神は愛 白髪は美の冠 白髪は輝く冠 

聖書の音信、日々のニュース関連を書いています。

自宅学習 やり方が分かりません~聖書

2020年06月29日 | 日記

自宅学習 やり方が分かりません

 

学校ではなく自宅で勉強している子供たちがたくさんいます。あなたもそうですか。

どうすれば楽しく勉強できるでしょうか。5つのポイントがあります。 

 

 自宅学習の5つのポイント
スケジュールを立てる。学校の時間割と同じようなスケジュールを立ててみましょう。
学校の勉強や家の手伝いや他の大切なことをする時間を決めます。うまくいかなかったらスケジュールを見直しましょう。

聖書のアドバイス 「しかし,すべてを適切に,秩序正しく行いなさい」。
(コリント第一 14:40)

「学校にいる時と同じように過ごすといいです。決まった時間にやるべきことをきちんとします」。ケイティ

考えてみよう スケジュールを書き出してよく見える所に張っておきましょう。これはどうしていいアイデアだと思いますか。

 

 

自分を甘やかさない。やる気が起きなくてもやるべきことに取り組むのは,大人になるのに必要なスキルです。やるべきことを後回しにしないようにしましょう。

聖書のアドバイス 「怠けたりせず,勤勉であってください」。
(ローマ 12:11)

「ついだらだらしてしまいます。いろいろ理由を付けて宿題は後でやろうって思うんですけど,結局やらないんです。やらなきゃいけないことがどんどんたまってしまいます」。アリグザンドラ

考えてみよう 毎日決まった時間に決まった場所で勉強すると,自己管理ができるようになります。どうしてそういえますか。

 

 

学習スペースを作る。自分のそばに勉強道具をそろえておきましょう。快適な環境に整えておきます。でも居心地が良過ぎると寝てしまうかもしれません。勉強部屋がなくても,キッチンや寝室を代わりに使うのはどうですか。

聖書のアドバイス 「勤勉な人の計画は必ず成功につながる」。
(箴言・格言 21:5)

「バスケットボールやゲームは見えない所に置き,スマホはマナーモードにして,ギターはケースにしまいます。気が散らないようにしておくのは大切です」。エリザベス

考えてみよう 勉強に集中できるスペースにするためにどんな工夫ができるでしょうか。

 

 

 

1つのことに集中する。今していることに集中して,同時に他のことをしないようにしましょう。一度にたくさんのことをしようとするとミスをしやすくなり,結局時間もかかってしまいます。

聖書のアドバイス 「時間を有効に使ってください」。
(エペソ・エフェソス 5:16)

「スマホがそばにあると集中できませんでした。どうでもいいことに時間をたくさん使っていました」。オリビア

考えてみよう 1つのことに集中する時間をちょっとずつ延ばせますか。

 

 

 

息抜きをする。散歩したり,自転車に乗ったり,運動したりしましょう。好きなことをするのも気分転換になります。
「学校で学ぶ力」(英語)という本にはこうあります。
「やるべきことを先に終わらせよう。その方が自由な時間を思い切り楽しめる」。

聖書のアドバイス 「両手いっぱいに仕事を持つのは風を追うようなことだ。それよりも,片手は休息で満たす方がよい」。
(コヘレトの言葉・伝道の書 4:6)

「学校では音楽や美術の授業があります。そういう授業を受けられなくなって残念に思いました。でも代わりに,自分でクリエーティブなことをする時間をつくるといいです」。テイラー

考えてみよう どういう息抜きをすれば,すっきりした頭で勉強を再開できるでしょうか。


「短い休憩をちょこちょこ取るといいです。何時間も座りっぱなしはきついです。時々立ち上がって何かをすると,集中力もモチベーションもアップします」。ジェイコブ

「自分からやろうという気持ちになることが大切です。毎日その日の目標を決めておくと,学校の課題を終わらせることができます」。ジュリアナ

 

まとめ: 自宅学習の5つのポイント
スケジュールを立てる。予定を決めてしっかり守る。

自分を甘やかさない。やる気が起きなくてもやるべきことに取り組む。

学習スペースを作る。快適な環境に整えておく。気が散るものは片付ける。

1つのことに集中する。今していることに集中して,同時に他のことはしない。

息抜きをする。体を動かしたり好きなことをしたりすると,気分転換になる。

 

「時間がない」と思ったらへ続く>>>

 

 

                   


怒りについて聖書はどんなことを教えていますか~聖書

2020年06月29日 | 日記

怒りについて聖書はどんなことを教えていますか


聖書の答え
聖書は,怒りを爆発させると,本人も周りの人も傷つくと教えています。
「怒りっぽい人は争いを引き起こし,激怒しやすい人は多くの違反を犯す」
(箴言・格言 29:22)

怒っても仕方がない場合もあるかもしれませんが,「激発的な怒り」を繰り返し表わす人は救われないと聖書は述べています。
「さて,罪深い欲望から出る行いは明らかです。それは,性的不道徳,汚れ,恥知らずな行い,偶像崇拝,心霊術,敵意,争い,嫉妬,激怒,不和,分裂,分派, ねたみ,酩酊,ばか騒ぎなどです。こうした事柄について私はすでに警告しましたが,あらためて警告します。こうした事柄を習慣にする人が神の王国を授けられることはありません」
(ガラテア 5:19~21)

怒りの感情をコントロールする方法を聖書は教えています。


絶対に怒ってはいけませんか
いいえ。もっともな場合もあります。信仰の人ネヘミヤは仲間たちが虐げられていることを知ったとき,「非常に怒った」ことがあります。
「こうした苦情と言い分を聞いて,私は非常に怒った」。
(ネヘミヤ 5:6)

 


怒るのが正しくないとき
不完全な人間はたびたび怒りを爆発させたり,正当な理由もなく怒ったりします。そのような怒りは間違っています。

カインは,ささげた犠牲が神様に喜ばれなかった時,「非常な怒りに燃え」ました。怒りをどんどん募らせ,弟を殺してしまいました。
「しばらく後のこと,カインは土地から得た産物の幾らかを,神(ヤハウェ,エホバ)に捧げるために持ってきた。 一方,アベルは羊の初子の何匹かを脂肪部分を含めて持ってきた。神(ヤハウェ,エホバ)はアベルとその捧げ物を好意的に見たが,
カインとその捧げ物は好意的には見なかった。
するとカインは激しく怒り,ふさぎ込んだ。それで神(ヤハウェ,エホバ)はカインに言った。『どうしてそんなに怒って,ふさぎ込んでいるのか。善いことを行うようになれば,好意を得られるのではないか。しかし,
善いことを行うようにならなければ,戸口で待ち構えている罪があなたを捕らえようとする。あなたはそれを押しとどめるだろうか』。
その後カインは弟アベルに,『野原に行こう』と言った。そして2人で野原にいる時に,弟に襲い掛かって殺した」。
(創世記 4:3~8)

預言者ヨナは,神様がニネベの人たちに憐れみ(あわれみ)を示した時,「怒りに燃えました」。
神(ヤハウェ,エホバ)は「怒りに燃えたのは正しいことか」と述べ,ヨナに助言を与えました。そして,悔い改めた人たちに同情を示すべきだと教えました。
「真の神は,彼らがしたこと,悪い行いをやめた様子を見て,彼らにもたらすと言った災いについて考え直し,災いをもたらさなかった。だが,このことはヨナにとって非常に不愉快だった。彼は激しく怒った」
(ヨナ 3:10~4:1)
「神(ヤハウェ,エホバ)は『怒りに燃えたのは正しいことか』」。
「一方,大都市ニネベには,何が良くて何が悪いかを知らない12万人以上の人や多くの家畜がいる。私がニネベを惜しむのはもっともなことではないか」。
(ヨナ 4:4,11) 

これらの例は,不完全な人間の「憤りは神の義の実践とはならない」ことを示しています。
「怒りの気持ちからは,神が求める正しさは生まれません」。
(ヤコブ 1:20)

 

 怒りたくなったとき,どうしますかへ続く>>>