飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2023北海道ツー(13) 国道396号制覇

2023年08月13日 22時13分00秒 | バイク
2023北海道ツーリング、4日目です。
今日は横手漫喫発で、国道ステッカーの買い付けをして国道397号制覇をしてきました。

ゴールの大船渡です。

R45上、R107と同じ起点ですね。


11:50 69,747 R397大船渡

ここまで計画通りにコトが進んでますから、予定通り国道ステッカーの買い付けをしながら次の国道396号起点に向かいましょう。

まずは三陸道を使って釜石まで。
釜石のR283起点付近です。

ありました、国道283号ステッカー。

ゲットです。
今回、7枚目かな?


12:30 69,781 釜石

順調ですね。
お天気も良好。

次は国道396号制覇なんで遠野にいくんですが、、、
釜石駅前です。

何度か通り過ぎたことはあるんですが、たまたま信号待ちで止まったんでパチリと。

走破している時に観光って我ながら珍しい。

駅前でパチリとしただけですけどね。


少し休憩してから行きましょうか。

ランチです。



大船渡ーーー三陸道ーR284ー釜石ーーーR396遠野

76km、1時間35分




国道396号起点、遠野に来ました。

R283が走ってます。

川の上からアプローチ。

昨日の雨で増水しているのかな?
猿が石川というみたいです。


では、国道制覇開始の儀式です。

きちんと地図ショットを確保します。

R396はここから盛岡まで。
ショートコースでしょうね。


スタート直後のお約束。

起点交差点を振り返ります。

おっと、最初のおにぎりが見えてますね。

ズームアップします。

ゲットです。

釜石線ですかね?

鉄のチャンスはなさそうですけど。


国道396号制覇をスタートしました。
流れが早いわけではありませんが、スタート直後からすごかったです。
止まらないんです。
信号交差点も少なかったんですが、ことごとく通過です。

地面に足を付けたのは1回だけで一気に道の駅紫波まできました。

めちゃめちゃ暑かったんですけど、止まるタイミングがなくて、、、

国道161号なみのノンストップ道でしたね。

61km、55分でワンストップでした。
しっかり休憩します。

ここは国道ステッカーの販売店。
去年、ステッカーの買い付けで来てます。
在庫チェックだけね。

ありました。
確か、去年はショーケースの中に展示されていたんで、在庫がチェックできなかったんですが、ことしはちゃんと表に出されていましたね。

14:20 69,865 道の駅紫波


さて、R396制覇もゴールまでラストスパート。

R456と合流しました。
期待していた通り二段おにぎりがありました。

合流交差点です。

計画通りのランができれば、北海道からの往路でR456制覇を予定していますから、数日後にまたここに来るでしょうね。



といううちにゴールです。

盛岡で国道4号に ぶつかってR396は終了です。

道の駅紫波からゴールまで、足つきは4回でした。
全線で5回しか止まらないノンストップコースでしたね。

ではゴールの儀式を。

地図ショット確保しました。

頑張って走ったVFRくんの雄姿も。

これで我が国道完全制覇コレクションも438国道目となったはずです。


14:45 69,881 R396盛岡



R396遠野ーーー(国道396号制覇)---R396盛岡

58km、1時間20分




さて、本日の予定していたコースはここまでです。
盛岡泊で明日の夕方にフェリーで北海道にわたる計画でしたが、相当早く進んでしまってますね。
このあとどうするか少し考えましょうか。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023北海道ツー(12) 国道397... | トップ | 2023北海道ツー(14) 八戸へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿