ブログ

日々の出来事・雑感・備忘録

か く り つ

2009-11-24 21:55:16 | 日記
朝はゼミ。論文紹介。

今日担当だった、たった一人の同期は先生に心砕かれ遠いどこかへ旅立ってしまった。

彼の発表終了後、レジュメを見ると「飲みたい。死にたい。」と書いてあった・・・。

・・・まあ、明日には元気な姿が見られるはずだ!たぶん。


昼はやっと学内セミナーの欠席届を出して(学会で出られなかった)

学内セミナーの要綱作成と先生に頼まれた試料の準備を終えたらもう16時。

一服しているところで先輩と後輩にこんな問題をだされた。

「30分以内に車の通る確率が95パーセント。では10分以内に車の通る確立は?」

「みっつのドアがあって一つが当たりです。あなたが一つの扉を選んだ後、主催者が残りの二つの扉のうちはずれを選んで教えてくれます。二つはずれがあるときはどちらか一つだけ。その後あなたはもう一つの扉を選ぶことができますが、選択を変えるべきか変えないべきかどちらが得でしょう」



悩みました・・・。

初めの問題は排反事象の確率を考えてその立方根をとればよい(三回の試行と考えて)。

後半の問題はモンティーホールの問題というヤツらしい。

間違えた。
問題をだされた後輩はさくさく計算して答えて当ててた・・・。

前からコイツ頭いいっ!って思ってたけどやっぱ頭いいよ。

所詮ぼくは雑草ですから。ははは・・・。

単に期待値の計算をすればよいみたい。それで答えがわかります。


確率の問題ってできる人と出来ない人の差がすごく激しいきがする。

ボクはですね、受験ん時がんばって確率やったけど、全然ダメでした。

センス0です。雑草です。

でも面白いとは思うんだよなー、でも出来ないしー。

昔のほうができてたかな・・・。

大学の数学って抽象的すぎて好きになれません。




大学一年に戻ってきちんと線形代数からやりなおしたい・・・。

まじサボってて俺なにやってたんだよ・・・。



って昨日友人達と銭湯で話してていつの間にか反省会になってましたw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。