小町のつぶやき

一日の出来事を面白く書いてみたいと思います・・・

樽御輿

2008-08-04 12:57:26 | Weblog

ワッショイ!祭りだ祭りだワッショイ!
何処からともなく元気な子供の声が聞こえて来るようだ。
私が子供の頃の御輿は「樽御輿」。

今のような立派な御輿ではなかった。
でもそれでも、子供達は「裸でフンドシ」姿で、
元気いっぱいに「樽御輿」を担いで町内を回った。

町内でも「樽御輿」ワッショイ!ワッショイ!のかけ声が聞こえて来ると、
バケツに水を入れて、「樽御輿」にかけた物である。

懐かしい昔の「夏祭りです」。

 



 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~っ!! (akotan)
2008-08-04 22:30:36
 樽御輿ですか?見たことないですね。ところで、小町さんのお生まれはどちらでしたっけ?!確か伊勢崎だったような・・・。ヘビ川の話が出てきたので確かそんな気がしています。
 あちこちで祭りが催されていますが、主役はやはり、子ども達ですよね。威勢のいい声で「ワッショイ、ワッショイ」とやって欲しいものですね!!
返信する
生まれは・・・ (小町)
2008-08-05 10:48:45
上州・・・・伊勢崎市。
今の伊勢崎市役所の周りが縄張りでした。
私の子供の頃の「御輿」は粗末な樽で作った御輿。
今は樽に変わって立派な御輿が出来ています。
返信する

コメントを投稿