文芸女子になりたくて。

基本的にあずきちゃんネタで攻めます。最近多忙の為更新率は低いです。

『あずきちゃん』原作について少し語ってみた

2015-02-08 15:01:54 | 日記


久々の更新です。

年末年始の暴飲暴食の疲れが肌に出始めた2月の今日この頃。
そして、最近酒が次の日までしっかり残ります。
歳だな…。

今日はお休みですが彼氏は仕事。

お一人様ご飯っとことで『まいばすけっと』でやっすい寿司と、天ぷらを購入しプチ贅沢気分。

お寿司十貫、ねぎとろ巻き12個、鶏天とちくわの天ぷら、全部で千円!!

そんなにお金がないのに贅沢気分を味わいたい方は是非『まいばすけっと』へ!!笑

でもやっぱ安い寿司は美味くない…。


まぁそれは置いといて。

『あずきちゃん』についての記事を結構見てくれている人がいるみたいで、とても嬉しいです。


もう20年近く経っているし、周りにハマってるんだ~!と話しても、あぁ懐かしいねとか、そんなアニメあったねとか、あまり盛り上がらないので
かなりコアなアニメなのかと思ってました。


いつかあずきちゃん好きの人達と飲んで語り明かしたいな。


また新あずきちゃんとかやって欲しいな…とか思うけど、実際やったとしたら時代は今風になるだろうし、声優さんも変わってしまうだろうし、あの時代の風景だからの良さがあるので、このままでも良いのかなって思いました。

でもやっぱり興味はありますね。

スマホ持って自慢してるヨーコちゃんが浮かびます。笑


原作ももちろん読みましたが、アニメとは大部違っていて、私は別物の感覚です。

うーん…あずきちゃんは割と同じです。
でも中学生から対象相手が変わるのがちょっと残念なとこでもありますが、ある意味現実的ですね。


勇之助君も割りかし同じですが、アニメの方が立ち振る舞いがスマートかなと。
原作の方が少し少年らしい不器用さも見られました。

かおるちゃんも原作と少し違いかなり消極的で、アニメほどの積極性がないのかなと。

ケンちゃんは逆に原作の方が積極的でアニメほどの極端なツンデレがないような感じがしました。

ジダマやトモちゃん、マコト君は原作じゃあまり出てこないのも寂しいところです。

マコト君なんてキャラクター設定自体ないですからね。
アニメじゃあんなに濃いキャラなのに。


そして、中学生になるとあずきちゃん、勇之助君、ヨーコちゃん以外はほとんど出てきません。

ヨーコちゃんも少し庶民的な感じで、ジダマのキャラクターに近いものがあります。

そして、何故だか20歳という若さであずきちゃんと勇之助君は結ばれました。

あの優秀な勇之助君は高卒で働いて結婚したってことですよね。
勇之助君、せめて4大卒業して就職するまで待てばいいのに…とか思ったけど。

そして、かおるちゃんとケンちゃんは25歳で結ばれますね。

原作ではほとんど触れられる事がなかった二人ですが、一体二人の間に何があったのだろう…ケンちゃんプロポーズとかしたのかな?

想像出来ない…
すっごい遠回しな言い方しそうだなぁ…。



この教室の何気無い風景が好きです