飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

鈴鹿&名古屋ツー(04) 国道366号制覇

2020年04月04日 22時05分00秒 | バイク
世の中、いよいよコロナが深刻になってきました。
仕事上は私は一月末にすでに対策してますけど、みんな対応が遅いですね。 

さて、じいちやんからパソコンヘルプが出てますし、様子見もいりそうなんで名古屋の実家に来てました。
せっかくなんでツーリングを楽しみながらの実家参りです。 

昨日は、鈴鹿スカイラインを楽しみながら、名古屋付近でちゃっちゃと回れる国道制覇でR302を走っておきました。
今日の午前中はじいちゃんのお花見にお付き合いしましたが、午後からはツーリングしながら帰阪します。

13:15 89,956 実家

ご覧の通りまもなく9万キロキリ番です。
キチンとした場所で取りたい、というよりハイウェイ上だけは避けたいだけですが、そのためにはある程度のコース計画は要ります。

名古屋付近で、今日の帰りにお手軽に取れる国道は、R366というのが残ってました。
半田から有松までの短距離です。
まずは今日のターゲットをこのR366にします。
さて、キリ番の取り方です。
ここから半田まで40kmもないですから、まずはR366半田起点にまでいって、国道制覇を始めたところでキリ番ゲットが良さそですね?

ということ出発です。
久しぶりに知多半島道路を走りますので動画を撮りました。
20200404 01 NagoyaHW

半田インターを降りて、国道366号の起点交差点にむかいます。

ああ、ちょうどR247が曲がったところですね。

この先に武豊線踏切があるんだ。


すぐに起点交差点です。

ちょっと手前で止まってみました。


ここまで38km、40分です。


さえ、国道366号制覇を始めますかね?

去年、国道247号の制覇をしてる時にVFRくんの3万キロの壁トラブルがありましたが、再スタートした直後にここに来てますから、このR366起点はよく覚えてます。

R247は右によれていくんですよね。

さて、地図を。

もう一枚。

あらためて起点交差点手前です。

まずはおにぎりゲット。
R247との二段おにぎりはここだけだし。


では、国道366号制覇を始めます。

13:55 89,995 R366半田


スタート直後のお約束。

起点交差点に、
おにぎり。

向こうがR247ね。

さて、いきましょう。



すぐにキリ番がきますから慎重に走ってます。

あと一キロまできました。89,999kmです。

この先が9万キロなんですね。

武豊から阿久比に入ったところですかね?

まだこの辺り。

もう一枚。


では、9万キロキリ番を取りに行きましょう。


きました。

9万キロ!

去年の秋に八万キロでしたから、未だ早いペースを保ってます。

我がVFRくんの持病、3万キロの壁ですが、すでにレギュレータは事前交換してます。さて、コレが対策になってるんですかね?


ちょうどおにぎりと一緒に撮りました。


1万キロ単位の切り番は流石にしっかりとした撮影会になります。

いつもの倍以上の写真です。

撮り損なってると困るんでもう一度9万キロメーター写真。


やった地図です。

阿久比でしょうね?ここは?


もちろん愛知県。




14:10 90,000 R366阿久比


さて、一大イベント、9万キロキリ番を撮りましたから、国道の残りを走っちゃいます。

刈谷へ抜けるあたりですかね?

こっちはどこに出るのかな?


バイパスになってます。

もうすぐ大府だと思いますが。



大府です。国道155号交差点です。

左手が東海市

知ってます。ここには二段おにぎりがあるんです。

アップで届くところにありますね。

では、二段おにぎりを撮りにいきましょう。



一旦止まります。

アップで確保。


R155制覇の時もここで二段おにぎりをいただきました。

さあ〜、ゴールまであと少しです。



有松インターに近づいてきました。

そろそろゴール儀式を始めますかね?


ゴール前に補給を済ませておきましょう。

ゴール交差点からそのまま帰阪にしたいですから。

セルフで補給です。

ゴール交差点が見えてます。


このまま補給地点をゴールにするかな?


地図だけ先に撮ります。


14:40 90,012 R366-23eneos有松211.7km 13.3L → 15.9km/L

どうせゴール交差点を通り過ぎてR23に入りますから、ゴール儀式はもう一度するわ。

ゴール交差点を越えてます。

このまま帰宅ですね。

あらためて地図です。


国道366号の制覇が完了しました。

14:45 90,013 有松 

メーターで18km、55分でした。  




さて、大阪に戻ります。

いい時間ですが、まだ余裕もありそうです。
帰りも鈴鹿スカイラインを使うかどうか、菰野までに決めましょうか。

続く



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/4 Sat じいちゃんとお花見 | トップ | 鈴鹿&名古屋ツー(05) 復路も... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿