文芸女子になりたくて。

基本的にあずきちゃんネタで攻めます。最近多忙の為更新率は低いです。

感想文:劇場版「ホワイト・バレンタイン♡恋のチャンスがやってきた!!」

2016-04-03 17:42:44 | あずきちゃん感想文


暫くぶりです…。
私情でイロイロありまして

やっと気持ちが盛り上がってきたのでこの流れでどばーっと書きたいと思います!

ボリューム大!!なので、ご了承ください…。



バレンタイン…それは恋する女の子達の一大イベント!
(本当はバレンタインに合わせて書きたかったのですが、随分前に終わってしまいました…

あずきちゃん達の初々しいバレンタインデーをこの"劇場版"で華麗に盛り上げます

前回にも少しお話ししましたが、やはり作画がめちゃくちゃ綺麗です!

あずきちゃんを始め、かおるちゃんや、ヨーコちゃん等、女の子達はいつも以上に魅力的

この劇場版はあずきちゃんとかおるちゃんの2人が主役のような作品になっております


そして、"劇場版"は初めてあずきちゃんをみる人でも理解できるように、序盤に簡単なあらすじが流れるのですが…

あずきちゃんの回想シーンも当初のものではなく、綺麗にリメイクされていますね

勇之助君もイケメンです




商店街はすっかりバレンタインモード

恋する乙女、あずきちゃんとかおるちゃんもバレンタインが気になっているようですね


本屋にて、雑誌のバレンタイン特集のページを見せるかおるちゃん。

「勇之助君に作ってあげたら喜ぶんじゃない?」

「かおるちゃんこそケンちゃんに作ってあげたら?」

しかしどうらやらかおるちゃんは自信なさげなご様子で。

去年、ケンちゃんに渡そうとしても受け取ってもらえなかったようです。

「しょうがないよ…好きでもない人に貰っても困るだけだもん…。」

そんな苦い思い出に少々トラウマ気味のかおるちゃんです。

自信喪失気味なかおるちゃんも可愛い←相も変わらずかおる推し。笑


しかし少々強引なあずきちゃんに押され…結局、バレンタインのチョコを2人で作る事になったのです。

そんなあずきちゃんの強引さに、いつもかおるちゃんは救われていますよね


確かに…一年前はあずき一筋のケンちゃんでした。(多分)
が!今は状況が変わり、結構かおるちゃんの事気になってるっぽいし、これは絶好のチャンスではないのでしょうか。



と、そんなところにヨーコちゃん登場。

何かと思えば、今度の連休に八ヶ岳の別荘でパーティーをやらないかとのお誘い。

しかも何故だか女の子だけで…。
ジダマやトモちゃんにも誘ってみてとのこと。

ヨーコちゃんのいう今度の連休というのがバレンタインデーと重なってしまうため、2人は困惑します。

その後ジダマに相談がてらその話をするのですが…

「何であんなタカビーと教室以外で付き合わなくちゃいけないのよ?!」


いつも通り毒舌をかます児玉さんw

「どーせヨーコちゃんの自慢大会になるもんねー。」

可愛い顔して、西野さんもサラッと毒を吐きます。笑


ジダマのおばあちゃんの誕生日会に誘われているという事にして、ヨーコちゃんの誘いは断ろう!

と、話はまとまるのでした。笑


断りの電話を入れるあずきちゃん。

「あたしって…女の子に人気無いみたいね…。」とヨーコちゃん。

いやいやいやww

気まずさMAXのあずきちゃんなのでした!!笑


しかし翌日…


あずきちゃん達が行けないかわりに、何故だか勇之助君、ケンちゃん、まこと君が行くという流れにw

このパターンもあずきちゃんあるある。笑

すっかりやる気満々の男子軍とはウラハラに、テンションガタ落ちの女子軍。


ジダマ「あたし達が断るのを予想して、男の子達を根こそぎバレンタインに誘っちゃう計画よ!」

根こそぎww

その通り。
あずきちゃん達はまんまとヨーコちゃんの罠にハメられてしまったのです。


夕暮れの帰り道、信号待ち、切なげな表情のあずきとかおる。

陰影に富む描写がまたいいですね。
何だかとっても絵になります。


家に帰るとスキーウェアを着ただいずがお出迎え。


どうやらケンちゃんはだいずを誘ったようですね。

まぁコレもいつもの流れ。笑

劇場版はあずきちゃんあるある満載です

そして机の上には何故か手持ち花火が…。
八ヶ岳で花火を上げるとはりきるだいず。


冬に、雪山で花火…

斬新だけど、超オシャレ!!

だいず、いいセンスしてます


"暖炉が真っ赤に燃える部屋の外は、雪がしんしんと降っていたりして…
そして…私は勇気を出してチョコを渡すの…。"


妄想に浸るあずきちゃん。
何故だかそのロッジには勇之助君と2人きりです。

TMのホワイトブレスと重なるのだがww
(完全に懐メロ。でも丁度この頃だよね。)

さすがはおませな野山さん。笑


妄想に浸っていると勇之助君から電話が。


自分を誘ってくれるのかと思いきや、

「お土産何がいい?」

落胆するあずきちゃん。笑

きっと、勇之助君なりの気遣いなのでしょうね。
ヨーコちゃんの別荘へ行く事に対して少なからずの負い目はあるはずです。

バレンタインということはすっかり忘れてしまっているよーですが。笑

八ヶ岳パーティーに心を弾ませる勇之助君に、つい心の中で苛立ってしまうあずきちゃん。


バレンタインにヨーコちゃんと八ヶ岳に行くのがそんなに嬉しいの?!

とまぁそんなところでしょうが…

勇之助君からしてみたらバレンタインもヨーコちゃんもどうでもいいのですよ。

仲良しのケンちゃんやまこと君と親抜きの泊まりでスキーが出来るなんて、男同士でワイワイ出来るなんて、超楽しそー!

って感じなんだろうな。

多少あずきちゃんに悪いとは思いつつもそんなワクワク感を隠せない勇之助君ってのも可愛いじゃあないですか。笑



しかし、勇之助君は当日だいずを迎えにあずきちゃんの家へ寄るという事実を知り…


"それならチョコを渡せるじゃない"

と、あずきちゃんは機嫌を取り戻すのでした。笑


そして、チョコを渡す事を諦めかけていたかおるちゃんにも、
八ヶ岳に発つ前に渡そう!と煽り、2人はチョコを作る事を決意します。

かおる「ママ!明日エプロン貸してー!」

かおるママ「いいけど…何に使うの?」

かおる「ふふっヒ・ミ・ツ

うわ!可愛い!
これをケンちゃんにしてやってー!笑





野山家にてチョコを作る2人。


「まぁ!そんなに沢山作って渡す相手がいるの?」

と、からかうケイコさん。

「もぉ!お母さんはあっちいっててよー!」

と恥ずかしがるあずきちゃんもまた可愛いですね


好きな子にあげる為のバレンタインのチョコレートを友達同士で一緒に作るだなんて、いいですねぇ。

小学生ならではの醍醐味です。


チョコレートは無事完成!後は渡すのみ!

といったとこなのですが…


バレンタイン当日。
チャムが鳴り、勇之助君がだいずを迎えに来たと思われ、高鳴る心臓を必死に堪えながら扉をあけるとそこには…


ケンちゃんが!

でたw
毎度毎度のまいどあり

なんとも言えない効果音がまたww


どうやら勇之助君には急用が入り、代わりにケンちゃんが迎えに来たようです。

危うくケンちゃんにチョコを渡すところでしたね。笑

そしたらまたケンちゃんはカン違いして一悶着あっただろーに…(それはそれでおもしろそーだけど。笑)今回は間一髪、間逃れました。

ふと我に帰り、かおるちゃんと会ったかどうかをケンちゃんに尋ねるあずきちゃん。

「見てねぇよ!なんで俺がかおると会うんだよー?!」

そんなにムキにならなくても…。笑


一方、
ケンちゃんの通るであろう道を予測し、待ち伏せするかおるちゃんですが…

予定が変更されたので、来るはずの道には彼は来ません。



結局、神様のイタズラにより、2人ともチョコを渡せず、途方にくれてしまうのでした。笑



そして、勇之助君を除いた八ヶ岳チームは…

ヨーコちゃんちの車の中で、雪だ、雪だ、とはしゃぐケン&まこと。


「雪みたくらいで興奮しないでよ


勇之助君が居ない為、機嫌がすこぶる悪いヨーコ嬢。笑


そきて吹雪の雪道を強気で飛ばすヨーコママww


案の定スリップ、そして車はフル回転…更にはガードレールを突っき抜け…最終的には大木に衝突…リアルだったらこれ死ぬんじゃね?!

とゆーよーな"あずきちゃん"らしくない展開に…。

劇場版ならではの派手めな演出でしたw


ジダマとの約束…"おばあちゃんの誕生日会"なんてすっかり忘れていた2人、痺れを切らしたジダマがやってきたのでしょう。

ジダマを踏まえた3人で部屋にいると、電話が鳴ります。


相手は勇之助君。

電車で1人八ヶ岳へ向かったはいいものの、みんなと連絡がつかないと困っている様子。


ケンちゃん達が事故に遭ったのではないかといてもたっても入れない所に、多胡先生がやってきます。

どうやら勇之助君は多胡先生にも連絡をしたよう。

心配した先生はとりあえず現地へ向かう事にすると、あずきちゃん達に報告。


でもなんでわざわざあずきちゃんちへ…?笑


そして結局3人は多胡先生の車で現地へ向かう事になったのです。


到着する頃には日も暮れ、辺りはすっかり暗くなった雪道…

そこでヨーコちゃんちの事故車を発見!!


ショックを受けるのも束の間、その脇のロッジから出てきたらのはいつも通りのヨーコママ。

続いて出てきたのは元気そうな姿のだいず、ケンちゃん、まこと君。

肩の力が抜け、その場で倒れこんでしまうあずきちゃんとかおるちゃんなのでした。笑

あんな派手に事故って怪我ひとつないなんてw


とりあえず一件落着したところで、勇之助君はどうしたのかと尋ねるあずきちゃん。


どうやら歩いてロッジへ向かっているはずだがまだ到着していないとの事。

いやいやいやw

子供はともかく、そんな事態が起きているのにのほほんとくつろいでいるヨーコママw


小学生が1人で夜の雪山の中ロッジに向かい、それでいてまだ到着してないって結構ヤバいよねぇ。


とりあえず警察に連絡する多胡先生。

今まで連絡してなかったのかいw


せめて別荘に目印でもあれば…と呟くケンちゃん。

そこであずきちゃんは、だいずが持って来た花火を打ち上げ、目印にしてみてはどうか?という素晴らしい案を思いつきます。


手持ち花火にしては少し立派過ぎて違和感がありますが…

シンとした雪山に響く光と音は道に迷ってしまった勇之助君の元へと届き、無事別荘を見つける出すが出来たのです。



感動の再会を果たすあずきちゃんと勇之助君…抱きしめ合うのかと思いきや、駆け寄っただけでした。

劇場版ということで、もっとこのシーンをロマンチックに仕上げても良かったんじゃないかなーとちょっと思ってしまった。笑

事故シーンはあんなに過激だったのに…。笑

これで本当の一件落着、ということで、

「よーし!そんじゃあ今からみんなでナイタースキーに繰り出すかー!!」

と場を仕切り直すケンちゃん。


一件落着した後のナイタースキーだなんてサイコーに楽しそー

いや、でも実際あったとして、三十路の私にそんな気力と体力が残っている自信は全くないのですが…


事故のショックで熱を出してしまったヨーコちゃんとヨーコママを置いて、みんなでスキー場へ向かいます。


ヨーコちゃん…毎回こうなる。笑

これもあずきちゃんあるある。


そして…物語はクライマックス突入ー!


リフトでツーショットのケンちゃんとかおるちゃん。
お互いそっぽ向いちゃって、初々しさ全開!!


そこでかおるちゃんが口を開きます。

「ケンちゃん…」

「あー?」

「ヨーコちゃんから…バレンタインのチョコ貰った?」


「貰うわけねぇだろー。」のケンちゃんの言い方がいつもよりちょっと優しい感じでイイ


ケンちゃんは、バレンタインのチョコなんか誰からも貰わない!と言い張り、
その後、だいずから横取りしたやつで十分だと付け加えます。


「なんでも手作りだとか言ってたけど、なかなかうまかったぜ、アーモンドの入ったやつ…」

だいぶ遠回しだなw


だいずにあげたチョコの失敗作、それをだいずはケンちゃんにもあげたのでしょう。

おしゃべりなだいずのことだから、あずきちゃんとかおるちゃんの手作りだということも知っているはず。

作っている最中もずっとだいずはそばにいましたもんね…きっと要らぬ事まで話していることでしょう。笑


しかし、ケンちゃんはあくまでもだいずから貰ったもの!としきりに言い張ります。

それ以上言うな!みたいな感じで、ツンデレ感MAX。可愛いヤツめ…


去年のバレンタイン、かおるちゃんにはキツく断ってしまったので、もう引きさがれなくなってしまったのかもしれません。

きっと、男の意地でしょう。


しかし、不器用(にもほどがある。でもまぁそこがケンの魅力。笑)ながらも、ちゃんと感謝の気持ちを伝えたケンちゃん。

かおるちゃんの気持ちを受け止めてくれたのです。


そんなケンちゃんの想いを察知したかおるちゃんは、彼のプライドを損ねぬよう声に出さず、心の中で"ありがとう、ケンちゃん"と呟くのでした。


この2人…

相変わらずじれったくってたまんないなw



そして…あずきちゃんと勇之助君は2人でゲレンデツーショット

こちらもなかなかいい雰囲気ー

ことごとく素直になれないケンちゃんとは対象的な勇之助君。

「俺、ガッカリしてたんだぁ、あずきが八ヶ岳行けなくなったって聞いてさ。

だから俺、今すっげー嬉しいんだ!」

と、そんな台詞をあずきちゃんを真っ直ぐ見て話すわけですよ…。


ケンちゃんとは大違い。笑

こんな事言われたら、そこまで好きじゃない人でもドキドキしちゃいますよね!

ケンちゃんの対応はかおるちゃんみたいな子でなければ、何その言い方!って女の子の機嫌を損ねさせる危険性がありますw


デレッデレのあずきちゃん…

しかしそこにだいずが突っ込み、派手にクラッシュ。w

だいずは、余ったから返す、勇之助にあげたら?と、ピンク色の小包をあずきちゃんに渡します。

ちゃっかりしてますねー

その小包の中身はだいずにあげた失敗作のチョコでした。

こんなチョコを渡したら嫌われちゃうかも…と、少し躊躇うあずきちゃん…
女の子です

しかし勇気を振り絞り、

"勇之助君の為にあたしが作ったの!"

そこ重要!!
よく言った!!

すると勇之助君は突然笑い出し、

「すっかり忘れてた!今日がバレンタインデーだって事!」

と、ウインク…。


更に、

「それでヨーコちゃんしつこく八ヶ岳に誘ったのかぁ…気がついてたら誘いになんて乗らなかったのになぁ…」


とまぁ、女の子が喜ぶコトバをスラスラと並べる勇之助君…。

そして…


「受け取ってくれるの…?」

「あずきのならね!」


…わかってるねぇー。笑


そしてチョコを食べた勇之助君の感想もまた、外国人ばりにおしゃれなんです。笑

「あずきの味がする!
ちょっと優しくて、ちょっと可愛くて、ちょっとヤキモチ焼きな女の子の味!」


雪が降る中、躊躇い気味に勇之助君に寄り添うあずきちゃん。

ライトアップされたゲレンデの雪景色が素敵ですね

そして劇場版あずきちゃんの幕は閉じるのでした。


あずきちゃんも、かおるちゃんも、今回はだいずが恋のキーパーソンとなり、素敵なバレンタインデーを迎えることが出来ました。

メデタシメデタシ…っと。


劇場版という事で、いつもとは一味違ったあずきちゃんを堪能出来たかと思います。

いや、作画以外あんましかわんないか。笑

舞台も八ヶ岳だし…今後も八ヶ岳が舞台になる事って多いんですよ。
ヨーコちゃんちの別荘があるからなんだけどね。笑

みんなそれぞれ相変わらずで…それもまたいいんですけどね!笑



最後に、私の好きなシーンで締めくくります。



























































































































































































































最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです!! (柚希)
2016-04-28 21:56:34
更新を首を長くして待ってましたよ~( ノД`)←
元気そうで安心しました
映画の作画は本当に綺麗ですよね!
恐らく本編でもこの作画の時があるかも??
ケンちゃんとかおるちゃんのリフトに乗ってるシーンが大好きで何回もそこだけ繰返し見てました!!
最近は他の作品に浮気したりしてましたが(笑)今回の更新を見て、またあずきちゃんを見たくなりました♪
返信する
柚希さんお久しぶりです! (irotoridorikirakira)
2016-04-30 22:41:28
首を長くして待って頂きありがとうございました

確かに、劇場版以外にもちょいちょい綺麗な作画のものありますよね

あのシーンのケンちゃんとかおるちゃんはたまんないっす!!笑

雪投げつけたくなるくらい!

私も多趣味なもので色々なものに浮気してました…アウトドアに目覚めたりとか…笑

でもなんだかんだであずきちゃんはやっぱりいいなぁと思っちゃいますよね
返信する
名前… (風花)
2016-04-30 22:45:39
入れずに送信してしまいました上記は風花です

またあずきちゃん観たくなってくれて嬉しいです

これからもよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿