飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2/28 Wed d-tab分解、バッテリー交換してみました

2024年02月28日 08時30分00秒 | コンピュータ
じいちゃんにもらったタブレット。
ドコモのd-tab、HUAWEIのd-02kってヤツです。

たぶん、なんかの契約の時にただでもらったタブレットを使わないってんで私にくれました。

普段使いしないんですが、出張の時とかに動画視聴用に使ってます。
別にネットワークはいらないんでキャリアのSIMは入れてません。
普段使いはしないと言っておきながらそこそこ使ってたんですが、バッテリーが弱ったようです。

1/30 Tue タブレットのバッテリーが逝っちゃってますね - 飛行機おたくの日々ログ

1/30 Tue タブレットのバッテリーが逝っちゃってますね - 飛行機おたくの日々ログ

その昔、じいちゃんにもらったタブレット。ドコモのdtabd-02kってモデル。キャリアSIMは入れず、Wifi専用機、動画視聴用にしてます。大きさといい、出張とかでちょうどいい...

goo blog

 


交換用バッテリーと工具は入手済みなんで、交換作業をしてみました。

別に失敗してもいいです。
分解動画が撮れたらそれはそれで面白いですから、わざわざプロにお金を払って交換するより分解を楽しもうかと。

とりあえず半日放置してから分解スタートです。

。。。
やはりバッテリーはダメですね。
半日の放置だけなのに、電源を入れたらすぐにシャットダウンされました。
一瞬ですがバッテリー残量22%って出たんですが、すぐに落ちました。



では、動画撮影の準備をして解体作業です。


解体道具は交換用のバッテリーとともに購入済み。

人の分解動画を参考に開けていきます。



フロントパネルの剥がしに成功しました。

パネル自体は両面テープで留めてあると知ってますが、それでも液晶を割らないように気をつけてパネル剥がしをしました。
両面テープとはいえ、結構な粘着力です。
ヒートガンが欲しかったですね。
ドライヤーでもよかったな。

さて、バッテリーを新しいものに入れ替えますが、先にケーブル類を取り外します。

バッテリーのケーブルはこっちですが、バッテリー本体を交換するのに邪魔なメインケーブルを外しておきます。


新しいバッテリーです。

ちゃんとHUAWEIって書いてますね。

モデルとしても同じバッテリーのようです。

正規品なんですかね?
Amazonでポチっただけなんですが。



バッテリーのケーブルを外しました。

ここまではよかったんですが、、、

古いバッテリーを本体から剥がすのに大苦戦。
めちゃくちゃしっかり張り付いてました。

道具を総動員して剥がしにかかります。

プラスチックのスクレイパーを使って、それもてこにしながら剥がしますが、ホントに手強いです。
バッテリーのカバーに穴を開けちゃいました、
匂いがしますね。

リチウムイオン電池の発火にビビりながらようやくと古いバッテリーを剥がしました。

30分以上格闘しましたかね。
ホント、ヒートガン、せめてドライヤーが必要でしたね。

両面テープというより接着剤で貼り付けてあったかのようです。

とにかく剥がれましたから新しいバッテリーをセットします。
面倒なんで、接着剤とか新しい両面テープは使わず、残ってた粘りけだけでバッテリーをセット。

はずしてあったケーブル類を接続しました。

フロントパネルをつける前に動作テスト。

キチンと起動しました。
成功のようですね。

フロントパネルを取り付けました。
両面テープは剥がした時に残ってたものをそのまま使います。

さて、充電してみましょうか。

うん、いけてるみたいです。


特にガタつきもなく、うまくバッテリー交換できたようです。

ただ、フレームに傷がつきました。
というか、バッテリーを剥がす時にテコの支点にしたところが凹んでました。

作業時間は小一時間。
バッテリー剥がしにほとんどの時間をかけましたね。

まぁ、道具と部品があれば自分でできるようです。
でも面倒ですからお金を払ってプロにやってもらった方がいいかも。


ネタにできる動画も撮れました。
撮れ高は十分です。

こっちもブログネタにしましょうね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/27 Tue 国道ステッカーまた... | トップ | 2/29 Thu ライナー74回目 今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿