文芸女子になりたくて。

基本的にあずきちゃんネタで攻めます。最近多忙の為更新率は低いです。

感想文:第44話「キャーッ!勇之助くんと恐怖のドライブ」

2017-03-04 03:08:32 | あずきちゃん感想文


お久しぶりです。
今年度は怒涛の一年でした。

しかし、あずきちゃんの事を忘れていたわけではなく、ずっと心の片隅にあったのです。

書きます!わたし!

さて。

あずきちゃんの世界では華のゴールデンウイーク


今回は野山家の大黒柱、

正さんが思いっきりやらかしてくれます。w


連休前の帰り道、GWの話題に花を咲かせる仲良し3人組。
そんなところに慌てた様子のだいずがやってきてあずきちゃんを連れ出します。


たどり着いた自宅マンションの駐車場には、新車お手入れ中のあずきパパが。

なぜピンクをチョイスしたのか…

ま、それはおいといて

そうです!
ついにあずきパパは免許を取得!

野山家にもマイカーがやってきたのです!

「ま、テレフォンカードみたいなもんだが…」

と得意げに免許証をみせる正さん。


テレフォンカード…


せっかくだからドライブにというお父さんですが、いまいち運転を信用できないあずきちゃんは「かおるちゃんと約束があるから…」と適当な嘘をつきドライブを回避。笑


そんなあずきちゃんとはウラハラ、だいずはノリノリで乗車

初っ端からアクセルとバックを間違えてマンションに激突しそうになるパパ。

しかもマニュアルw

この時代だからかな…。


なんとか出発させたものの、
クッソノロノロ運転。

チャリにも抜かされる始末w

流石のだいずも恥ずかしそうw


一方、売店の前でたむろしてるケンちゃんとまこと君。

明らかに渋滞が起きるような交通量はない道でプチ渋滞が起きてます。


先頭を走る車に、ヘッタクソな運転!などとディスったその車から顔を出したのはなんとだいずw

呆気にとられる2人なのでした。

小学生に運転下手くそと言われる正さん。笑


そんなこんなで時刻は19時過ぎ。

ドライブ長くない?笑


自慢のマイカーが路肩の溝にハマり大ピンチなようですw

どうしたらいいかわからず途方にくれるあずきパパですが、そんなところにユイ散歩中の勇之助君が現れ、父親を呼んできてくれます。
さすが好青年勇之助!!
(まだ青年ではないけどね。青年感否めないの。)

勇之助パパに間一髪助けてもらいました!

その後何故か家族同士のドライブの約束をこじ付けらられ…
ドブに落ちた事はあずきちゃんに内緒にしてくれと勇之助君に頼むあずきパパ。

情けないぞー!笑

お父さんから小笠原家とのドライブ計画を聞くも、喜ぶどころか不審感を覚えるあずきちゃん…

しかも場所は長野!!遠い!!
という事でますます不安を煽られるのでした。



次の日の登校時、勇之助君から直接ドライブ計画の件を聞くのですが、あまり乗り気でない様子のあずきちゃん。

「あずき、行きたくないの?」

と悲しそうな表情をみせる勇之助。

普段いろんな意味で大人びた勇之助君の、たまにでるこういう子供っぽい一面、可愛いらしいです。


ホームルーム、

ゴールデンウイーク中、事故に気をつけるようにと忠告をする多胡先生。

「あずきが一番あぶねぇんじゃねーのー?」

昨日のあずきパパの運転を目撃したケンちゃん、味を占めたかのようにあずきちゃんをイジります。

そしてすかさずそれに乗っかるまことw


さらにはヨーコちゃんまで乗っかり、そういえばそれらしい車がドブに落ちていたと公言。

一番見られたく無い相手にみられてしまいましたね…

つかあんな目立つ色の車にするから…

もういじられる為に存在しているとしか思えない。笑


何も知らなかった故に尚更…
とんだ恥さらしとなってしまったあずきちゃん…家にかえってとりあえずだいずに一発怒鳴りつけますww


仕事から帰宅したあずきパパはサングラスまで購入し、すっかりやる気満々。

もう、だれにも止められない雰囲気に、「私達も覚悟を決めなければならないわね…」とケイコさん。笑


そんなこんなでドライブ当日!

爽やかな5月晴れです!

あぁ、5月が恋しいなぁ。

勇之助君はあずきちゃんに連絡用のトランシーバーを渡します。

トランシーバーとは!さすがですね!


ゴールデンウイーク中に好きな子の家族と自分の家族で旅行だなんてリア充っぷり半端ないです。



一方、ゴールデンウイーク中だけど暇そうなかおるちゃん。笑


店前の花壇に水やりをしてるところ、
「おーい!かおるー!」と叫びながらケンちゃんがやってきます。

こっちも暇そう。笑


何故に?gwサプライズ?


危ないから家の中へ入れ!と、ケンちゃんはかおるちゃんを強制的に家に入れ、

室内から2人で外をのぞくと小笠原家の車に続く野山家の車…


若干謎のシーンですが、
なんだかんでこちらのカップルも仲良しなようです。?


ケンちゃんが一瞬出てくるシーンてたまーにあるけど毎回意味あんのか感が否めない。笑


まぁ今回は、次回の予兆ということにしときましょう。


小笠原家の車のすぐうしろに付き、追うかたちで現地へ向かう野山家。

しかし…
勇之助パパとあずきパパのレベルの差が著しく…笑

案の定はぐれてしまいます。

トランシーバーも繋がりません。
スマホがあればね、ナビがあればね、

嗚呼、90年代!!!


パーキングに降りた勇之助、何故かヨーコちゃんとばったり。

またでたかヨーコちゃん…

おめかしした彼女は白樺湖のリゾートホテルへ行くとのことで、こっちへこなーい?と勇之助君へお誘い。

このかるーいかんじ、よくよく考えたらヨーコちゃんてアメリカンだよなー。笑

まぁまぁそんなお誘いも華麗にスルーな勇之助。

そんなスルーもスルーのヨーコ嬢はいつもどーりアタック続行。

というか強行突破。笑

「ずるい、勇之助。
あたしには内緒で野山さんとドライブするなんて…」

というヨーコちゃんに対し、

「内緒にしてたわけじゃないよ、ヨーコちゃんに話す事じゃないだろ。」

と笑顔で話す、The・小笠原勇之助。


ヨーコちゃん、カッチーンきてます。


さらにフォローしようとしてるようだが完全に逆効果、むしろ追い討ちをかけるように勇之助君はこう言うのです。

「だって、まことやケンにも言ってないんだぜー?」

「まことくんやケンちゃんはタダの友達でしょー?!」

「えっ…ヨーコちゃんだって…」


ヨーコちゃん撃沈。
と、思いきやまだまだきますよ、ヨーコ嬢にさらなる追い討ちが。


勇之助が保持しているトランシーバーがやっと繋がりあずきちゃんの声が響きます。

どうやら野山家一行がパーキングに近づいてきたよう。
めでたしめでたし。


じゃないよ、ヨーコちゃんかなり御立腹。


だのにド天然勇之助は…
無情にもあずきちゃんとの会話またぎにヨーコちゃんに現在地を要求…


さすがに苛立ちを隠せないヨーコちゃんは、フンッと立ち去ってしまうのでした。


久々に見たけど、さすがわヨーコちゃん、悪役感ばりばり出てます!!!

まだまだ二期序盤だもんね。そんなヨーコちゃんも相変わらず良い味出してるよ。


そして、ヨーコちゃん立ち去り後、
極め付けの一言。

「ん?何怒ってんだー?」

えw


やっとトランシーバーが繋がりパーキングで落ちあえると思ったのも束の間、

あずきパパ、テンパりすぎてパーキング通過。

あえなくも次のパーキングで落ち合うことに…

どこまでもカッコ悪いあずきパパ。

どこまでもカッコ良い勇之助パパ。

良いコンビだね。笑



そんなこんなでやっと落ち合い、山道手前のレストランで仲慎ましいランチタイム。

のはずが、あずきパパの運転に完全メンタルやられきってる野山家一同。

続く山道での心臓破れる運転にしびれを切らしたあずきママ。


「(運転)代わってください。」

驚く家族一同。

そうです、ケイコさんは免許持ち。
旦那のプライドを守るため、今まで黙っていたのです。

おぉ、と思いました。

同時に、その夫婦スタイルに時代ならではの違和感も感じます。


予想以上に運転上手のケイコさんにたじたじのパパ。
無事ペンションに到着し、小笠原家と夕飯を共にします。

ケイコさんは、学生時代に免許をとったそう。家庭に入ってからは全然乗る機会がなくて…と話していますがブランクを感じさせないドライバーっぷりに惚れ惚れしますなー


それにしても!

小学5年生。大人の許可がないとなかなか厳しい、好きなコとプライベート旅行を実現したあずきちゃん。

これはこれは、大人の私から見ても素直に羨ましいと感じます。笑



「あずきちゃんも、帰りは安心なんじゃないか?」

と勇之助パパ。

冗談かと思ったら、天然だったw

途中で気づき、
「いやぁ、こりゃとんだ失礼を…」

とフォロー入れてますが、そのフォローよけい惨めになるパターンだよ

勇之助君の天然っぷりは父親譲りということで。笑

夜な夜な卓球を楽しんでる風の姉弟ですが。

気づくとあずきパパが車と共に失踪しているという事実が発覚!

心配した矢先、トランシーバーから勇之助君の声が。

どうやら勇之助君は運転の練習にもってこいの場所を知っているらしく、あずきパパを引き連れてきたよーです。笑


ひとまずお母さんやだいずには内緒でそちらへむかうあずきちゃん。

あずきパパは車通りが少ない道だからこそのリラックス運転が出来、先程より断然スムーズ、ご満悦な様子です。

広い駐車場で止まり外に出ると、
澄んだ五月の夜風と共に、満天の星空が広がっていました。

「こんな綺麗な夜空を見られたのも、あずきの親父さんのお陰だよな!」

そんな勇之助君のポジティブさ、本当に魅力的ですよね!


そして、勇之助君は自分も早く18歳になって免許をとってドライブしたいと話します。

勿論、あずきちゃんと


"18になって、もし勇之助君とドライブに行った時はきっと今日のことを思い出すだろうな…"

あずきちゃんのこの語り、素敵ですね。


今回はドロドロ感なく、五月らしく描写も爽やかで、そして2人の絆の深さを改めて実感しました。

都会から離れ、開放感溢れる山々、澄んだ空気。

こういった場所は、好きな人、恋人、夫婦もそうだけど、初心に戻れたりする場所なんじゃないかなーと思います。

いい話だった!ちょっと旅行した気分になれた!とても良かったです。

平面的で素朴なアニメだけれど、どこかリアル。

これぞアニメ版あずきちゃん









最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです!! (柚希)
2017-03-08 00:12:43
8ヶ月の間、一週間に一回は日記の更新をチェックしてました!!←
なので更新があって嬉しかったです♪
ああいう不器用なお父さんも、癒されますよね。ゆうのすけくんに愛されてるあずきちゃん羨ましい♪
怒濤の年度末の中、更新を続けてくれるのは嬉しい(^-^)v次回の話は特に期待してますが、風花さんのペースで更新をお待ちしてます
返信する
嬉しいです! (irotoridorikirakira)
2017-03-11 17:37:04
柚希さん、お久しぶりです!コメントありがとうございます!!
そして頻繁にチェックまでしていてくれたなんて。。とっても嬉しすぎます!!
楽しみにしていてくれたのに、更新率低くくてすみません。。
今年は去年よりは進めていきたいと思っていますので、宜しくお願いいたします
そして、次は柚希さんが好きな回ですよね??
私もあの回大好きですし、
気合い入れて書くので楽しみにしててくださいね
返信する
Unknown (風花)
2017-03-11 17:42:42
いまさっきの投稿名前ミスってましたが、風花ですー!
返信する

コメントを投稿