国道13号走破を開始。秋田から山形を通って福島まで修行しました。
福島ゴール寸前、軽自動車に追突されそうになりました。信号で止まってたら後ろで急ブレーキ音。
振り向いたら軽自動車が急ブレーキのあげくハンドルを切ってギリギリ追突を免れました。マジ危なかった!
ということで、国道13号制覇を終え漫喫泊まりです。
おとうとくんに連絡したら、彼も福島の漫画喫茶に泊まってました。別のところですが。

今日の雨は途中で上がりました。
今日は、国道完全制覇コレクションを三本増やして、574kmの走行です。
7:30頃フェリーを降りて、21時過ぎに福島です。
ホント修行走行ですねー。

明日はもう一日修行して、最終帰宅モードにしましようか。

もう少し続きます。

« 北海道ツー(35) 北海道撤収、... | トップ | 北海道ツー(36) 八戸上陸 »