小町のつぶやき

一日の出来事を面白く書いてみたいと思います・・・

路線バス

2008-04-21 11:59:48 | Weblog
昔は今のように自家用車で買い物なんて言っている時代ではなかった。
もちろん近くでの買い物は自転車か歩で行き、路線バスに乗って出かけるのは近くに無い病院・銀行・スーパーなどに出かける時に利用する貴重な路線バスでした。

でも今はあまり利用しない路線バスですが、路線バスでしか経験できない楽しい事が沢山ありました。
自分が降りる停留場を運転手さんに知らせるために鳴らすブザー自分が降りる停留場の前の停留場を出発した瞬間押す。そうすると、みんな、「あ、降りるんだな」と思って、邪魔にならないようにしてくれる。ついでに、自分が座っていた近辺の人が座ろうと必死なっている姿も見られ、楽しかったが・・・なかには何時ものように出た瞬間ボタンを押したら、隣で子供に 泣かれ困った事も「僕が押そうと思ったのにぃぃぃ」・・・と。そんな懐かしい思い出が、一杯詰まった路線バスでした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学びの場 (kenken)
2008-04-22 12:29:55
そうでしたね。路線バスは公衆道徳の学びの場でもありましたね。
譲り合い、助け合い、教え合い、我慢し合い、親切し合い・・・。
バタン!とドアを閉めたら個室になって自分勝手が出来るマイカーには無い、いいことが沢山ありましたね。
返信する

コメントを投稿