飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

北海道ツー第三弾(57) 国道142号制覇

2019年08月18日 22時57分02秒 | バイク
今年の北海道ツー第三弾です。
十日目、最終日です。

初日は、HWで秦野中井、72,000kmキリ番、平塚-相模原のR129制覇、再びHWで一気に山形、山形-仙台のR286制覇、R45制覇その1で石巻まで走って漫喫オールでした。初日にして996kmも走ってます。

二日目は、石巻から国道45号制覇の続きを始めておいらせまで区間走破、続けてR338を始めて、むつで中断、お泊りしました。

三日目は、R338を再開して大間、続きでR279青森区間走破。で中断した国道45号の最終区間走破を終えて青森。
で、フェリーで函館に来てR279-R338の残りを走って漫喫泊でした。

四日目、北海道上陸初日ミッションでR228、R229連続走破して松前半島制覇して小樽、HWで札幌に移動しました。
予定より早く進んでたんで、札幌-滝川間をHWからR275区間制覇に変えました。
で、旭川に移動して漫喫オールでした。

五日目、R40制覇で旭川から稚内に来て、稚内観光してからオホーツク海沿いに浜頓別、R275の残り区間制覇して滝川で、ホテルを取ってお泊りしました。

六日目は、滝川から釧路まで国道38号の制覇をして、R272制覇で標津。で、行きたかった開陽台見物をしてきて中標津宿泊です。

七日目は、霧の摩周湖、屈斜路湖見物をして、弟子屈から帯広までR241制覇。
台風余波を懸念して少し予定変更。札幌まで移動した後にR453制覇をして、伊達から室蘭に移動、R36区間制覇で苫小牧、漫喫泊でした。

八日目は、R36苫小牧-札幌コンプから始めて、札幌滞在中のおとうと君とコンタクト、小樽まで移動してからR393を制覇して倶知安、亀田半島まで移動して国道278号制覇。
本州を襲った台風の余波、温帯低気圧と午後からすれ違いながら、函館からキャンセル待ちでフェリーを早めて青森、で、R103を始めてすぐに満喫で仮眠に入りました。

九日目の昨日、青森からR103、青森平川から盛岡までR282を制覇して東北道、常磐道と乗り継いで日立からR245制覇。
で、水戸からR50制覇を始めました。

最終日の今日は、昨日の続きでR50を制覇して、続いてR145を制覇して長野原からR146で中軽井沢に来ました。


最後の課題、国道142号はここが起点です。


その前に駅前見物。

VFRくんの記念撮影なんぞを。


ここで家族にLine。
みんなそれぞれは忙しいらしく、既読スルーです。。。

せっかく軽井沢なのにね


では、国道142号の制覇に出ましょう。


12:30 77,295 R142 中軽井沢

起点交差点で止まってパチリ。
国道18号です。

左に行くとR142重複区間のはずです。

後ろには中軽井沢駅前。
またしても壊れたスマホケースが写り込んでます。

お昼時です。蕎麦屋さん前に行列です。


さて、混んでるR18を走って、R141重複区間を走って佐久です。

暑いんで休憩。
またしても壊れたスマホケース。

もうすぐR141との重複が終わって、白樺湖、霧ヶ峰方面に分岐のはずです。

この先で分岐ね。


とにかく本州は暑いです。


まだこの辺です。

13:15 77,319 佐久


国道141号との分岐点が見えてきました。

VFRくんに乗り換えて最初のロングツーリングでウロウロしたところですね。
蓼科スカイラインはこの辺から入ればよかったんですけどね。


二段おにぎりがありました。

R141との重複ではなかったんですけどね。


で、峠越えの前に補給です。

ここまで引っ張りましたが、ここまでくれば大阪まで一気に走れるかと。

店員さんが一人なんで待ちです。


13:30 77,328 eneos佐久
341.5km 17.0L→20.0km/L

さて、ここから峠道です。
そのつもりをしてましたが、有料のパイパストンネルの方に入っちゃいました。

手前で止まってパチリ。

クネクネのつもりだったんですけどね。

まぁ、最終日だしそのまま行きましょう。

で、諏訪に降りてきました。

諏訪大社の前です。


見下ろせばゴール交差点です。

そのままゴールしてしまいましょう。

地図をもう一枚


とはいえ、ゴール交差点直前でも止まりますが。


とにかく、R142の制覇はここまでですね。

前に走った時はもう少し二段おにぎりがあったと思うんですけどね。


14:40 77,374 R142諏訪

メーターで79km、2時間10分でした。

中軽井沢--R142制覇--諏訪
79km



さて、これでこの北海道ツーリング第三弾の全ての課題を解決しました。

あとは大阪まで帰るだけです。

かなりの達成感と満腹感です。
さあ〜、安全運転で帰りましょう。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道ツー第三弾(56) 国道14... | トップ | 北海道ツー第三弾(58) ラスト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿