一期も残すところ今回含めてあと二回となりました。少し寂しいですね。
一期しか見れないもの…あずきちゃんの短い片想い期間の初々しさとか、ケンちゃんのスカートめくりとか、そこの三角関係とか…。
しかしこうやって振り返るとトモちゃんやまこと君ってあんまり出てきてない!!
二期以降はちょこちょこ活躍するので、そこは乞うご期待ですね
学期末の大掃除。
クリスマスが近づき、ソワソワし始める女のコ達。
そんな中、かおるちゃんとトモちゃんからクリスマスパーティのお誘いを受けるあずきちゃん。
どうやら既にケンちゃんとまこと君は誘ったようで。
「勇之助君も一緒に!」と言われたものの、勇之助君はクリスマスに用事があるということを既に聞いていたので、一応確認してみるものの、やはり答えはNG。
家に帰ると、だいずがクリスマスパーティへ行くと浮かれています。
どうやらヨーコちゃん家のパーティに誘われたようで。
だいず曰くそのパーティにはケンちゃんも勇之助君も行くのだと。
勇之助君には予定がある事を知っているあずきちゃんは、
「嘘よ、そんなの。」
と、余裕の一言。笑
流石にこれくらいじゃもう動揺しないのです。
あずきちゃんもいいオンナになりましたね
…といいつもも、少し気になるあずきちゃん。
気分転換にかおるちゃんの家へ遊びに行く事に。
するとマンションの駐車場でだいずとキャッチボールをしているケンちゃんを発見し、すかさずお説教w
「かおるちゃんの家へ行く約束したんじゃないのー?」
しかしケンちゃんは、ヨーコちゃんの家へ行って、その後にかおるちゃんの家へ行くというなんとも贅沢なクリスマススケジュールを立てたようで。
まこと君も同様に。笑
「少しはかおるちゃんの気持ちを考えてあげたら?」
と言うあずきちゃんに対し、「…先にかおるん家に行けばいいのか?」とトンチンカンな答えが返ってきてしまい、あずきちゃんイライラ…。笑
例え全く的外れな答えだったとしても、"かおるちゃんの気持ち"をケンちゃんなりに一生懸命考えている姿は、なんだかいじらしく思えます。
「順番の問題じゃないの…」
「あ、そうすか…」
ケンちゃん、困ってます。笑
それもそのはず、彼に悪気は全くないのですから。
ヨーコちゃん目的ではなく、完全にご馳走目的なので、自分が怒られている理由もよくわからないのですね。笑
かおるちゃんにその事を報告するも、自分の家へ来てくれるだけで嬉しい、と全く悲しむ様子はありません。
「きっとケンちゃんのことだから、ヨーコちゃん家のケーキの大きさが気になるんじゃないかなぁって…」
と、むしろ嬉しそうな表情を浮かべるのでした。
かおるちゃんは2年以上片想いを続けているだけあって、ケンちゃんをよく理解していますね。笑
まるで親が子に想う様に、ケンちゃんが喜ぶ事を最優先として考えるのです。
かおるちゃんが言う様に、トモちゃんもきっとそうでしょう。
愛が深いですねぇ。
そんなかおるちゃんを見て、自分は大好きな勇之助君とクリスマスを一緒に過ごすことすら出来ないと改めて痛感してしまったあずきちゃん。
カップルばかりの中、自分だけ惨めな思いをしたくない。
そして、つい「私、出られないかもしれない…。」と言ってしまうのでした。
「おじいちゃんが来るかも…」なんて嘘をついて。
自分だけ相手がいないパーティなんて行きたくない!なんてワガママな事を言えないのがあずきちゃん。
しっかり者の長女の悪い癖でもあります。
「あずきちゃんがいないと寂しいなぁ…」
…このセリフ、やられますね。笑
クリスマス当日。
あずきちゃんがクリスマスパーティーへ来ないと聞いたジダマとトモちゃんは自宅まで引き止めに来ます。
「まこと君とケンちゃんは来られるのに、勇之助君だけいないなんて…あずきちゃんはあんまり楽しくないもんね…。」と悲しそうに言うトモちゃん。
トモちゃんの優しさには毎回癒されますなぁ。
かおるちゃんが天使ならトモちゃんは女神です
「そんな事ないって~パーティ楽しみにしてるから!」
心配をかけまいと必死に笑顔を作るあずきちゃんもまた、思いやりのある女の子です。
そして、「カップルでいちゃいちゃしてたらあたしが懲らしめてやるわ!」と、明るくあずきちゃんを励ますジダマ。
本当にあずきちゃんは友達に恵まれていますね。
それもあずきちゃんがとても良い子だからでしょう。
類は友を呼びますからね
男同士の友情のような熱さはありませんが、
女同士の友情には暖かい優しさがあります。
10代が始まったばかりの幼い女の子達なのに、とっても暖かい。
こういうシーンは心温まりますね
年賀状を出しに商店街を歩いていると、花束を抱えた勇之助君のお母さんにバッタリ。
どうやら勇之助君は叔父さんの家のパーティの後、ヨーコちゃん家のクリスマスパーティへも行くということで、お母さんが気を利かせてプレゼント用の花束を買ったようなのです。
…どいつもこいつも忙しいなw
「あずきちゃんも行くんでしょう?」
と、お母さんは勘違いしている様ですが…
ヨーコちゃん家のクリスマスパーティへ勇之助君が行くなんて知ったあずきちゃんはショックを受け、年賀状も出さずにそのまま走り去ってしまいます。
"叔父さんの家に行くなんて嘘ついて!"
と、あずきちゃんは怒っていますが、そこは嘘ではないんじゃw
パーティー仕様にめかし込んだだいずは大はしゃぎ。
そしてお母さんとお父さんもお隣さんの家で"ささやかなパーティ"をやるそうで、すっかり浮かれモードの野山家。笑
"ささやかなパーティー"が若干ツボですw
当然そんなテンションについていけるはずもなく、部屋にこもるあずきちゃん…。
夜になり、だいずを迎えにケンちゃんがやってきます。
だいずと同様、蝶ネクタイのパーティ仕様。
…小学生のクリパってこんなちゃんとした格好するものなのかww
そして、帽子は脱がないのかw
「あずきー!!かおるの家で会おうぜー」とケンちゃんもテンション高め!
なんだか良いですね、クリパ前のワクワクした感じが伝わって
そんな楽しそうな雰囲気の中…暗い部屋で1人落ち込むあずきちゃん…
この温度差!!
寂しい音楽がまた、虚しさを際立たせます。笑
そしてまたとんでもない妄想を…
皆に心配をかけてしまうと葛藤しつつ、どうしてもかおるちゃんの家へ行く気にはなれないあずきちゃん。
そんなところにインターホンが鳴ります。
勇之助君かもと期待しつつ玄関に向かい、誰だか尋ねると「俺だよ、あずき色。」と勇之助君(らしき人)の声が!
急いでドアを開けると、「メリークリスマス、あずき色!」とよそ行きの声で迎えるまこと君ww
毎度お馴染みのお決まりパターン、今回は、ケンちゃんではなくまこと君というのはクリスマススペシャルっつー事でいいのかな。笑
何も言わずにドアを勢い良く閉めるあずきちゃんw
ギャグです。
まぁ仕切り直して訳を聞くのですが、
寝坊してヨーコちゃん家のパーティーへ行けなかった上に、その後みんなでやるパーティーの会場をかおるちゃん家ではなくあずきちゃん家と勘違いして来たというボケボケなまこと君w
やっぱり"あずきちゃん"はまこと君なしでは始まりませんね
じゃあ一緒にかおるんち行こうぜ~、俺がエスコートしちゃうぜ~ほらほら!と腕を突き出すまこと君w
そんな軽快な冗談、あずきちゃんには通じません。笑
乗り気でないあずきちゃんですが、あまりにもまこと君がしつこい為、止むを得ず出向く事となるのでした。笑
かおるちゃん家に到着したあずきちゃんとまこと君。
「ケンちゃんは?」と尋ねるかおるちゃんに対し、
まこと「やぁ!それはどうも!」
ジダマ「何が"どうも"よ!会話になってないわよ!」
まこと×ジダマ!この2人の絡みはケン×ジダマ以上に最高です!!
ボケ、ツッコミが明確なので
どうでもいいけど私、お笑い大好きなんです。笑
ケン×ジダマはただの喧嘩ですからねw
それもそれで面白いけどw
まこと君のボケ話で盛り上がる中、
「あたし、ケンちゃんが来るかちょっと見てこようかなぁ…。」
と、シラける一言。笑
わざわざ名を上げなくても誰だかはお分かりでしょう。笑
呆れたジダマは、かおるちゃんとの喧嘩の原因でもあった"スカートめくり"発言をww
すぐにケンちゃんはやってくるのですが、
だいずはまだヨーコちゃんの家にいるようで。
なんでも、だいずの話す"あずきネタ"で盛り上がってるなんて聞いたもんだから、居ても立っても居られず、ヨーコちゃん家へ向かったあずきちゃん。
そして、もっと気になるのが勇之助君の事。
しかしだいずは入れ違いで帰ってしまったよう。
「せっかくだから、お茶でもどう?」
なんて、なんだか淑女なセリフです。
流石、ヨーコ女王様
そんなところに花束を持った勇之助君が現れます。
「やぁ、あずき!」
と、いつも通りの勇之助君。
あずきちゃんは、目の前の現実を受け止める事ができず、逃げ出してしまうのです。
「あらぁ、帰っちゃった。」と言った後に舌をぺろっと出して勇之助君に駆け寄るヨーコちゃん…一見悪女風ですが、可愛いです。笑
しかし、勇之助君はヨーコちゃんに一先ず花束を渡し、あずきの事が気になるから…と言ってあずきちゃんの後を追いかけます。
そして驚く事に、
「西野さん家へいったわよ!あずきちゃん!!」
と、ヨーコちゃんが協力してくれたのです。
"まぁ、いいわ…クリスマスって事で。"
やっぱり、クリスマスすぺさる効果が効いていますね
一方、西野家ではプレゼントタイム
かおるちゃんは前回からケンちゃんの為に編んでいた手袋を片方だけプレゼント。
片方は間に合わなかったようです
しっかし、手袋なんて難易度の高いもの、よく作ったなぁ…
無邪気に喜ぶケンちゃん、可愛いです
そしてケンちゃんは貝殻のイヤリングなんて洒落たモノをかおるちゃんにプレゼントするのですが…
ケンちゃんが女の子に"それらしいモノ"をプレゼント…なんだか調子が狂います。
今回のケンちゃんはやけに素直。
これもクリスマススペシャルならではって事で。笑
まぁ、一期も終盤ですしね。
みなさん仲良くしましょーって事なのかもしれません。
ジダマは"海賊人形"とやらに目を輝かせています。
海賊人形…ネーミングセンスが…笑
そしてまこと君はトモちゃんから"まこと星人人形"を貰います。
手作りでしょうね
これまた難易度が高そうな…。笑
「強いぞー!まーことー!ゴー!ゴー!」と、オリジナルソングを歌いながら人形を持ってはしゃぐまこと君も可愛いです
まこと君はトモちゃんに、鳥の餌をプレゼントします。
実用的だけど、トモちゃんが鳥を飼うという話を覚えていてくれたからというのは、普段からちゃんとトモちゃんを見ている証なんだかんだで出来るオトコですね
これはどういったルールなのかわかりませんが、ジダマは一体誰に貰ったのでしょう…。
お一人様のジダマを不憫に思ったトモちゃん、かおるちゃんで用意したのでしょうか。
謎は深まるばかりです。笑
かおるちゃんの家に着くも、ショックから立ち直れないあずきちゃんは部屋に入れずドアの前で佇んでしまいます。
心配したかおるママは(勇之助君から貰った)あずきちゃんのブローチを見て、
「作った人の優しさが見えそうね。作った人はあずきちゃんの事をとっても大切に思っている人よ。」
と伝え…なんとも良いタイミングで勇之助君が現れるのです。
「あずきちゃん、これでみんな揃ったんじゃなーい?」
と、優しく勇之助君の方へ肩を押すかおるママ。
かおるママ…なんか凄い
かおるちゃんの、周りも洗脳されてしまうほどのおっとりした空気はママ譲りなんだね。顔もそっくりだし
勇之助君がヨーコちゃんの家のパーティーへ行ったのはあずきちゃんも来ていると思ったから。
今回もまた、あずきちゃんの早とちりでしたね。
「みんな揃ったという事で、もう一度カンパイをしましょう!」
すっかり出来上がってるジダマ。
まるで飲み会のような雰囲気です。笑
大人になってもこんな感じでワイワイやって欲しいなぁ。
そんなこんなでだいずとヨーコちゃんも登場し、フルメンバー大集結となります
わーい!楽しそう
普段ならヨーコちゃんと犬猿の仲のはずジダマですが、
カップルばっかで気を遣っちゃって…とヨーコちゃんの肩を組み、「よっしゃー!みんなでカンパイだー!!サンタからのプレゼントもあげちゃうわよー!」
と、完全に酔っ払いww
やっぱり、今回はクリスマススペシャル出血大大大サービスの回ですねっ
フルメンバーでこんな和気あいあいな感じは本当にレアですが、これもきっと一期ならでは。
残り一話とは、寂しいなぁー。
が、しかし、
二期以降は一味違った"あずきちゃん"が待っています。そちらもまた素晴らしいもの。寂しさ半分ワクワク半分なのです
ヨーコ女王様ベストショット(あずきちゃんの妄想ですが。笑)
いつにもなくキュートなだいずも
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます