飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

7/13 Sat (予行演習)東北ツー(02) 国道415剛制覇

2019年07月13日 22時02分00秒 | バイク
今日から三連休です。月曜日は奥さんもお出かけですからツーリング許可をいただいてます。
 
とはいえまだ梅雨の最中です。
どうも北陸や日本海側は雨がなさそうなんで、お盆の北海道ツーリングの予行練習で、日本海側を通って東北まで 足を伸ばしましよう。
 
日本一周海岸線制覇で実は空いてた区間がありました。R415が富山でR8よりも海側でしたし、R402が新潟手前でR116より海沿い。新潟から北側はR345がR7よりも海側でした。
 
ということで、日本一周海岸線制覇の穴埋めを目的に東北まで走っちゃいましょう。
今日はどこまでいけるか。R345ゴールの酒田が目標ですね。 
 
 
早朝からハイウエイを使って一気に国道415号起点、金沢-羽咋まで来ました。
 
直前のお天気チェックです。雨は大丈夫そう。
 
起点交差点です。
国道249号が起点になってますね。
 
こっち側はのと里山海道側。
今日は千里浜が閉鎖されてました。二度と走る気は無いですけど。
では、本日の一本目、国道415号制覇を始めましょう。
おっと、地図、地図。
もう一枚
09:15 69,788 R415羽咋
 
国道415号制覇の始まりです。
 
スタート直後のお約束です。
起点交差点ね。
ちゃんとスタートしましたよ。
 
本格的に走り始めました。
まずは能登半島の付け根を縦断します。
まっすぐ東進してドン突きです。
ちょっと左によれてから、また東進のはずです。
これはR159ですね。
 
来た方向です。
ここで一度左折。
では。
 
 
ワンブロックだけR159で北進して再び東進を始めました。
やっとおにぎりがありました。
これから能登半島の付け根を縦断。
山越えになるのかな?
 
 
期待はずれ、山越えじゃなかったです。
ダラダラとR160まで来ちゃいました。
 
来た方向です。
能登半島は思ってる以上にでかい、って印象でしたが、付け根縦断はたいして時間もかかりませんでした。
 
R160を越えたら氷見。
アーケードを突っ切ってきましたけど、なんかお祭りでもあるんですかね?
テキ屋さんたちが準備中でした。
 
やっと海沿いに出てきました。富山湾側、能登半島の先端が見えます。
海沿いの線路。このローカル線に乗ったらいい感じだろうなあ。
 
道の駅もあります。
中に入らず道路脇に止まっただけですけど。
 
 
、、、!
なんと、鉄の気配!
踏切が鳴り出しました。

どっちから来るかわかりません。
どっちだ?
いま見てた方からきました。
 
もちろん鉄スイッチオン!
いいですね〜。どローカル。
目の前を走って行ってくれます。
きちんとお見送りを。
いや〜、いいものを見せてもらいました。
貴重なものですよね?何時間に一本とか言う?
 
あらためて景色を撮りましょう。
富山湾です。
 
こっちが富山。
 


海沿いに南下しましたが、ぐるっとまわってまた北上になりました。
あの橋を渡るんですね?
これで富山かな?
ゴール近し、って思ってパチパチ撮ってますけど。
実はここからゴールまで長かったです。
 
 
この後、何度か右左折して古い街中を走ってきてるんですがなかなかゴールに近づきません。
 
R8の方向、南に向いたんで、そろそろゴールかと思って止まってみましたが、、、
ゴール位置の確認をしてみましたが、まだまだゴールは遠いじゃない!
 
こっちが南向きR8方向なんですけどね。
 
富山の北側の街中を抜けました。
いきなり田んぼの中になりました。
今度こそゴール付近ですよね?
田園風景でも。
山側です。南向き。
お天気がイマイチですから山並みは雲に隠れてます。
 
海側です。富山湾の蜃気楼が見えるわけじゃないですけどねー
 
やっとゴールです。
国道8号に到達しました。
 
国道制覇コレクターに嬉しい『ここまで』表示。
国道を端から端まで走ったって感じですよねー
 
なかなか侮れないR415でした。
特にイベントもなく、富山に入ってからダラダラとゴールに着かず、、、
と、言うより、橋の写真を撮った時はまだ高岡だったんですね。そこから富山市を東に縦断ですから長いわけです。
とにかく、本日の一本目、国道415号の制覇が完了しました。
 
11:00 69,856 R415富山
 
メーターで68km、1時間45分でした。
 
さて、本日の二本目は国道402号のです。
柏崎から新潟のコースなんで、ここから柏崎まで移動ですけど、そろそろ70,000kmキリ番ですね。
ガソリンもさっきからメーターチカチカしてます。
 
補給してきちんとキリ番計画を立てましょうか。
 
続く
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/13 Sat (予行演習)東北ツー... | トップ | 7/13 Sat (予行演習)東北ツー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿