小町のつぶやき

一日の出来事を面白く書いてみたいと思います・・・

初かつお

2008-04-23 13:15:14 | Weblog
桜もいつの間にか葉桜となり木々の若葉もつややかな緑になって来た。
そろそろ「目に青葉山ほととぎす初鰹」というように鰹の季節になって来た。
初鰹は初夏、その年でいちばん早く獲れる鰹を初鰹と言う。
昔の江戸っ子は初鰹が出回季節になると、借金してでも初鰹は食べたそうだ。
それだけ庶民的な美味しい魚とされているし、無くてはならない魚。

昔は何処の家にも削り節を削る道具、何て言う名前か知らないが、(カンナのようなもの)があり、毎朝起きると母親が味噌汁の出しに削り節を削っていた。削りたての薄い鰹節は口の中に入れるとファとして柔らかな磯の香りがして美味しかった。
今は朝から削り節を削って味噌汁の出しをとっている家庭は少なくなって来ている。
簡単で直ぐに使える粉末のだしの素などが出回り、我が家も最近は手抜きの粉末のだしの素で済ましているが、でも時代は変わり料理の方法も違って来ているが、やっぱり鰹は無くてはならない庶民的な魚です。
これから初夏に向け美味しい初鰹をたくさん食べられるのが楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿