飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2023北海道ツー(12) 国道397号制覇

2023年08月13日 22時12分00秒 | バイク
2023北海道ツーリング、4日目です。
朝イチの国道ステッカー捕獲作戦を実行して、本日のメインイベントに移ります。

国道397号制覇です。

起点は湯沢のR13上。

ここ湯沢から真東に進んで大船渡のR45がゴールのはずです。

いや~、この交差点、結構記憶に残ってますね。
たしか国道342号制覇で山越えしてこのR13にきて、ゴール交差点が横手なんで北上しなきゃいけないことに気づいた場所です。

R342の時はこっちにもう少し走りました。

左手側は畑です。
その先に見える山を越えていくんでしょうね。


では国道397号制覇を始めましょう。

9:05 69,613 R397湯沢


スタート直後のお約束、起点交差点を振り返ります。

では本格的に始めましょう。



起点交差点から陸橋を越えたところにあるコンビニさん、憶えてました。
R342制覇はレイン仕様で、ちょこちょこ雨が降る中、峠道酷道区間をふた山越えてきて、やっとたどり着いたオアシスみたいなコンビニでした。
おなかも減ってて、ドリンク補給とおつまみを食べてたような。

国道397号といっても、湯沢からしばらくはR342重複です。
おそらく山越えに入るところで分岐するんでしょうね。

といっていたら、分岐点にきました。

国道397号はここを左。
焼石岳を越えていくんでしょうね。

R342制覇でここを逆向きに走っているはずですが、この交差点自体に記憶はないですね。
向こうから降りてきたらあまり目に着かないのかも。

では山越えを開始しましょう。
どんな酷道区間なんでしょうね。




東向きに登る方向ですが、登りとしては急斜面を登る感じでしたね。
九十九折が多く、その分、短距離でどんどん高度をかせぐ、すなわち急斜面を登るということです。
おそらく最高地点を越えました。
てっぺんはトンネル、っていうのが定番ですし。

でトンネルを出たら、、、

さすがにここは止まって記念写真でしょう。

おにぎりゲット。
あわせて2023年の日本一周46都道府県タッチで、ここで岩手県タッチ獲得ということです。
残すは青森県と北海道だけですね。順調にいけば明後日には7年連続の46都道府県タッチ獲得です。

ちょっと怖いですが、さすがに観光スポットなんでVFRくんを下りて記念写真を。
たぶん左手のこれが焼石岳なんでしょうね。違うかもしれませんが。

右手側。

こっちの方が低いですね。

橋の上から。

こえ~
高所恐怖症が出ます。

峠のてっぺんのお約束、トンネルですね。





そりゃ、VFRくんの記念撮影がいるわな。



やはり、ここから下りでした。
酷道区間と呼んでもいいですが、登りも下りも片側一車線は確保されているようです。
山道ですから、ところどころ狭いですし、クネクネもきついですが、数々の酷道に比べたらきれいなもんです。
湯沢側が急な登り区間でしたが、水沢側はそこまで急な斜面ではなかったですね。
R342と同じように峠をふたつ、みっつ越えるのかと思いましたが、ダラダラと焼石岳の長い下りを下りた感じです。

当然、この区間は動画でフォローします。

20230813 01 R397All



20230813 02 R397


たぶんここが水沢側の峠の登り口です。

降りてきてここから道路の種類というか雰囲気ががらりと変わりましたからね。

で、、、

自然の通行止め標識、というか通行止めゲート。
立木が倒れて倒木となっているんですが、この先のR397は登るな、と言っているみたいです。

お構いなしにおにぎり確保。

自然の通行止めゲートは降りているんですが、みなさんお構いなしに通過されてます。


さて、災害通行止めが起きそうな区間は突破しました。
なら予定の行動をしましょう。
ファミマさんで休憩です。

ではありません。
国道397号ステッカーの販売店さんです。

ありましたね、国道ステッカー。
在庫も大丈夫そうです。

そう簡単に訪問できる場所ではありません。
しっかりと国道ステッカーをゲットさせていただきました。

今回の北海道ツーリングで獲得した国道ステッカーは6枚目のはずです。

おっと、あの先にもおにぎりがありますね。

年季の入ったおにぎりでした。

10:20 69,675 奥州

奥州市、水沢を越えると国道397号も後半戦のはずです。
一気に太平洋側まで走り切りたいところ。

でも、水沢付近は別の意味で酷道でした。
R397は片側一車線あるものの道幅が狭く、交通量が多くて、かつ、地元の軽四さんが前をふさぎます。
交差点もことごとく止められます。
R4を越えるまでに長い時間がかかりました。
やっと後半戦がスタートできます。

ほどなくして、イベントです。

二段おにぎり!

未走破の国道456号との二段おにぎりです。

順調に進めば、北海道からの復路で国道456号制覇を仕掛けますから、ここにもう一度来れますね。
さあ、うまくいくかどうか。


お次も二段おにぎりです。

こちらは想定済み、国道340号との重複区間の二段おにぎりです。
というか、もう一つは国道107号です。

R397は既にR107と合流して重複区間に入りましたが、R397とR107の二段おにぎりはみあたらないです。
国道107号制覇した時もR397の色はなかったんで期待はしていませんでしたが。

その分、国道340号重複は織り込み済みです。
R340が陸前高田をでて最初の重複がR107、ここに二段おにぎりが何本も生えてるんです。


さて、国道397号制覇も残すところあとわずか。

R107に合流して既に国道397号色は全くありませんが、R107と同じ起点の大船渡を目指します。


ゴールですね。

国道45号にぶちあたって国道397号はおしまい。

大船渡の市街地は北側だったかな?

まずはゴールの儀式を済ませましょう。

地図ショットを確保します。


11:50 69,747 R397大船渡


R397湯沢ーーー(国道397号制覇)ーーー大船渡134km、2時間45分

我が国道完全制覇コレクション437国道目ですね。

四日目も順調に推移できています。
なんで、予定どおり次の課題にうつります。

釜石まで移動して今回7枚目の国道ステッカーを買い付けして、国道396号制覇に行きましょうね。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023北海道ツー(11) 横手泊 | トップ | 2023北海道ツー(13) 国道396... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿