文芸女子になりたくて。

基本的にあずきちゃんネタで攻めます。最近多忙の為更新率は低いです。

感想文:第43話「いじっぱり!ジダマv.s.おばあちゃん」

2016-07-02 21:04:51 | あずきちゃん感想文


今回の作画は顔が丸い…。
マスコット風のあずきちゃん。

そして今回は前回のハシカ以上に2期色が強く、突っ込みどころ満載です。w


どこが2期色が強いって、サブキャラメインであるのにも関わらずライトなお話ってところ。

2期はこんな感じが続きますよね。笑



ある晩の事。

あずきちゃんはパジャマを着て歯を磨いてるということは…もう10時近いのでは…?

そんな中ジダマのお母さんから電話が。

どうやらジダマ、行方不明らしいです。


小学生がこんな時間に行方不明なんてとんだ大騒ぎです!


現代だからでしょうか…。

「かおるちゃんちでおしゃべりしてるんじゃないかなー?」

と呑気に言うあずきちゃん。

いや、にしても小学生…


まぁあずきちゃん達はオマセさんなのでありか。

「ジダマはシッカリしてるから心配ないわよ」

で済ますあずきちゃん…


ところがどっこい、そのジダマがなんとあずきちゃんと部屋にいるではありませんか!
大量の荷物と共に。

家出ということは一目瞭然でしょう。

どっから入って来たんだよw

と突っ込みたくなる矢先、ベランダから入ったらしいのですが。

…よじ登ったのか。


経緯はどうやらおばあちゃんと喧嘩したようで…

「借りた50円を返したのに、まだ返してないって言い張るのよ!」

と、極めてしょーもない理由にあずきちゃんもキョトン顔w


家族には内緒にしてとのこと。

しかし言ったそばから、
自動車免許取得の為勉強中のお父さんが消しゴムを借りにあずきちゃんの部屋にやってきてヒヤヒヤする2人。


ここでさりげなく次回予告してます


本当に、今のご時世じゃ大騒ぎ、むしろ警察沙汰ですが、止むを得ず内緒でジダマを泊める事になり…
あの小さなベッドで2人仲良くベッドイン。笑




泥棒の片棒をかついでいるようで嫌だと言うあずきちゃんに対し、

「お礼に、あずきちゃんが勇之助君と駆け落ちした時はかくまってあげるから。」

とジダマ…

案の定、見た夢は勇之助君との駆け落ちの夢。
ベタベタな崖のシーン。笑

おきまりのベージュトレンチがキマってまますw


挙げ句の果てにはジダマの寝相の悪さにベッドから振り落とされる始末…


翌朝、あずきちゃんが起床するとジダマはちゃっかり家族に馴染んで優雅に朝食。

どうやらベランダから一度マンションを出て、何ごともなかったように野山家へ訪れ
たよう。

"家出騒ぎのおかげで親に朝ご飯を食べさせて貰えなかった"と、あくまでも自然なコトヅケをするジダマ。

さすが賢い。

賢い上に運動神経抜群…
更に度胸もある。


同じく運動神経と頭脳を兼ね備えた勇之助君は素直すぎる。
又、ヨーコちゃんにはジダマのような野生的強さはない。


やはりジダマは最強だ。

冷静さに欠けて失敗もあるけど。笑

それを補うのが周りの役目、って事でみんなそれぞれ長所短所を上手く補っているんだなー。


登校時、明日からはかおるちゃんちに泊まらせてもらうと勝手に決めるジダマw

そしてまた駆け落ちのくだりを…


ジダマ「したいんじゃないの?」

かおる「…うん。」


したいのかいww


でもケンちゃんとかおるちゃんの方がちょっとリアル。笑


ジダマ、恋するオトメ達には"駆け落ち"というワードを出せばいいと味をしめてないか?


チョロいチョロい…ってね。


ジダマに振り回されまくってる2人です


かおるちゃんもケンちゃん絡みでちょいちょい振り回すので、そう考えたらなんだかんだであずきちゃんって苦労してますよね


勇之助君にも、ヨーコちゃんにも、はたまたケンちゃんやまこと、だいずにまで振り回されまくって…

我慢の限界でヒステリーを起こすあずきちゃんを、どうか温かい目で見守ってやって下さい…。


今日は一度自宅へこっそり忍び込んで荷物を取りに行ってくるとジダマ。

「ドロボーみたい…」とかおるちゃんがいうように、

昨晩もそうですが、一期でかおるちゃんと喧嘩して仲直りするときも勝手に忍び込んでなかったっけ…?

ジダマ、忍び込み癖がありますね。w



しかし…あずきちゃんが学校へ行っている間にジダマ持参の荷物がお母さんに見つかってしまったようであっさりバレてしまいました。


「児玉さんの名前が縫い付けてあるパジャマが入ってたわ!」


パジャマに名前を縫い付けるのかw



だいず、ここぞとばかりにお母さんと一緒に強気になってます。笑


そんな険悪なムードの中チャイムが鳴り、

「児玉ですけどー!あずきちゃん帰ってますー?!」

強気な声が響きます。

ドアを開けると、腰に手を当て睨みを効かせる不良娘ジダマ。



どうやら状況が変わったようで。
今度はジダマと張り合っておばあちゃんが家出したらしいのです。

どんな家族だw


立場逆転となり、今度はおばあちゃんを探したいので手伝って欲しいとあずきちゃんに頼みます。

あずきちゃん、やはり今回めちゃくちゃ振り回されてる…。

そしてジダマ、自由すぎ。笑
いや、好きだけどさ。


とりあえずあずきちゃんを連れ満塁軒へ行き、ケンちゃんから強引な情報収集。笑


半分八つ当たり感覚で聞き出そうとするも、そんなジダマの態度にケンちゃんも逆ギレw


そんな中、ケンちゃんはお父さんに出前を頼まれるのですが相手は勇之助君の家ということだったので、

「あずき、勇之助の家だ。お前行ってくれ。」

と、お父さんから渡されたオカモチをそのままあずきちゃんに渡そうとしますw

それはないだろwww

「や、やだよぉ〜。」

"勇之助"という単語をうまく使ったおかげで、いつものケンちゃんに対するあずきちゃんの剣幕が90%ほど削減されてます。笑



注文のメニューである"チャーシューワンタン麺"にピンと来たジダマ。

どうやらおばあちゃんの大好物なようで。

ケンちゃん曰く小笠原家では今までチャーシューワンタン麺の注文がなかった(覚えてるのすごい。笑)うえに、勇之助君とお母さんしかいないであろう時間帯に3人前の注文…


おばあちゃんがいるのでは?と怪しんだジダマはケンちゃんとあずきちゃんを引き連れ、3人で勇之助君の家へ向かうことに。


謎の3人で出前に来た事をツッこむ勇之助君に対し、

「あ…あたし達仲が良いの!」

と支離滅裂な言い訳をするジダマ。

毎日顔を合わすクラスメイトに言うセリフじゃないw


3人前なのはまことがいるからと話す勇之助君を信用しきれず、ずけずけと小笠原家を偵察するジダマ…


もう周りの事なんてお構いなし!

でも憎めない、むしろ好きだ!笑

今回はジダマワールド炸裂ですね

しかしダイニングに居たのはホントにまこと君で、

「紛らわしいモノ頼まないでよ

と、何も悪くないまこと君を怒鳴りつけます

「コラまこと!何でチャーシューワンタン麺なんて珍しいモノ頼んだんだよ?」

と、ケンちゃんまで便乗してまことを責めるw

てゆーかラーメン屋のムスコがそれ言っちゃダメでしょw


まぁ…まことはそーいう役柄です。笑

しかもそれを頼んだ理由が、

「長ったらしい名前だから美味いんじゃないかと思って…」笑


免許取得中のあずきパパ曰く、教習所でジダマのおばあちゃんの名前が呼ばれていたそう


アクティブなおばあちゃんです!!
見習いたい…!


後日あずきちゃん、かおるちゃんを引き連れ教習所へと向かったジダマですが、入れ違いで結局会えずじまい。


その帰り道、あずきちゃんが帰宅中に勇之助君とバッタリ。


いつものラストシーンっぽい流れですが、今回は珍しくラストではない。笑


あずきパパが自動車の免許をとったら家族同士でドライブへ行こうと誘う勇之助君。

またもや次回予告です。


次の日、ジダマは無断欠席。

親には学校へ行くと言って出たようなので、ようはサボり。

…やはり不良ムスメです。笑


そんなジダマは教習所にて健気におばあちゃんを待ち続けていたのでした。


今回度々垣間見る挙動不審な勇之助君を見ていると、ジダマのおばあちゃんの事を知ってそうな雰囲気。

それに気づいたあずきちゃんは勇之助君に問い詰めます。

やはりおばあちゃんのいどころを知っていた勇之助君。

どうやら勇之助ママ繋がりらしいですが、2人でおばあちゃんが居るという家へ向かうと、ジダマが既にいるではありませんか。

「ケンちゃんに聞いたのね!今日のお昼にこの家でチャーシューワンタン麺を取ったんだって!」

やはりそこが基準なのねw


啖呵切って家の中へ入るジダマですが…結局、大声で泣いてしまいます。


心配そうな素振りなんて一切見せなかったジダマですが、ずーっと強がっていただけのです。


張り詰めた気持ちが一気に解けて泣いてしまったのでしょう。



あずきちゃんと勇之助君はそっとその場を離れるのでした。



ジダマが主役のお話は今回で2回目。

前回の恋に恋するしおらしいジダマとは違い、不良ムスメ感満載でしたが、非常にジダマらしい回だったのではないでしょうか。

おばあちゃん子で、破天荒で、負けん気が強く、誰でもぶった斬るジダマ。

一度啖呵を切ると引き下がれない性分なのです。

かおるちゃんとの喧嘩のときもそうだったよね。

何気、ケンちゃん以上のツンデレなのかも…


それにしても。

今回サブ主演でもあるおばあちゃんの顔出しNGとはいかがなものか。笑


パンチが効いた濃厚キャラなことは確実なのに、なぜ出してくれないのだ


そして、次回は今回度々予告していたドライブのお話です


やっとGWあたりに差し掛かったかなぁ〜


最後に、あずきちゃんの夢載せます。笑






最新の画像もっと見る

コメントを投稿