飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

GW九州ツー3 (41) 国道388号制覇後半

2019年05月03日 22時41分00秒 | バイク
今年のGWも九州ツーリングです。第三弾ですね。
 
今回のGW九州ツーリング第三弾の初日は山陽道で九州上陸から始まりました。545km、8時間10分です。門司からR199-R495-R202前半の制覇をして、糸島ホテル泊でした。
 
2日目は、糸島-長崎-野母半島-長崎-島原-諫早-長崎で、R202後半-R499前半-R324前半-R251-R57その1でした。大村漫喫泊です。
 
3日目は、諫早-雲仙-熊本-三角-天草-富岡-牛深-熊本で、R57その2-フェリー-R57その3-R324後半-R389区間制覇-R226制覇でした。熊本漫喫泊です。
 
4日目は、雨の中で熊本-大分-佐伯-延岡-宮崎でした。R57その4コンプ-R217-R388区間制覇前半です。宮崎にホテルを取って、お洗濯してゆっくり休みました。
 
5日目は令和元年になったところからです。
宮崎-都井岬-志布志-指宿-鹿児島-フェリー-桜島-鹿屋のコース、R448とR224を制覇して鹿屋の漫喫オールでした。
 
6日目の昨日、鹿屋-出水-阿久根-蔵の元-水俣-宮崎-日南-都城と走りました。国道制覇は、R504、R449の残り区間、R381の阿久根区間、R268、R222です。都城漫喫オールでした。
 
7日目の今日は都城からスタートして、R221制覇を終えて人吉、で、R219を戻ってきて、これから酷道388号を始めます。
かなり田舎の起点交差点です。
交通量も少ないですね。
さあ〜気合いを入れて!
スタートしましょう。
 
10:25 66,977 R388-219湯前町
 
国道388号に入りました。
お約束で、起点交差点をパチリ。
 
遠くにおにぎりが見えるんですが。
ちょっと無理かな?
 
あらためてスタートして、まずはおにぎりを確保します。
 まだこの辺はいいんですけどね。
これからどんどん辛い道になるはずですから。
 
 
 
辛い道が始まりました。
まだ余裕があるうちにパチパチします。
結構な急坂ですよ。
予想通り、ここから酷道が始まりました。
落石や落ち葉はなかったですけど、急坂、細い道、急カーブの連続です。
左手がクラッチで疲れてきました。
 
とにかく、転ばないように細心の注意を払って走りました。キリ番も気になります。
 
一つ目の峠を下ってきました。
多分、R265の合流地点です。
キリ番直前だったのと、なんか通行止め表示があって、クロスオーバーのライダーさん達が止まってたんで、私も止まりました。
 
止まって写真を撮るのも苦労です。
リアブレーキをかけたまま撮ってます。
キリ番まであと1km。
 
体をひねって後ろの写真です。
後で気づきましたがおにぎりが写ってますね。
こんなところです。電波が来てませんが、、、
しばらく電波を待ってやっと撮ってます。
我ながらすごいところにいますね。
 
この先、R388で通行止めがあるか、どうもはっきりしません。
クロスオーバーの皆さんは先に出発されました。
通行止めでまたこの酷道を戻って登るのは嫌だなぁと思いますがどうしようもありません。
とにかく、あと1kmだけ走ってキリ番にしましょう。
 
 
おっと、二段おにぎりがあるじゃないですか!
クロスオーバーのみなさん、また止まってました。写真にちょっとだけ写ってます。
私に通行止めどうだろう、ってか聞いてくれますが、私もわかりませんよ、初めてなんだし。
 
皆さんは再び先行されました。
 
で、私は、、、キリ番です。
VFRくんを止められるスペースがありました。
なんとか降りられそうです。
頑張ってるVFRくんをパチリ。
結構な下りです。
 
キリ番、67,000kmです。
予想通り酷道の山の中。
電波が3Gじゃん!
電波が届いてないんで、現在地も収斂してくれません。ホント、地図のスクリーンショットを撮るのも一苦労です。
なんとか峠を一個越えてキリ番も取れました。
 
11:00 67,000 R388-265
 
キリ番を取った地名なんかわかりませんね。
 
 
さて、この後も酷道が続きます。
一つ目の峠越えに比べると、二個目の峠は坂とカーブが楽になりましたが、路面が酷くなりました。
舗装の剥がれと落石ですね。
 
峠の二つ目は動画があります。
20190503 02 R388
 
ひたすら酷道峠越えの修行を続けます。
さっきのクロスオーバーさんたちがまた止まってましたが、挨拶して追い越しました。
 
対向でツアラーさんが二台通過しました。
ならこの先は通り抜けられますね。
それを励みに修行を続けます。
 
たまらなくなって止まりました。
すいません、録音してました。
この路面じゃ怖くてゆっくりです。
すでに二個目の峠の下りに入ってます。
 
 
沢まで下りてきました。
この辺は道も整備されてて快走ができるようになってきました。
とはいえ、ゴールはまだ先です。
 
ホント、試練がいっぱいあります。
ついにきました!『未舗装』です!
整備してくれているのはわかりますが、オンロードの大型バイクでは走りたくないですね。
ほかに道が無いんで、こわごわ走り抜けました。人には見せたく無い姿でしたが。
 
 
未舗装路の後は再び快走路。
二段おにぎりがありました。
国道327号だって
ここで合流しました。
 
この後も快走して、いよいよゴールです。
踏切を渡ったらR10です。
 
ご褒美ですかね?鉄です。
 
だから?ってローカルですけど、やはり撮っちゃいますよね。
パチパチ
きちんとお見送りまで
 
、ということで、国道388号後半の完走です。
あの酷道峠をいくつも越えて、無事に転ばずにゴールできました。
 
今日のゴール交差点角にはたまたまコンビニがあったんで、休憩しながらゴールの儀式です。
右手から降りてきたんです。
 
R10北方向。延岡の北までR10-388が重複です。4日目に雨の中、ここまで走破してます。
反対側におにぎりがあったんで再びパチリ
とにかく、国道388号の後半の走破完了です。
 
13:05 67,100 R338-10延岡
 
この後半区間ですが、メーターで123km、2時間40分でした。
 
 
国道388号全区間は、先日の前半と合わせて、218km、4時間40分でしたかね。
 
とにかく、酷道制覇ができました。
これで九州で予定してた全ての課題が終わりました。
 
予定してたより早く事が進んでます。
もしかしたら、今日中に九州ツーが終われるかもしれません。
 
まずはお昼ご飯にして、四国に渡れるか検討してみましょうか。
 
続く
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW九州ツー3 (40) 人吉からR3... | トップ | GW九州ツー3 (42) 九州計画終... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿