飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

予行演習リベンジツー(01) 国道114号制覇

2023年07月22日 22時01分00秒 | バイク
先週の三連休は『夏休み予行演習ツーリング』でしたが、VFRくんがまさかのダウン。
3万キロの壁、ステーターコイルの焼き付きです。
15万キロで交換してるんで大丈夫なはずだったんですが。


福島のRBさんで修理してもらいました。

私は今週のお仕事で一回大阪に帰って、金曜日の夜の屋号バスで福島にとんぼ返り。
修理したてのVFRくんを回収します。

またしてもステーターコイルの焼き付き。
いつもは発電コイル残り三つまで耐えてましたが、今回はコイルが6個残ってますが発電が終わってたようです。

やっぱりレギュレータがパンクするんですかね?
レギュレータも一緒に交換さなきゃダメなんですかね。

とにかく、これはホンダさんの失態だと思いますけどね。


10:00 65,897 RB 
ステーターコイル レギュレータ バッテリー交換

高くつきましたね。

さて、休日か残り二日で福島にいます。
これは先週の夏休み予行演習ツーリングとほぼ同じ状況です。

なら、先週の予定コースを走って大阪に帰りましょう。

まずは国道114号の制覇ですね。

これまで原発の帰還困難地域ということでR114の二輪走行は止められてましたが、ようやくと解除されましたからこの機に走ります。

起点はすぐですが、コンビニで準備してからスタートです。


福島RBーーーR4ーーーR114福島起点

5km、25分


起点交差点にきました。

国道114号は中通の福島から浜通りの浪江まで。
100kmはないはずです。

スタート交差点です。

R4からスタートですね。

短い国道ですが、通行禁止だったから走れませんよね。

やっとスタートできます。

左折してスタートね。

交差点で止まってるんでまだパチパチしてますが。
では、国道114号制覇の旅にでましょう。

10:25 65,902 R4-114福島


スタート直後のお約束。

起点交差点を振り返ります。

では、本格的にスタートです。


やはり原発の後遺症でしょうか。
幹線ですが交通量は多くありません。
一方で、道路はよく整備されてます。

結構なスピードで流れに乗ってましたかね。

おにぎり確保を忘れてました。

ゲットです。

ここでおにぎりゲットに止まったのはコレが理由。

東北でよく見る100円ドリンク自販機。

この自販機とおにぎりが重なるのを狙ってました。



途中、R349やR399を横切りました。
過去に走破した道ばかりです。
R399なんて先週走ったばかりですからね。

少しだけ両側1.5車線の酷道っぽいところもありましたが、あっという間にゴールです。

浪江のR6にぶち当たってR114はおしまい。

ゴール交差点の横の道の駅にバイクを置いてゴール儀式だけしにきてます。

周りは綺麗です。

国道114号制覇が完了です。





11:45 65,969 R114-459-6浪江

R114福島ーーー(国道114号制覇)ーーー浪江

67km、1時間20分

折角ですから道の駅にも。








さて、一本目が終わりました。
同じ道の折り返しになりますが、ここから新潟までまだ国道459号制覇にしましょう。

200kmを超える酷道区間付きの道です。
せっかくのお天気ですし、VFRくんも復活したから今日のうちに走りきっちゃいましょう。

続く



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/22 Sat VFRくんのお迎えで... | トップ | 予行演習リベンジツー(02) 国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿