飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2021関東ツー(10) 国道461号制覇

2021年11月21日 22時10分00秒 | バイク
この四連休はロングツーリング。多分、今年最後のロングでしょうね。
今回は関東、北関東方面に出向いて、国道完全制覇と国道おにぎりステッカーのコレクションを目的にしています。
予定では10本ぐらいの国道制覇を追加するつもりですが、はたしてどれだけ確保できるか。

初日の昨日は、朝イチに大阪を出発して国道255号、国道271号、国道466号、国道409号を制覇しました。
今日は二日目は、成田の漫喫を出発して、国道408号を制覇して宇都宮、日光に移動して道の駅寄り道ののち、国道461号起点に移動しました。


国道461号は結構な長丁場。太平洋側まで行くことになりますね。


日光街道が起点です。




出発前にパチパチと。




ではいきますか。



11:10 25,311 R461日光

スタート直後のお約束です。


起点交差点を振り返って、、、


見える範囲にある一号おにぎりをゲット。


確保!
これで安心して走れるはずです。



では、本格的に走破を始めます。

特にイベントもなく国道4号に出ました。


二段おにぎりを確保します。


この二段おにぎり、見覚えがありますね。
R4制覇の時ですかね。


さて、このR461の途上にも国道おにぎりステッカーポイントがあります。
道の駅じゃなくで一般のお店です。


大田原です。
バイクショップで売っているようです。


ありましたね。
国道400号の制覇はまだですが、フライングで買っておきましょうか。


お店の人に聞きましたが、時々このステッカー目当ての人が買いに来るそうです。
私と同じですね。

さて、入手したR400と重複です。


久しぶりに歩道橋二連おにぎりがありました。







さて、ひたすら距離を稼ぎます。
この先は山道クネクネがありそうです。
早めに補給しておきたいですね。



またしても二段おにぎり発見です。


ああ、さっきR408制覇の時に重複したR294ですね。


まだ制覇していない道ですね。


二段おにぎりの直後にR461は単独路になりましたが、、、
補給のタイミングを逸しました。
燃料不安のまま、峠を越えます。

。。。
間に合ったようです。
たいした峠ではありませんでしたが、どれぐらい距離があるかわからず、不安なまま越えてきました。


最初に見つけたスタンドに飛び込みます。


んっ?大子?聞いたことある?




13:20 25,392 eneosR461大子
343.3km 18.1L → 18.9km/L

大子ですね。きいたことありますね。


とりあえず駅を撮りましたが、、、


SLがいました。


へんなデコされていましたが。

そうです、大子を思い出しました。


道の駅です。アユの塩焼きを食べたことがある道の駅です。


R118制覇の時に止まったんですね。


もちろん休憩に入ります。アユを期待しながら、、、


あるぞ、あるぞ!


前と同じ場所でアユの塩焼きをやってました。


もちろんいただきます。


実際、これが今日のお昼ごはんですからね。


いただきました。


いや~、予定していなかったアユだけにうれしいです。

残り、太平洋まで走りましょうね。



13:45 25,397 道の駅だいご

この辺から観光混雑でした。
大子あたりから太平洋側まで、R461周辺は紅葉スポットのようです。
京都や高山ほどではないですが、なかなか良かったです。
アクションカメラとドラレコ映像は使えますかね?
<<<動画準備中>>>


さて、ゴールです。


大子から一気に走ってきました。



R6がゴール。


この北関東あたりの交差点名はわかりやすくていいですね。




ホントそのままの名前です。


ということで国道461号の制覇が完了しました。

14:40 25,445 R461-6日立

メーターで134km、3時間30分でした。

日光—(国道461号制覇)—日立

134km、3時間30分

予定の時間内ですが、この後のお天気も気になりますし、できればもう一本走り切っておきたいところ。
次をめざしましょう。


本日3本目は国道293号の予定です。
日立から宇都宮をかすめて足利までのロングラン。
起点まで結構ありますし、また道の駅で国道ステッカーを買っておきたいところ。
ちゃっちゃと移動しましょう。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021関東ツー(09) 日光へ | トップ | 2021関東ツー(11) 日立へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿