千紫万紅

☆DIARY☆

涙って枯れるんだね

2016-03-30 23:46:42 | ココロとカラダの癒し
先週末、函館にお里帰りしてまいりました~
3月26日の函館といえば
北海道新幹線開業!

函館でお世話になってた美容師さんに予約して
てるてる坊主姿で外に出て
ブルーインパルスも見たりして…


3月26日といえば
2015年は日食があり(みてないけど)
函館から札幌へと長い高速道路を走り
新しい人生への産道だな~と思った記憶があります。

昔では両親の結婚記念日でもあり
私の入籍記念日でもあり
最近では我が家の建築契約記念日でもあり…

そして
今年は函館新幹線開業だな~って
思っていたんですけど
ムチュメの愛するハムスター「ごま」たんが
天に召される日となりました。

本当は3月9日前後に天に召される所だったのですが
ERTで写真遠隔してもらい
お別れする時間を作ってもらいました。
本当に良かったです。

函館に来ていたので最後を看取ることができなかったのですが
札幌から最後のビデオレターを送ってもらいました。
(バアバだけだったら無理だったろうな~
たまたま私の姉がいたので送ってもらえました)
明らかになんか言ってる…
なにか伝えたいことがあるんだね。
ごまたん…

悲しい感情が渦巻いているから
ごまたんとコンタクトとれないよ~

相方にごまたんからのメッセージをお願いしており
ごまたんの要望により
ムチュメ宛に封書で送るとのことでしたから
たぶん明後日には届くでしょう。

昔、私が父の死を処理できず
かわりに
当時1歳だったムチュメが自分のトラウマにしてしまって
体調悪くなってしまって
そしてチャトラの死がきっかけで
再体験のように
化学物質過敏・アレルギー・アトピーを再発症したムチュメ。

幸い、再発症したので、しっかり味わうことが出来て
すっかり良くなったんですが…
寿命の短いハムスターを飼いはじめた時から
その溺愛っぷりに2・3年後の亡くなった時の事を
心配してたのです。

でも
日曜日新幹線乗って

月曜日に函館の親友たちと映画みて
慰められ
そして、火曜の昨日、埋葬して
やっぱり泣きながら寝てたけど
今日は起きてから勉強(春休みの宿題に手をつけずだったので)
をしはじめています。

26日から毎晩泣いてたけど
「ママ、涙って枯れるんだね」と言ってました。
死別もやっぱり味わうと消えていくんだな~
ムチュメの強さに尊敬すら感じてしまいました。

********************************************************

今週末
セルビア人のミーチャの所に行ってきます!
セラフィムブループリントの
ティーチャーコースのレベル上げに。
札幌でもレベル1~3まで
セラフィムブループリント受けられます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿