飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

GW九州ツー3 (33) 国道499号制覇 後半

2019年05月02日 22時33分00秒 | バイク
今年のGWも九州ツーリングです。第三弾ですね。
 
今回のGW九州ツーリング第三弾は山陽道で九州上陸から始まりました。545km、8時間10分です。門司からR199-R495-R202前半の制覇をして、糸島ホテル泊でした。
 
2日目は、糸島-長崎-野母半島-長崎-島原-諫早-長崎で、R202後半-R499前半-R324前半-R251-R57その1でした。大村漫喫泊です。
 
3日目は、諫早-雲仙-熊本-三角-天草-富岡-牛深-熊本で、R57その2-フェリー-R57その3-R324後半-R389区間制覇-R226制覇でした。熊本漫喫泊です。
 
4日目は、雨の中で熊本-大分-佐伯-延岡-宮崎でした。R57その4コンプ-R217-R388区間制覇前半です。宮崎にホテルを取って、お洗濯してゆっくり休みました。
 
5日目の昨日、令和元年になりました。
宮崎-都井岬-志布志-指宿とR448制覇をして、開聞岳と最南端駅見物から指宿スカイライン、鹿児島からR224制覇をして鹿屋の漫喫オールでした。
 
今日は6日目。朝イチで鹿屋-出水のR504制覇をしました。
 
今日の2本目は国道499号の残り区間の制覇です。R499の残り区間はわずか数百人メートルでしょう。阿久根です。
2日目に長崎県区間、野母半島を走っておきながら、ほんの少しだけ残して国道完全制覇コレクションが増えないのは嫌ですからね。
 
残りを確保するために鹿屋から一気にR3に来たようなものですからね。
 
R504ゴールからR3で少し南下するだけです。
途中、休憩しなかったですし、花粉症が出てきたんでピットイン。
水分補給と目薬です。
あと、ヘルメットの下で何度もクシャミをしてましたからお掃除も。
さて、制覇に向かいましょう。
もうちょっとですね。
 
11:40 66,546 阿久根
 
このR504ゴールからR499までの国道3号区間はものすごく記憶に残ってました。
去年のR3制覇の時です。
300kmポストを見落として通過しちゃってUターンしたのが阿久根です。
で、再度スタートした時にUターンゴケしちゃったんです。。。。
苦い思い出です。トラウマとして蘇りますね。
 
と言ってるうちに起点が近づいてきました。
そろそろと思って出発前の儀式を始めましたが、まだ一本先の交差点でした。
これは来た方向ですが。
 
ここですね。R499起点は。
合ってるみたいです。
 
この交差点でいいでしょう。
後ろも来てないわ。
では、R499の残り区間をはじめましよう。
 
11:45 66,548 R499阿久根
 
交差点を右折してスタートです。
起点交差点を振り返ります。
正面は駅かな?
 
国道3号です。
こっちも。
 
おおおお!おにぎりがあるじゃんか!
ほんのわずかな区間のはずですが、おにぎりをゲットしました。
では、あらためてスタート。
 
 
スタートして、すぐに終わりました。
すぐにドンつき、R499の残り区間です。
 
 
ちょっと目を凝らすとさっきの起点が見えますよ。
この国道499号は、ここから海上区間で一気に長崎、野母半島まで飛びます。
漁港の雰囲気はありますけど、フェリーの感じはないですね。
ほら、漁港みたい。
とにかく、国道499号の残りの区間を走破しました。
スタートとゴールが拡大しても一緒の地図で見れます。
 
 
どう見ても海上区間のほうが長いし。
 
11:50 66,548 R499阿久根港
 
国道499号の阿久根区間は、5分、メーターは進みませんでした。
 
これで国道499号の制覇が繋がりました。
全区間では、27km、50分でしょう。
 
 
さてと、今日の3本目に予定しているのは国道268号です。水俣から宮崎に縦断するコースです。
起点の水俣までは少し距離がありますね。
予想していたより速く進んでますが、さっそく移動を開始しましょう。
 
もう一度R499阿久根区間です。
反対向きに戻ってもおにぎりがありました。
数十メートルなのに贅沢ですね。
 
さあ〜、水俣まで走りましょう。
 
続く
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW九州ツー3 (32) 国道504号制覇 | トップ | GW九州ツー3 (34) 国道389号... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿