子めくりかれんだー。

子のことを書いたり描いたり書かなかったり。

花火と詩人

2007-08-03 | 
毎年、伊豆の同じ海に同じ時期に出かけるのは、宿の近くの川岸で催される花火大会が見たいせいもある(去年の記事)。今年は8歳娘はもちろん、6歳児がとても花火を楽しみにしていて、実際、夢中になって鑑賞していた。これはその後描いた、学校の宿題の絵日記。

『はなびが
きれいでした。
とってもたのしかったです。
しょうぼうしゃがきてました。
サイダーのあわがはじけました。』

松本隆かよ!とツッコみたくなるようなこの最後の一行…。ま、6歳児は単に花火見ながらサイダーを飲んでたことを書いただけと思われますが…。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« タイヤフェチ | トップ | 参る »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (ぜん)
2007-08-28 06:58:33
私も最後の行に「おおっ!」と驚きました。松本隆的でもありますが、なんちゅーことない言葉を並べておいて最後にガツンとかます井上陽水的でもありますね。いずれにしても今後の進化から目が離せません。
あと、何度も言うようで恐縮ですが、一気にドバッと更新するよりチビチビ小出しにしてくれたほうが日々の楽しみになります。そもそもブログって本来そういうものでは・・・。
返信する
どもども (ironrain)
2007-08-28 23:43:03
音楽に造詣の深いぜんさんならではのコメント、
ありがとうございます!そっか~
井上陽水的と言われるとそんな気もしてきますが
だいたい、あの人の声で歌われると
「朝起きて歯磨きをしました」でも
「犬が電柱にオシッコをかけています」でも
「酒を飲んで二日酔いになりました」でも
その奥に深遠な真理があるように聴こえるよね…。

あと、アドバイスも有難うございます。
重々わかってはいるのですが、昔から
夏休みの宿題も最終日にドバッとやるほうだったしなあ…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事