飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

走り初め(08) 国道301号制覇

2020年02月24日 22時08分00秒 | バイク
CY2020最初の国道制覇ロングツーリングです。

今回のお目当ては百番台国道の穴埋めです。熊谷から霞ヶ浦のR125、日光から日暮里あたりのR122を埋めるのが目的です。

三連休初日は、西からの雨に追われて必死で東進、熊谷まで一気に来てR125制覇をして鹿島で泊まってました。
二日目の昨日、朝から国道355号制覇をしてから日光に移動して、国道122号を制覇して日暮里、国道246号を制覇して沼津、で、富士まで移動して漫喫オールしてました。

今日は大阪に帰りますが、東海道でまだ制覇してない国道を一本だけ走ります。

富士の漫喫から出発、国道1号をノンストップで走って、浜松の国道301号起点交差点に来ました。

ちょうどR1BPが始まるところです。

何度か来てるところですから迷うことはないですけどね。

この信号が起点交差点です。

まずは始まりの儀式でも。

証明書用に地図を撮ります。


さて、国道301号の制覇に出発です。

10:05 87,783 R301浜松

起点交差点で、赤信号で止まります。

写真が撮りたいんで、計画的に赤信号で止まってます。

後ろ向き、静岡方面です。

バイパスからの出口。

では、本格的に国道制覇スタートです。

早めに国道301号おにぎりを確保しておきたいんですが、なかなか出てきません。
旧国道1号と重複しているからですかね?

調べたら、起点からの旧国道1号区間ですが既にR1指定から外れてるみたいです。
海沿いのバイパス区間だけがR1みたいですね。


国道301号のおにぎりをゲットする前に弁天大橋まで来ちゃいました。

向こう側がホントの弁天島ね。

海側に浜名大橋が見えます。
国道1号の高速区間ですね。


湖側は東海道線と新幹線。
さっきから何度もブチ抜かれてますが、いざカメラを構えるとピタリと止まります。
被害者意識かな?
まぁ、iPhoneカメラじゃ、流れるか弾むかでしょうけどね。


さて、弁天島を越えましょう。



もう一度止まります。
あらためて浜名大橋。
『高速』って言ったらお巡りさんに怒られますね。
でもこのバイパス区間は片側二車線でゆっくり走る方が怖いんですけどね。


止まったのはこれを撮るためです。

まあまあ綺麗に撮れました。
この鳥居は昔からあるのを知ってるんですが、由緒ある鳥居じゃなくて観光用らしいですね。この前ブラタモリで言ってました。

南東側、橋より海寄りの庭水面です。

結構、深い青色ですね。


さて、国道制覇を続けましょうか。



。。。
やっときました。


最初のおにぎりです。

起点交差点から結構な距離がありましたね。

反対側におにぎりはあったのかな?

とにかく、おにぎりを一つゲットして安心しました。

なんか天守閣。


中華料理のお店かな?ちょいと目に止まります。


さて、このあとは浜名湖西岸を北上します。
うちの上の坊ちゃんが入社直後の研修でいた地域です。
ホント、田舎だわ。


超ノロノロの後ろについて浜名湖西岸を北上して三ヶ日あたりまできました。

二段おにぎりです。


もちろん、止まってゲットです。

今回のR301じゃ二段おにぎりはないだろうと思ってましたが、ありましたね。
ラッキーです。

狭いところですが、止まってゲットしますよ。

もう一枚だけ。


ここからプチ峠です。東名高速をオーバークロスするところ。
動画でも。

20200224 01 R301 Uphill
ちゃっちゃと登りましたが、またトラックにブロックされました。
浜名湖西岸を北上する時にずーっと栓をしてた奴です。
二段おにぎりを撮ってる間に先行されて、またブロックされました。
せめて制限速度で走って欲しいですが。


国道151号です。

これもだいぶ昔に制覇した道です。

後の時は夜間走行だったんで、この場所の覚えはないんですけどね。

キチンと制覇してますからここは通ってるはずですけどね。


さて、新城のR151を越えたところからがツーリング区間です。
走ったことあるとは思うんですけどVFRくんではもちろん初めてです。

そりゃ動画でしょう。
20200224 02 R301 WadaPass
冬装備だし、バンクや加速はイマイチ。
無理してません。
とはいえ、和田峠のてっぺんまでほとんど詰まらずに登れました。


続いての軽い下りです。
20200224 03 R301 Downhill
前に4WDセリカに入られちゃって、しまったと思いましたが、これが飛ばす飛ばす。
走りに来てたのかこっちを意識したのかわかりませんが、怒られる走りをされてて、道の駅に消えて行きました。

そのあとは知った道です。
豊田まで山の中を抜けてきました。

もうトヨタスタジアムです。
あのトンガリがすごいですよね。

ついついVFRくんも


全然珍しい場所じゃないです。

我が家のお墓がここから1キロ圏内だし。

この先が矢作川ね


一応、R301終点の再確認。


さて、あと数百メートル、走りましょう。


ゴール交差点です。R153です。

ここまで来てるんでお墓にご挨拶かな?
右折しましょう。



ということでゴールしました。

振り返っての起点交差点です。

この先にじいちゃんばあちゃんが住んでたところです。


終了証明書。

もう一枚


12:20 87,882 R301豊田

国道301号の制覇完了です。

メーターで99km、2時間15分でした。


浜松—(国道301号制覇)—豊田
99km、2時間15分


せっかく豊田まで来てますから、お墓参りしてきましょう。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走り初め(07) 浜松へ | トップ | 走り初め(09) 豊田から帰宅です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿