飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

北海道ツー第三弾(10) 国道338号制覇2

2019年08月11日 22時10分00秒 | バイク
今年の北海道ツー第三弾が始まって、今日は三日目です。

初日は、HWで秦野中井、72,000kmキリ番、平塚-相模原のR129制覇、再びHWで一気に山形、山形-仙台のR286制覇、R45制覇その1を始めて石巻で漫喫オールでした。初日にして996kmも走ってます。

昨日の二日目は、石巻から国道45号制覇の続きを始めて八戸を越えておいらせまで区間走破、続けてR338を始めて、むつで中断、お泊りしました。

今日は、このままR338走破を再開して大間、R278走破で野辺地に戻って下北半島コンプ、で、R45の最終区間制覇をして、19時過ぎに青森からフェリーの予定です。

初日、二日目と好調に走れましたから、貯金ができて『フェリーに乗れるか?』リスクがかなり軽減できてます。

では、三日目を始めましょうか。


昨晩のむつのホテルからR338制覇の後半を始めます。

今日も午前中というか、下北半島では雨にぶつかりそうですからレイン仕様で出発です。

では行きましょうか。

07:00 73,031 むつ



しばらく、下北半島の内側というか人差し指の腹を走ります。
なかなか距離感がつかめませんし、日も出てないですから方向感もイマイチ。
止まって位置を確認します。

あらら、まだこんなところなんですね。
人差し指の先端まで行ったと思ったんですけど、まだ序の口だったんですね。
やはり日本地図で形がわかる半島なんてでかいんですねー

せっかくですから写真を。


向こうに竜飛岬でも見えないかと思ったんですけど、見えても青森か、もしかしたら下北半島の付け根なんですね。


先は長そうですね。



再スタートして休憩に止まりました。


どの辺を走ってるか位置確認と、山道に入りそうなんでアクションカメラのセットが目的です。


お店があいてる雰囲気がないですが、道の駅ですね。


道の駅、脇ノ沢だそうです。

やっと下北半島の人差し指先端まで来たってことですね。


やっと大間に向けて北上に変わります。

ここからかなりのクネクネ道でした。
まずはガスで前が見えなかった区間です。
20190811 01 R338Fog


いやいや、なかなかハードな区間でした。
数十メートル先が真っ直ぐなのかコーナーなのかすらわからなかったですから。

ウエットでしたけど、路面自体は凸凹も落ち葉なんかもなかったですね。


クネクネが続いてますが、見晴台っぽいところがありました。


せっかくですから止まって景色でも楽しもうかと。

VFRくんも今日のコンディションなんで汚れてます。

まだ、下北半島人差し指の、爪の付け根ぐらいまでしか走ってないんですね。
ホントでかいわー



ちょっと様子見。


竜飛岬の付け根あたりなんでしょうね。


おっと、目的の録音を。

再スタート直前、大きな蜂がリアのかばんにとまってます。
困ったなぁ。どっか行ってくれないかなぁ。

行ってくれそうにもないんで、刺激しないようにそっとVFR君にまたがって、一気にスタートしました。
とりあえず被害はなかったです。よかった。。。

次の区間です。
20190811 02 R338


なかなか長いことクネクネを走ってました。
確か、途中で何匹かお猿さんをみて、動画に入ったと思ったんですが、編集の時に消えたかな?

そろそろ大間に近づいてます。


なんか目立つ岩礁ですね。




おっきな岩が出てます。


かなりの大岩です。

そりゃ記念写真も撮りますわな。

横を通りましたが、なかなか見る価値のある大岩でした。


さて、大間に着きました。


むつに次いで、再びR279交差点です。


下北半島を走ってますね。


ただ、このR338-R279交差点がゴールではなくなさそうです。

Google Map様で、色は付いてませんが国道表示です。

画竜点睛を欠いても嫌ですから行ってみます。


路地です。。


本当に国道ですかね?

おにぎりもないんですけどね。


なんかこの辺がゴールっぽいです。


どうせこの先R279の起点には行きますから、ここを仮のゴールにしますかね?

こんなところです。


ここでもお祭り風景。


ここがゴールでいいでしょ?


ここで。


ここで!


VFRくんも。
どの方向を向いても似たような感じです。



ここでログします。

09:20 73,147 R338大間

R338その2は、メーターで116km、2時間20分でした。

むつ--R338制覇(2)--大間
116km


昨日のR338その1は39km、45分でしたから、国道338号トータルは、155km、3時間5分ですね。

おっと、違った!!!
国道338号の終点は函館だった!

本当の制覇は今晩、函館に上陸してからになりますね。お預けです。


で、次のR279の起点に移動してきましたが、、、
すぐ先の埠頭の先端が起点になってますね。

そうそう、これも起点じゃないですね。
本当の起点はR338と同じ函館です。
ここは青森側の起点にすぎません。

地図じゃわからなかったですが、R338の青森起点もここなんじゃないですかね?

いずれにせよ、これからR279の青森側制覇して海を渡ってからコンプしましょうか。

続く






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道ツー第三弾(09) 二日目... | トップ | 北海道ツー第三弾(11) 国道27... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿