飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

北海道ツー第三弾(30) 国道272号制覇

2019年08月14日 22時30分42秒 | バイク
今年の北海道ツーです。第三弾です。
六日目になりました。北海道上陸後三日目ですが、全行程の中間を過ぎましたかね?

初日は、HWで秦野中井、72,000kmキリ番、平塚-相模原のR129制覇、再びHWで一気に山形、山形-仙台のR286制覇、R45制覇その1を始めて石巻で漫喫オールでした。初日にして996kmも走ってます。

二日目は、石巻から国道45号制覇の続きを始めておいらせまで区間走破、続けてR338を始めて、むつで中断、お泊りしました。

三日目は、R338を再開して大間、続きでR279青森区間走破。で中断した国道45号の最終区間走破を終えて青森。
で、フェリーで函館に来てR279-R338の残りを走って漫喫泊でした。

四日目、北海道上陸初日ミッションで松前半島制覇でR228、R229連続走破で小樽、HWで札幌に移動しました。
予定より早く進んでたんで、札幌-滝川間をHWからR275区間制覇に変えました。
で、旭川に移動して漫喫オールでした。

昨日の五日目、R40制覇で旭川から稚内に来て、稚内観光してからオホーツク海沿いに浜頓別、R275の残り区間制覇して滝川で、ホテルを取ってお泊りしました。

今日は六日目、滝川から国道38号の制覇をして釧路のゴールロータリーに着きました。

嬉しい起点表示。


ロータリーなんで、こっちにも表示が。


この釧路のロータリーですが、今のR38ゴールに加えて、根室までのR44、襟裳岬に向かうR336、で、これから向かう標津までのR272の起点終点です。


さてと、R38ゴール儀式とR272起点儀式もこれぐらいでいいですかね?


めったに来れないところですから、写真がいっぱいです。


去年お泊りしたホテルが見えます。


そろそろR272を始めましょうか。


証明書も。


せっかくだから地図もいっぱい撮っておきます。


もう一枚。


という事で、R38ゴールとR272儀式をいっぱいしたんで、標津まで国道272号制覇を始めましょう。

14:45 74,960 R38-272釧路

まずはスタート直後のお約束です。


幣舞橋を渡ったところでパチリ。

ロータリーの方向です。


こっちは橋のたもと



では、行きましょう。


R272はしばらくの間、R44重複です。

こんな感じ。

一昨年、走りましたね。



これから僻地に向かいますから、早めの補給から。


セルフスタンド。

パチパチします。


15:00 74,964 eneos釧路R44
14.9L 319.7km →21.4km/L

さすがに燃費が伸びますねー


R44との分岐に来ました。


あれっ?ここにR272起点表示?


Wiki様は釧路ロータリーをR272起点とされていますが、ここが起点ですかね?

まあ、実際のところここまでR44みたいなもんでしたからR272はここから、って言っても間違いじゃないとは思いますが。

一昨日のR229も小樽駅前が起点ですけど、余市のR5合流交差点に起点表示されてました。
これが北海道のしきたりなんですかね?

とにかくイベントポイントになりましたから、交差点を曲がったところでもパチパチします。





さて、国道272号単独区間に入りました。

このR272制覇の後にもう一つ行きたいところがあるんで急ぎたいところですが、前に詰まりますし、もう一つイベントがあります。

キリ番75,000km!

忘れずに撮りました。

周りは人家がないですね。
牧場の真ん中といった感じ。

北海道らしいといえばまさに北海道って感じですが。
お天気も今日は良好です。

ちゃんと地図も

北海道でも東野端ですねー

この北海道ツーリング第三弾で何回目のキリ番ですかね?
72,000km、73,000km、74,000kmに引き続いて4回目かな?

今回のツーリングですでに3,000km以上走ってるんですね。

15:40 75,000 R272釧路ー中標津

さて、R272制覇を続けましょう。


忘れないうちにおにぎりゲット。

良さげなおにぎりを探してました。

ここに来る途中、覆面さんがいました。
ちょっと前に先行してた車が御用になってました。

うっかり先頭で走ってたらまた捕まるところです。
飛ばしてはいませんが制限速度がといえば自信がありませんし。
よかった、よかった。

もう少しパチパチします。

さて、行きますかね。


っという間にゴールです。
一昨年前に走り抜けたR244がゴール。

交差点手前で儀式を始めます。

この交差点がゴール。

ホント、北海道でも東の端ですねー



一旦、終点交差点を抜けてからあたらめて記念を。

起点表示がありますね。

国道完全制覇をしている身にはご馳走です。

起点交差点をもう一度。

ご馳走表示も。
さて、次の目標にしてに行きますかね。

16:45 75,072 R272標津
メーターで112km、2時間でした。

釧路--R272制覇--標津
112km


さて、次は行ってみたかったところです。
まだ日が残ってますから今日のうちに行きましょう。

続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道ツー第三弾(29) 国道38... | トップ | 北海道ツー第三弾(31) 開陽台 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿